見出し画像

12月に作ったお菓子備忘録&参考にした本など

10月から始めている自己満の備忘録。
12月分は作ったお菓子が少なかったので参考にしたレシピや本についても書きました。
ではいってみましょー!

マフィン

今回もホットケーキミックスでマフィンを作りました。

このお皿好きなんだけど1個だけ盛ると集中線みたいに見えてなんかちがう!ってなる笑
マフィン型使うと型紙が安くて薄いやつでもいいのか!と気づいて今さら使ってる。
下の3つは自立するけどコスパ悪め。


先月の備忘録でも話したのですがお気に入りのレシピを見つけましたのでそれで。

森永ホットケーキミックスのパッケージ裏に書いてあるレシピ。しわくちゃですが。

ホットケーキミックスを使ったレシピ本も持っていていろいろ作っているんですが、かなりの確率でけっこう甘い

もともとホットケーキミックスにも甘味があるなかプラスで砂糖たっぷり、なんならホットケーキミックス使わない作り方と同じくらい入れたりするものもあり、そりゃ甘いよな〜と砂糖減らして作ったりしてました。

このパッケージに書いてあるレシピでの甘さ、私にとってちょーーっどです。ふわっとしてるし全部ちょうどいいわ〜ってなります。

あと溶かしバター入れるから風味もいい。まぁバターは手間っちゃ手間ですが、レンジでチンでいけますしあっという間です。オーブン予熱始めたあとに気づくとあーー!ってなるので(オーブン予熱始めちゃうと熱くなりすぎてレンジ機能しなくなる)1番最初にバターチンすることを忘れない(何度かやったので自分に言い聞かせ)。


クッキー

米粉クッキーと塩クッキー

いつも作る米粉クッキーと、栗原はるみさんの塩クッキーの2種類を焼きました。塩クッキーは以前作ったときに多かったぶんを冷凍していてそれを使って焼きました。
2種類もあるとリッチ〜!満足感〜!

米粉クッキーはこちらの本のレシピを。

米粉の本も何冊か買いましたが、この高橋ヒロさんのレシピが私には合ってるな〜と思っています。作りやすいしのっている米粉が手に入りやすい。あともちろん美味しいです。

先月の備忘録でも語ったのですが、米粉のレシピは本と一緒の米粉を使うことが成功の絶対の秘訣といってもいいと思っています。同じもの手に入れたら成功みたいなものだと。逆にちがうもの使うなら覚悟が必要…かもしれません。
普通の料理に使うならいいけどお菓子は同じものがいいと思います。パンは絶対!


米粉クッキーでよく作るのは本に載っているオイルクッキーです。バターじゃないから切ったりやわらかくしたりって手間がなくて、ボウルにどんどん材料を入れて混ぜるだけで生地ができます。あとバターだと冷蔵庫で30分とか寝かせないといけないけどオイルはそのまま型抜いたり切ったりして焼けちゃいます。

「作ろう」と思ってからの準備とか時間が最小限で、材料もシンプル、本当に作りやすい。

クッキーを作ることを「特別なこと」じゃなくてご飯を炊くみたいな(それはちょっと言い過ぎか?いやでも)「身近なこと」に感じさせてくれます。

いろんなクッキーがのってて、もちろんバターを使うレシピもあり、やっぱ風味がちがうしとても美味しいです。これが米粉なんだもんな〜て思います。

ちなみに

1番最初に買った本が高橋ヒロさんのこの本で、これにはお菓子とかパンとか料理とか幅広くのっています。米粉を初めて使う、使ってみたい方にはとてもおすすめ!

これで米粉いいな〜もっとクッキーいろんなの作ってみたいと思って買ったのが、上のクッキーの本です。


塩クッキーはこちらのレシピ。

こちらは間違いない、ザクザクでバターたっぷり。焼いてるときからいい香りです。

米粉クッキーとは全然ちがう満足感がここにある…。
どちらもそれぞれいい!!です!!

以上です。


ちょっと先月と重複したようなところもありますが、12月はやっぱりバタバタすることが多くてお菓子を作る時間が少なめでした。

また今年もおいしいお菓子を食べたいぞ!


他の月の備忘録もよかったら。一緒に読んでいただくとおもしろいかも?

10月分。初めての備忘録。


11月の備忘録。追い求めてたレシピを発見してよっしゃー!と語っています。

この記事が参加している募集

つくってみた

レシピでつくってみた

サポートしてくださればとっても嬉しいです!