見出し画像

ちょっとイイこと探し倶楽部2022始めます!

最近、落ち込んだ時の気持ちの切り替え方を学生と話していて、気づいたことがあります。

落ち込んでいる時は、矢印が自分に向いている!

  • 自分が、●●だったら…こんな事にならなかったかもしれない

  • 自分のせいで、~さんにイヤな思いをさせたくない

  • なんで私ばっかり…

こういう時は、「そんなことないよ」は届きにくいですね^^


それよりもいい方法がありました!それは、

イイこと探し

noteで「いいこと探し」を検索してみたら…この方の記事がトップに表示されました▼

コロナ渦での記事
どんな時でも、イイ事は私たちの周りに落ちています。
転がっています、あふれています。

あとは、「見つけてみよっと~」という気持ちさえあれば、見つけられるということを教えられました。


noteに綴った私の実録はこちら▼


noteに綴ることで、私の潜在意識もかなり変わったと実感しています。外側からは見えませんけどね^^

でも、実は…更にいい方法があるんですよ~♪

それは…

他の人のちょっとイイことを知ること

なぜなら…

  • そういう見方もあるのか~と視点が増えるから

  • 他の人のイイことを知った時に、ざわついたり穏やかだったりすることで、もっと自分を知ることができるから

  • 他の人のちょっとイイことを応援していることで、すでにセルフイメージが上がるから

イイこと尽くしです^^


学生との話に戻りますね。

気分が落ち込んでいる時、矢印は自分に向いているという話でしたね。
つまり、内向きの矢印です。

イイこと探しをすると、矢印は自分から外側に向かいます。

でも、一つだけ落とし穴があります。
それは、すごくイイことを探してしまう

こうすると、折角、外側に向いた矢印は、再び内側に向き始めます。

なので、すごくではなくてちょっとが大事!


とは言え、人間ですから、ね。
ひとりでイイことを探していると、つい、すごくイイことを期待してしまいます。

そして、期待通りでなかったことに、再び落ち込みます…


なので、慣れるまでは人の力を頼りましょう~♪


というわけで、

ちょっとイイこと探し倶楽部2022始めます!

  • 参加のしかた:下記LINEのオープンチャットに入ってください。オープンチャット名「ちょっとイイこと探し倶楽部2022」
    https://line.me/ti/g2/sbNvDyQKs4ShxpFdnib5MppYKxpqaDliWl-hcw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


  • 参加費:無料です

  • 活動内容:一日1個、ちょっとイイことを探して、チャットに書き込むだけ。

  • 俱楽部内で知ったことは、倶楽部の外に持ち出さない。

  • 参加のルール:他の人の書き込みには、とやかく言わない。ちょっとイイことを探すことに専念しましょう。

  • 「今日は休みたいなぁ~」という日があってもOK!そんな日は、「休みたい自分にやさしくしたよ~」って投稿してもいいし、しなくたっていい^^

  • 毎夜、えつはしりえも書き込みます。私も他の人のちょっとイイこと口出しはしませんので、安心して書き込んでください^^

  • えつはしりえが、ルールに沿っていないと判断した方は、俱楽部から退出していただくことがありますので、ご了承ください。



ちょっとイイことを探すだけで、気分が変わる^^セルフイメージが上がる!

毎日ちょっとずつ
知らず知らずの内に
セルフイメージを
上げたい方の
ご参加をお待ちしています☆


えつはしりえとは?

イイこと探しのその後は


よろしければサポートいただけると、励みになります^^