見出し画像

1月に作ったお菓子備忘録

年が明けたと思ったらあっという間にひとつき終わってしまいましたね。

1月は失敗が多くてしょんぼり、そのぶん成功したときは自分は天才!と思いながらモチベーションをギリ保ちました笑 

失敗の原因も合わせて書きました。
1月分もよろしくお願いします!

ぜんざい

お正月、1ヶ月前だったんだ(しんみり)…と懐かしくなりますね。

初めてぜんざいを作ってみました。

毎年、年末になると祖母がついたおもちを送ってくれます。きなこ、砂糖じょうゆ、鍋に入れたりなど一通りの味を楽しみます。おもち大好き。

実家のお雑煮がぜんざいなのですが、今年帰らなかったこともありふと恋しくなったのと、いつも同じ食べ方でたまには変わった味を、と思いぜんざいに挑戦してみました。

缶あずきを買って、家の味を思い出しながら塩を効かせて作りました。もっと手間がかかるイメージだったのですが、缶を使ったので思ったより簡単にできました。

いざ作ると祖母はあずきを煮て作っているんだなということや、もっと塩が効いているな、など感じることが多かったです。

祖母のぜんざい食べたいなぁ。

↓そのぜんざいの記事も書いています


焼き菓子…失敗の連続

ここからは焼き菓子。今回ぜんぶ失敗しちゃいました。

ブラウニー

見た目はいいのだけど…

以前の記事で、山本ゆりさんレシピのブラウニーが簡単でめっちゃおいしかった!理想のブラウニーレシピ見つけた!と騒いでよろこんでいました。

今月も食べたくなり、作ったところ…失敗しました

実際のレシピよりも小さい容器で作っていたので、加熱時間をちょっと調節したつもりがそれが仇となったみたいです。

加熱時間が長すぎました

レシピにも加熱しすぎはパサつくのでNGと書いてあったんですが、まさにパサパサになっちゃいました。

冷蔵庫に入れて寝かせるとちょっとしっとりするかな〜と期待したけど…あまり、でした。


チョコパウンドケーキ

めちゃ膨らんだ
断面ラブ

ホットケーキミックスを使うチョコパウンドケーキを作りました。

これも…失敗しちゃいました

いつも見ているホットケーキミックスを使ったお菓子の本が「ちょっと甘すぎる」と思っているんですが、そのレシピだと板チョコのビター2枚、使ったのはミルク2枚(ミルクの方が甘め)。その時点で甘そうだったこともあり、砂糖の量を半分にしました。

他のレシピでも半分でちょうどよかったこともあり、ホットケーキミックス自体もともと甘さあるし、と思ったのですが。

全然!甘みたりず!!!
しかもパサパサちっくになりました。

砂糖は甘味だけじゃなくてしっとりさせる効果もあることを、まざまざと見せつけられました。

なにがしんどいって、パウンドケーキとか1回作ると数日間食べないといけない。これがおいしいものなら、なくなるのもったいない!とか、ついおやつでつまみぐい!とかしちゃうんですけど、全然そんな気おこらず笑

何度も
「一体なんであんな選択を?別に甘すぎたっていいじゃねぇか。市販のやつ倍甘いぞ?」と思いました。

素人が変な判断しちゃだめですね。

パン…こっちは成功!

ストウブでパンを焼きました。
こっちは全部成功しました!

コーンパン

断面ラブ
こんがり焼いて食べました

生地にコーン缶を練り込んでいます。汁もいれているので生地自体に甘みとコーンの風味があってとてもおいしい。


フォカッチャ

もぐら叩きのような…笑
かわいい姿のウインナー
これでもかと断面を撮影

もう何度も作っているフォカッチャ。
焼く前に指でプスップスッて穴をあける瞬間が最高にきもちいい。切ったソーセージを埋め込んで焼くとソーセージの塩味と脂がとけて、岩塩のしょっぱみと合わさり最高です。


ハムとタマネギ

いびつではありますが
なかなかいいよね!

初めてお惣菜パンに挑戦。
生地も今までとちがい、バターが入っていてほんのり甘い。
あーー売ってるパンこんな感じだーー!って思わず言っちゃうおいしさでした。

本当はボウルいっぱいに膨らむんだけど…

我が家にあるイーストちゃん、日にちがたってしまい瀕死のもよう。
前は↑このボウルいっぱいに膨らんでたのに時間置いてもこんな感じ。本当はお鍋いっぱいにパンができるはずなんだけど。

本当はパンのかたまりが7個できるはずなのに…
膨らまないので量とれず

なので隙間があいちゃいましたが、味はとてもよかった!

イーストって古いと膨らまない以外に悪いことあるのかなぁ。焼いたらそこそこ膨らむし味は私レベルだとよく違いがわからないんだけど。身体に悪いとかなければもったいないし使いたい。

このパンは全部ストウブ鍋で焼いていて、この本を見ています。

ストウブ持っていてパン焼いてみたい方この本で作ってみてほしいです。この本とストウブで作り出してから失敗したことないです。

ハード系やわらか系いろんなパンがのってて楽しいし、ストウブ18、20、22センチに対応した分量がのってるよ。

焼きイモ 

お菓子とはちがいますが、みんな大好き焼きイモちゃん。

トースターに焼きイモモードがあって、それで焼きました。焼くのに1時間以上かかるんだけど、とってもおいしく焼ける。

あちっあちって言いながら
ほくほく〜

めちゃくちゃ甘くてホクホクでした。

こんなに甘くておいしいのにお菓子じゃないなんて…ヘルシーすぎでしょ…。すごすぎるよ。

さつまいものおいしいブランド的なものでも198円とかだったし、安くておいしくてヘルシーって…なんなんでしょう。

緑茶と一緒にいただきました。

さつまいもがあるうちにもう1回焼きたいなぁ。


以上です。
結構長くなっちゃった!

今回は焼き菓子は不発だったのでまた再チャレンジしたいです。ここ最近成功ばっかりだったので、浮かれてたのかもしれません笑

プロのレシピを信じなさい!!という教訓ですね。

ここまでありがとうございました。

今までの備忘録もよかったら



この記事が参加している募集

つくってみた

この経験に学べ

サポートしてくださればとっても嬉しいです!