見出し画像

【商業出版する方法+α48】正しさ以上に面白いを発信では大事にしよう!

今後、”文章の書き方”そして”SNSやブログでの発信力アップ”に関する方法についても綴っていこうと思います。

編集者として発信や文章のプロであるからこその視点を、ぜひ取り入れてみてくださいね。
多分「なんか今まで聞いてきたことと違う!!」みたいな話もてんこ盛りだと思います。

ではいきましょう。


SNSやブログの発信であれ、出版の企画書を書いたり、出版したいと思って行動する時であれ
「正しさ」
「きちんとしている」


よりも
「面白い」
「今まであるようでなかった」
「新しいなあ」
「この人らしい考え方だなあ」
「なんか・・・わかる」
と思えることの方が、人に対してインパクトを与えやすい。

面白くない人の発信ほど

・すでに誰かが言ってたことを「借りてきて」いる

・すでに誰かが確立しているメソッドの方が、自分のメソッドよりも多くなっている

・当たり障りない「事実」を伝えているだけ

の場合が多い。

大事なのは「オリジナリティ」。

・あなたでしか「書けない」ものはなんですか?

・あなただからこそ「伝えられる」ことはなんですか?


って話。それはどういうことかというと・・・

・自分をもっと大事にする

・自分にもっと向き合う

ことをやってください。

大体において「他人の評価」ばかりを気にしている人が圧倒的です。

そういう人ほど良い文章は書けません。

自分の内面にもっと寄り添っていく。

気づいていく。

それを「他者と分かち合う」。

ここから良い発信も文章も出版も全てに繋がっていくと思います。

もっともっと”自分”をアウトプットしていかなきゃ、ね!

文章も「生身の私」で勝負していくことから、良い発信の一歩が始まります。

参考になれば幸いです。




===============================================
文章が上手くなるのには小手先のテクニックだけでは、完成されません。
書き続けていく中で身に付く「スキル」で完成されます
100日、継続していく。
それを達成していく「スキル」がポイントなんです。
SNSで起業したり、商業出版の著者として活動を続けたいならなんといっても「書き続ける・発信し続けるスキル」がなければ、何も成し得ません。
だからこそ、私は開催しています。
「SNS&ブログ100日連続投稿!チャレンジプロジェクト」。

・息するように、SNSやブログの発信力を身につけたい!
・ブログ文章やSNS表現のスキルアップを身につけたい!
・編集者に文章を見てもらって、アドバイスが欲しい!
・集客に活かせるブログやSNSの使い方を教えてほしい!
・商業出版やメディアPRに繋がるブログやSNSの発信力をアップしていきたい

・・・・といった思いや悩みをお持ちの方、ご参加者お待ちしております〜。
現在12名のメンバーとともに、毎日活発な「ブログ投稿」に関する「アップ連絡」「渡邉からの一言添削メッセージ」、「100日の間に3回30分のコンサル」もついてます!
ぜひご参加くださいね。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?