見出し画像

手作りパンの失敗録【後編】─リベンジ─

ぜひ前編から


幸運だったことは失敗の原因がわかっていることだ。
パンというデリケートな代物が、原因不明で失敗すると心が折れる。私も何度か「もうパンいやだ」と離れたことがある。
材料も時間も使って作るものが、次も失敗するかもしれないと思うと作りたくなくなる。

今回の失敗の原因は
①水分量を間違えた
②寝ぼけていた

今度から寝ぼけマナコでは作りません!

以上。
というところですが、やはりパンで1回成功して記憶を上書きしておかないと今後のパン作りメンタルに支障が出そうです。
早々に上書きを!

そこで今回はミニ食パンに挑戦!
あっ作るの初めてです(こういうとき初めてのものに挑戦するのが悪いところでもあり、いいところ!)。

レシピは前回使用した池田愛実先生のレシピ本のストウブ鍋を使わないタイプを参考に。池田先生のレシピが作りやすくて美味しくて好きだ!
↓この本だとストウブ持ってない方でも大丈夫!


その中のパウンドケーキ型を使って作るミニ食パン
しかも生クリームを使うちょっとリッチな生食パンに挑戦!

基本的に作り方は同じ。材料を混ぜて冷蔵庫で発酵します。


とにかく水分だ!水分の量を間違えるな!!とくりかえし、冷蔵庫での発酵を完了。

じゃん!

生地「いい子」にしております。すべすべでかわいい。この時点で成功を確信する。

これか本来の姿じゃ!


それでこう!

かわいい


焼く!

ばーーーん

できた…!

おいおいおいーーー!!
ミニ食パンだーーー!!成功ですーー!

断面が見えるように並べました。断面のために作っているところあります。
手のひらサイズで食べやすい&かわいい

生クリームを入れたリッチな食パンなのでそのまま食べてもほんのり甘くて、トーストするとさらにおいしい。そんなパンになりました。

成功したおかげで、また作れます。
今の最新のパン記憶は失敗したアレではなくコレです。
「パンの失敗はパンでしか取り返せない(キリッ)」

次はなにパン作りましょうかね。
今作ってみたいのはベーグル。あれ焼く前に「茹でる」という狂気の工程がありますのでちょっと尻込みしちゃいますね。

でも絶対いつか作ります。作れる気がするので。


(ほんとはホームベーカリーほしい)

ちょっと前編のボリューム大きすぎたね!長いのに読んでくださりありがとうございます!

おわり

前編はこちら


他のパンの記事もよかったら

この記事が参加している募集

つくってみた

レシピでつくってみた

サポートしてくださればとっても嬉しいです!