見出し画像

ちょっとイイこと探し俱楽部という場をつくっています^^

ちょっとイイこと探し
2つの探し方があることが分かってきました^^
今日は、2つの探し方と私のちょっとイイことを振り返ってみたいと思います。

この記事に出会ったあなたが、毎日をよりHappyな日々にするお役に立てたら幸いです。

ひとつ目のルート:ちょっと意識を向けることで、起きること・そこに既にあったことに気づく

まずはKiga Rieさんのこちらの記事を読んでみてほしい。
『ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある』について書かれています。

ちょっとイイことを探すとワクワクします♪
ときめいちゃいます^^

そうそう!と思うことが書かれていて
うれしくなっちゃったのでご紹介します。

--ギターケースからギターを出してみる。
--ちょっとリッチなコーヒー豆を買ってくる。
--昔好きだった推理小説を読む。

なんでもいいからワクワクすること
はじめてみる。積み重ねてみる。

Kiga Rieさんの記事より

まさにちょっとイイこと

更に、私に刺さったのは、この部分↓

--適正にあった仕事をしていても心の空洞に気付かない人
--順風満帆な生活を送っているように見えるけど心は満たされてない人
--家族の願望を満たすことに一生懸命で自分の願望を見失っている人

Kiga Rieさんの記事より

こういう人を沢山見てきたから、ワクワクを追求すべし!と作者のマクマナス氏は断言していると。

実は…自分の願望を見失っている人

はい!私、これでした。

最近はかなり、
あれしたい!これしたい!
あれはイヤだ~!

言えてますけどね^^
まだまだ余白はありそうです。

ひとつめのルートは、なんでもいいからワクワクすることをやってみる、若しくは、既に起きていることにライトを当てる。



ふたつ目のルート:イイことと思えないことを言い換えてみる

私はイイこと探しを始めた2019年頃は、こちらが多かったかもしれません。数えていませんが、印象として。

ネガ→ポジ変換的な発想ですね。

言い換えているうちに、「あれ?あんまりいい事じゃないなぁ~って、凹まなくなった!」と、ある日気づきました。

変えようと頑張らなくても、自然とそうなっていくのがちょっとイイこと探しのいい所。副作用、リバウンドなしです。

ふたつ目のルート:イイこととは思えない出来事を言い換えてみる。言い換えたことで動く感情にライトを当てる。



では最近のえつはしりえのちょっとイイことは?

6月29日:倶楽部に参加表明いただいて、うれしい~^^0ゼロじゃない!
6月30日:雨とお仕事の合間に犬の散歩に行けた!グッとタイミング👍
7月1日:近所のおばちゃまがわが家の雑草を抜いてくれた
7月2日:初めて行った和菓子屋の草餅が亡くなった祖母が作ったのと同じ味がした。
7月3日:研修会で長年の違和感の答えに遭遇した。
7月4日:今日も生きてた!
7月5日:雷が鳴っているのに、洗濯物がパリッと乾いた。
7月6日:今日もよく働いた!
7月7日:北海道ブルーベリーアイスが美味かった。
7月8日:見たかった海外ドラマが見放題になっていた。ラッキー!
7月9日:昨日のニュース、ショックだったよね~と友人や家族と話したら気持ちがラクになった。
7月10日:車のブレーキがロックしたけど、家族全員無事に帰宅!
7月11日:「吠えていいからね~」と言ってくれる飼い主さんと犬友になった。
7月12日:近所の老犬ホクト君と久々に会えた。生きてた~!
7月13日:今日も珈琲が美味い!
7月14日:ずっと雨だったけど、晴れた!満月見れるかな?見れた!
7月15日:クラブに新メンバーが👀
7月16日:お店の接客にガッカリしてからの~神対応にほっこり。
7月17日:わが家のワンコの血便が止まった!
7月18日:激込みの道の駅で、タイミングよく駐車できた。
7月19日:1年ぶりの歯科検診で「いい歯だ」とほめられて安心した。
7月20日:部屋に現れたほっそ~い蜘蛛をそっと外へ逃がして助けた。
7月21日:夕涼みで、夜散歩が気持ちよかった。
7月22日:PerfumeのSONGS(NHK)を見て感動して泣けた。
7月23日:カウンセリング合宿でたくさん話して元気を充電した。
7月24日:アイヌの歌と踊りLIVEを観た。なぜか自然に涙が出る位、感動した。
7月25日:死ぬまでに会えないだろうなぁと思っていた本当は会いたい人が9月に北海道に来るかも?という話を友人から聞いて小躍りした♪
7月26日:暑かったけど生きてた。
7月27日:外干しの洗濯物のいいにおいがする~♪
7月28日:思い入れのあるごみ箱を手入れして再利用することにした。モノを大切にしてると思えた。
7月29日:本を整理した。本棚にすき間ができて、清々しい感じがする。

ちょっとイイこと探し俱楽部より

こんな感じです。どうですか?
なんだ、こういうのでいいのか…それなら自分にもあったあった!と思ってもらえたら嬉しいです。

そして、ちょっとイイことは、誰の周りにも落っこちています。
ちょっとイイこと探しをしている人と接触すると、見つかりやすくなると思うので、参加したいなぁ~と気になっていたら、ぜひ読んでみてくださいね。

ちょっとイイこと探し倶楽部2022へはこちらからどうぞ🤗

  • 参加のしかた:下記LINEのオープンチャットに入ってください。オープンチャット名「ちょっとイイこと探し倶楽部2022」
    https://line.me/ti/g2/sbNvDyQKs4ShxpFdnib5MppYKxpqaDliWl-hcw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


ちょっとイイことはこちらの記事にまとまっています👇


えつはしりえはこんな人👇

ここから先は

0字
凡ミスでnote連続投稿途切れたたけど、今でも毎日投稿続けています。 そんな私のちょっとした心がけが、誰かのヒントになれたらいいなと思って書いた記事をまとめています。 ポジティブ過ぎず、ネガティブ過ぎず、真ん中に戻って来られる記事を目指します♪

\オススメで広がるnoteの輪/ 橘たかしさんの渦プロジェクトに出会って作ったマガジンです。 このマガジンでは、凡ミスでnote連続投稿…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートいただけると、励みになります^^