見出し画像

簡単なのに効果絶大!他人と比較して落ち込むのをやめる方法


はじめましての方も、またお会いできた方も、

見てくれてありがとうございます😊✨

凛子と申します。


生きていれば、他の人と自分を比べて落ち込んでしまうことってありますよね?😢


今回は、

他の人と自分を比較して落ち込んでしまうのをやめて、そのままの自分で楽しく生きるために

他人と比べるのをやめる方法について、お話していきますね。




そもそも、

他人と自分を比べることは悪いことなんでしょうか?


私は悪いことだと思いません。

他の人と自分を比べて、

その対象の相手が

自分よりすごい、秀でていると思った時、

それを糧に「頑張るぞー!」と思えるのであれば、それはその人の原動力となり素晴らしい力になり得ます。


しかし、

他の人と自分を比べて、

その対象の相手が

自分よりすごい、秀でていると思った時、

頑張るどころか、自分はダメだ...と意欲を削がれるほどに落ち込んでしまうのは、とてもつらいことです。

原動力になるどころか、マイナスの効果をもたらすことになります。

私もよく人と比較しては落ち込んだり、その人みたいになりたくて真似をして、自分を見失ったりしていました。

原動力となり得る比較は良いですが、自分を苦しめる比較はやめた方が良い。


そんな私が

人と比較するのをやめられた

簡単だけど、とても効果があった方法3つをご紹介しますね。






他人と比較して落ち込むのをやめる方法3つ


1つめは、毎日頑張った自分を褒めて、自己肯定感や自信を高める。です。

仕事をした後や何かをした後、休憩タイムなどに、

良かったと思うことや自分が頑張ったことを見つけて褒めてあげてください。

些細なことでも構いません。

例えば、
今日もちゃんと起きれた、遅刻しなかった、がんばって会社に行った、元気よく挨拶ができた、などそんな些細なことも含めて自分を褒めるのです。

そして、寝る前に「今日もよくがんばった!」と一言口に出してから眠ります。

(心の中で思うだけでも効果ありますよ😊)



楽しい気分になりますし、自信が徐々に湧いてきて、よほどの事がない限り落ち込まなくなります。




2つめは、今自分が持っているものに目を向ける。です。

例えば、

雨風を防げる家がある。食べる物がある。飲める物がある。


自分が着られる服がある。ゆっくり休めるお布団がある。


大切な家族がいる。大切な親友がいる。大切な恋人がいる。

顔は知らないけどSNSで繋がった大切な人がいる。


今この画面を見ることができる目がある。
綺麗な景色を見て、感動する物語を見て、涙を流すことだってできる。


好きな音楽を聴くことができる耳がある。

声を出して、自分の言葉を伝えることのできる口がある。


心地良いものに触れられる手がある。
もふもふの可愛いペットの身体を撫でることだってできる。


思いっきり走ることのできる足がある。


今日も生きている。


そういったもの、

今持っていないものではなくて、あなたが当たり前にもっていた(もっている)ものに目を向けてみてください。


そこにあるものが当たり前に思えていても、実は誰かの頑張りがあるおかげだったり、あなたの頑張りがあって今そこにあるのかもしれませんし、実はそれはあなただけが持っているものなのかもしれません。


そうやって一つ一つに目を向け、小さな幸せから気付けるようにしましょう。


なんだか温かい気持ちになったり、もっと大切にしようという気持ちになませんか?


そして、あなたは他の人と比べて劣ってなんかいません。


違いはあれど、同じ人間です。
同じように良いところもあれば悪いところもあります。

あなたがその人をうらやましいと思う部分とは違う部分で、その人もあなたをうらやましいと思ってみているかもしれませんよ?


たとえあなたが自分に価値がないように思えても、あなたにはとても価値があります。


私からしたら、今これを読んでくれていることにすごく感謝しているのですから。


私があなたに感謝し、必要としているのだから、あなたは必要な人なのです。
もちろん、誰かに必要だと言われていなくても、あなたも別の誰かもみんな価値があります。必要な人です。


あなたは自分を誇っていいし、大切にされていいのです。


他の人がどれだけ幸せそうに見えても、あなたの価値はなに一つ変わりませんし、とても価値のある大切な人間なのだということ、忘れないでくださいね。





3つめは、ものすごく効果がありました!

それは、自分が生きていくうえで大切にしたいものを明確にすることです。


これを明確にしていると、他の人が幸せそうに見えても、すごいな~と感じても、悪い方に心を揺さぶられることはなくなりました。


なぜなら、

私は私が大切にしたいものを大切にできればそれで良い、それを満たす努力をすれば良いだけだと思えるので、他の人が気にならなくなるからです。


つまり簡単に言い換えると、
目標を明確にすることによって、まわりを気にするよりも目標を達成することに意識が向く=まわりがどうでもよくなる ということです。

(どうでもよくなるという言い方は悪いかもしれませんが💦わかりやすく言うとそういう感じです)


やり方としては、

①まず、紙とペンを用意してください。(スマホのメモでもok)

②そして、自分が大切に思っているもの、大切にしたいものを書き出します。

例えば、

私だったら、美味しいものを食べること、ワクワクする気持ち、自分の心や直感を信じること、健康、家族、親友などが浮かんできますね。

他にも例をあげると、好きなことや生活をしていけるだけの稼ぎや、オシャレをすること、趣味、挑戦すること、ユーモア、感謝の心、思いやりの心などなど、、


あなたが思い浮かぶこと、心からそう思うもの、自由に書き出してみてくださいね✨


③最後に、自分が書いたものの中から、自分が生きていく上で大切にしたいものを3つ選びます。


その選んだ3つはまた何度でも読み直せるように、書いた紙を持ち歩くか、スマホで写真を撮っておきましょう😊


以上です!


3つより多いとダメなのか?と思われる方もいるでしょうか?

そうですね、自分が生きていく上で大切にしたいものって、人によってはいっぱいあるかもしれません。

いくつあっても良いのですが、多すぎると覚えているのが大変なので、すぐに思い出せる範囲の数にしましょう。

また、人によっては、年を重ねたり色んな経験をしていく中で大切にしたい3つが変わってくることもあるかもしれないですね。


その時はまた新たに考え直してみると良いでしょう。



終わりに


先ほど、ご紹介させて頂いた3つの方法、やってみたい!と思ったものからさっそく試してみてくださいね。

私のおススメは3つめです⭐

みなさんが少しでも楽に、楽しく毎日を過ごせますように…✨✨



今回はここまで!

今回も最後までご覧頂きありがとうございました!💗

またお会いしましょう~(*≧∀≦*)ノシ




サポートして頂けたら、画面の前で踊り狂います!(笑)✨ 収入減なので助かります本当に😢🙏 頂いたサポートは、皆さまのお役に立つ情報を発信するためのものとして、大切に使わせていただきますね💓