見出し画像

2月に作ったお菓子備忘録&参考にした本など

2月分をスタート!どうぞお付き合いください〜。

焼き菓子

米粉クッキー

映えは気にしないスタイル

定期的に食べたくなる米粉クッキー。
混ぜるだけで簡単。バターじゃなくてオイルだから冷蔵庫で冷やす必要もない。しかもサクサク。
慣れると、作ろうと思ってから10分で焼くところまでいけます。
サクサク作ってサクサクサクサク食べてなくなります。

この本を参考にしています。

コツは本で使われてる米粉を使うこと!米粉によって吸水率が違ってできあがりに差が出やすいので、おとなしく本で使われてる米粉を使った方が成功する。米粉のお菓子は失敗すると消費がきついのでみんなが幸せになる方法です笑


マフィン

簡単にホットケーキミックスで作るもの。袋に書いてある公式のレシピがとてもおいしいです。

ぐしゃぐしゃだけどコレです


パウンドケーキ

これもホットケーキミックス。前回砂糖減らして甘み足りない&パサパサで食べ切るまで苦痛な期間を過ごしたので、今回はレシピ通りに作りました。
やっぱレシピ通りがいちばん!!

食べるときはトーストでこんがり焼くのがすき。


ブラウニー

今回は初めてくるみを入れてみた。

オーブンで軽く10分ほどロースト
上にちらした

いや、くるみがよすぎる!次からも絶対入れる。香ばしさと歯ごたえが楽しい。

今回参考にしたレシピなんですが、バレンタインで何かいいものないかな~と思ってたらオレンジページのメルマガってやつを見つけて。

メルマガ会員になると無料で5冊くらい本読めるんですよ。すごっ。
動画?とかもいろいろ観れるとか。お菓子だけじゃなくて料理の本もあった。

その中でパウンドケーキ型で作るお菓子ってやつ見つけてその中のブラウニーにしてみました。おいしかった。(月ごとに無料本違うらしい)


テリーヌ

バレンタインってことで初めてのものに挑戦!(なぜ慣れたものを作らないのか)

テリーヌってやつを食べたこともないのに、美味しそうということでチョイス。

いつもレンジで簡単にやってるけどめずらしく湯煎でチョコを溶かしました。意外と簡単だね。

上にココアかけて本格的な!

味は生チョコのような感じ。卵もちっさい茶漉しで濾したかいがあり、なめらかになりました。夫はとても喜んで食べてくれたけども、私には濃いというかそんな大容量食べるもんじゃないと思った笑
ということで

パンにつけた

これがなかなかよかった!テリーヌをつけてますわよ?という貴族感がありました笑


ホットケーキ(ちょっと小休止)

朝ごはんのために2回ほどホットケーキを作りました。

「ぐりとぐら」カステラ風

絵本「ぐりとぐら」の大きなカステラあるじゃないですか。ふわーっと大きく膨らんだあのカステラ。
Xでフライパンでそのカステラ風に焼く方法がのってて、やってみたら全然うまくいかなかった笑 
作った方の写真たくさん載っててみんな成功してたのに…悲しい。
いやになって写真もとらなかった。
1袋分が1つになっちゃって、もったいなかった。もうやらない笑

普通に焼く(やっぱ普通が1番よ)

っっぱこれよ!


パン

ハム玉ねぎ

我が家の瀕死のイーストちゃんを買い替えました(前月談)。膨らみが悪くて、前はこんな感じになってた。

前回。同じ分量で作っても5カタマリしか作れず


今回はこれだ!

ばーーーん!7カタマリになりました

なかなかいいのでは!やっぱ新しいイーストちゃんのおかげだと思われます。できあがりもフワフワでした。

マフィン型に入れる小さいの

パン作りはなんだかんだ時間がかかる。そんなとき、このミニパンを。

かわいい
かわいい
かわいい!

これは発酵時間も少なくて手軽にできる。

中もちゃんとパンだよ

この中の「プレーンマフィン」というもの。
昔、初めてパン作ったのはこの本だったかもしれない。どうやら私は「こねずに」というフレーズに惹かれるようです。


このミニパンにつけたくなってクリームも作った。

米粉カスタード

鍋で作るとあっというま
挟んでクリームパンです


カンパーニュ

初めてハードパンに挑戦。クープ(真ん中の切れ目)も包丁でやったにしてはうまくいったのでは!うまくいってちょっと自信がつきました。

それもつかのま…。

フォカッチャ

こいつのせいで危うくパン作る気力失うところだった。

これは別に大がかりな記事にしていますのでよかったら。詳しい失敗談はこちら。


簡単に言うと水分量を間違えました。1.5倍くらい水入れた。

ぐちゃっ
モチャっ

失敗するとわかりつつ、勇気を持って最後まで作り続けました笑

結果…不味かった。
今までパンが膨らまないとかそんな失敗はあったけど、こんなに不味いってことはなかった。
モチャってしててアルコール臭がして全然だめでした。


ミニ生食パン

フォカッチャの失敗を払拭するためにこれを作りました。

うまい!
やわらか〜

水分量!水分量!と気をつけて初めてのミニ食パンが成功!

こちらは後編にまとめていますのでよかったら。



パンでの失敗はパンでしか取り返せないっ(キリッ)

以上です!

想像以上に作っていて、記事が永遠と終わらないかと思いました笑 12月なんて少なすぎて本紹介で埋めていたのに!ちなみに12月は2個でした笑

バレンタインから始まり、体調崩しがちだったので朝ごはん用のパンを買いに行けずに自分で作ってたら平日はいつも何か作ってるような感じに。

この作ったもの備忘録、なにげに人気というかコンスタントに読まれていてうれしく思っています。ありがとうございます。

ホームベーカリー…ほしいなぁ。
あとホットサンド作るやつもほしい…。


おわり

先月の備忘録はこちら

この記事が参加している募集

つくってみた

この経験に学べ

サポートしてくださればとっても嬉しいです!