見出し画像

学びを得るのに、年下も肩書きも関係ないって話

わたしはすでに40代後半になってしまっています。いわゆるおっさんです。

けれど、新しく何かを学んで行く時に、その教えてくれる人が、年下だろうが、ただの学生だろうが全然関係ありません。

自分がなまじ歳をとっているからエライとか今までの風潮だとあったかもしれませんが、令和のこの時代には、この考えは捨てた方がいい。

今誰が、一番いいノウハウを持っているのか分からない時代です。

こんな激動の時代に生きているのに、学びに偏見があってはいけません。

✅謙虚さを持とう

人から学んでいくためには、謙虚さが必要です。

自分がすごいとか思っていると人の意見を素直にきけなくなってしまいます。

どんどんいろんな事を吸収していきたいならば、謙虚になって素直に人の情報を取り入れていく気持ちが大切です。

わたしは本業で営業をしていて、いろんな人を会っています。

本当にエライ人っていうのは、ものすごく謙虚ですね。

しかも商売もとても上手で、かなり儲けてる人が多い印象をもっています。

逆に偉ぶっている人は、全然商売が上手く行っていなかったりしますね。

やっぱり謙虚になってどんどん人から吸収していくのは大切なんですよね。

✅好奇心が身を助ける

謙虚さを身につけるために、一番良い方法があります。

それは、世の中を好奇心を持って眺めて見ることですね。

好奇心があれば、いろいろ知りたくなり、知るためには、謙虚にならざるを得ない状況になったりしますからね。

わたしも好奇心旺盛なので、知りたい事が沢山ありすぎて時間が足りないぐらいです。

気になったワードはすぐにメモって、後で調べたりもしています。

知識を知る事は、自分を守る事にもつながります。

この世界を生きて行くために、なんらかの知識が必要な状況になっても、好奇心で情報を仕入れていたら、乗り越えられる事も沢山あります。

せっかく生きるならば、好奇心を高めておきましょう。

✅まとめ

人に何かを教わる時には、年上、年下、肩書きは一切関係ありません。

そこには、知っている人と知らない人の二者がいるだけなんですよね。

きちんと学びきるためには、そんな肩書きなどにとらわれず、素直に教わりましょう。

✅合わせて読みたい

画像1

✅LINE公式アカウン

画像2

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

画像3

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

画像3

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍


この記事が参加している募集

最近の学び

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏