見出し画像

2023年最新版♪「資産形成」の運用方針と、ドルオタ目線で考えた「推し活」×「株」が相性がいい理由♫コツコツ屋さんが頑張る株式投資(元浪費家OLが始めた資産形成)


みなさんはろです(^o^)☀️
noteに帰還しましたwww 超絶お久しぶりです☺️♪


たまたまなんですが、
今日は2月13日=「NISAの日」ということで
2023年最新版のわたしが
実際にやっている「NISAを使った
株式投資」についてご紹介したいと思います🙌


(ぱちぱちぱちぱち👏)


余談ですが、前回の最終記事を書いたのは、
なんと2年前の2月でした😢💦

※参考までに↓(2年前の記事はこれです🙋‍♀️)
 一応貼っておくね( ⍢ )👍www
 当時は「クレープ」を作ったらしい😂www
 実家にいる時からたまに作ってた
 「簡単クレープ」の作り方だよ😉

正直言うと、前職の会社がかなり仕事がパツ
全く記事を書く余裕がありませんでした😢
(ここ2年はプライベートでやりたいことは、
 ほぼできなかった。。。)


今年2月に新しい会社に転職して、
営業からマーケジョブチェンしたため、
だいぶ時間を使いやすくなりました♪
(本当に転職してよかったです・・・🥹
 ほんと泣きそうなくらい環境違うんよ😢💦)

※また別途、営業からマーケに
 ジョブチェンして何が変わったのか
も、
 営業さん向けに書けたらいいな・・・☺️✨


なので前よりも時間ができたので、
もっともっとSNS発信を楽しんでいこう
思うので、引き続きよろしくお願いします🙇‍♀️💓


さて、2年ぶりに書く記事(今回のテーマ)は
ズバリ「推し活」です😍!!
(みなさんにも自慢の推しはいますか🥰??)

今回の記事は、「推し活」をしている方に
見てほしくて書いたので、ご興味ある方は
ご参考にしてもらえたら嬉しいです☺️✨


それでは早速、
本題についてご紹介していきます🙋‍♀️
(気合入れて書いたので伝わったら嬉しいです😌✨)


1.2023年最新の運用方針

2023年はこれでいくぜぃっっ(^^)/!!
最新の「運用方針」はこちら♪

まず2023年版、最新の「運用方針」はこちらです♪

(状況により変化しているので、
あくまで「2023年は」という形で
思ってもらえればと思います☺️✨)


運用方針:「中期~長期」「資産形成」する🙋‍♀️✨

※前提↓投資のパターン

わたしの投資における考え方
中長期で考えています。)


株式投資」には、もちろん「資金」が必要です🙋‍♀️
私は会社員なので、資金は「給与所得」になります☺️

ちなみにざっくりですが「給与」は
どのようにして振り分けているのかも
書いていきます♪(2023年最新版です🙌)


運用の流れ(イメージ)

「奨学金の返済」をしつつ、
「貯金」は一定額しながら、余ったお金で
「株式投資」をしています♪


奨学金の返済
 大学卒業からコツコツ返済していますが、
 あと少し返済が残っているので
 少しづつ返済しています🙋‍♀️
 (やっとこさで、だいぶ減ってきたよ・・・😢)

 今は無利子の奨学金のみです。
 有利子の奨学金が完済できたので、
 無利子の方は現在繰り上げ返済しながら
 早めの完済を目指しています☺️

●貯金
 一定額(給与の約10%)毎月貯金しています🙌
 (結婚式が終わった後に
 旦那さんと決まりを作りました☺️)

 新婚夫婦向けに、
 我が家の家事分担家計についても
 書いたら参考になりますかねえ☺️

●株式投資
 カードの支払い分を取っておいたら、
 残ったお金で買っています。
 (正直、毎月の給与が余らないから、
  夏冬の賞与のタイミングで買っています🙋‍♀️
  毎年配当金再投資して少しずつ
  膨らましていくスタイルです☺️✨)

 ↓購入銘柄が気になる方は、
  インスタに細々と載っけてるので
  気になる方は、お時間ある際に
  ご確認下さいませ〜☺️)

  →Instagramリンク(@rierin_room)


ちなみになぜ毎月残らないのかというと、
「推し活」にあります🥹💦
(ここでわたしのことに
 少し触れさせてもらいます🙌)


2.自己紹介(長年ドルオタです♪)

わたしのことを少しご紹介♪


今、アラサーなんですが、
わたしは小学生の頃からアイドルが大好きです🥰


その頃は、ごっちんがいる
モー娘。」が流行っていました✨
(ちなみに当時は辻ちゃん推しでした🥳)


今思えばモー娘。
わたしがアイドルを好きになる
原点だったと思われます🤣
(同じ世代の人はわかってくれるはず🤣www)


その後V6の「学校へ行こう!」が始まり、
わたしは「ジャニーズ」に興味を持ちました☺️
(実はジャニーズが好きになった
最初は二宮くん(にの)だったのですが、
当時、友達と推しが被ってしまうということで
最終的に「V6」の「三宅健」くんを
推すことにしました🙋‍♀️✨)


※「三宅健」くんは今でも最推しで、
 昔から健ちゃんって呼んでます🤣♪
 (中学生の頃とかだと、
  推しが被る被らないとかで
  センシティブだった🤣www←)


今は、健ちゃん以外にSnowMan
目黒連」くん(めめたん)も推してます☺️♪
(長年ジャニオタをしているので、
もはや事務所推しです🙌
色々なグループのライブ推しの舞台に行くのが、
昔からの趣味
になります🥳♪)


なので前提として、私にとって推し
「生きる活力」であり、応援することが当たり前
(脳の一部というか生活の一部というか🥺)なので、

「推しが最優先の生活」になります。

推しの幸せが私の幸せなんよ・・・🥹💓)


そのため、給与は基本的に「推し優先」で、
イベントは「必要経費」として扱うので、
お金が残らない月が多いのです🤣
(エステとか美容院とかも理由であるから
それだけが理由じゃないんだけど...🤫)

推しが幸せだと嬉しいよねえ♪


では、なぜそんな「推し活」女が、
「株式投資」を選んだのか
次の項目で紹介させて頂きます☺️♪


3.ドルオタが思う、推し活×株(相性がいい理由)

推し活」と「」は似ている!


実は、「株式投資」
「推し活」とすごく似ていると思ってます☺️✨


投資」と聞くと、「儲ける」という要素で
思う人も多いと思いますが、
応援する」という要素があります🥳🙌✨

今回紹介する「株式投資」は
たとえば、自分が好きなものを買うのと一緒で、
好きなものを作っている会社を、
「応援する」意味で投資します!
(わたしの場合は推しを推してくれる会社
一緒に推してます☺️🙌

なぜなら、推しを推してくれる企業の株価
上がれば「推しを起用してよかった🥹👍」って
思ってくれて、他のスポンサーの起用にも
繋がる可能性が増えるからです🙌✨
(わたしは最推しだったV6が解散ギリギリの際に、
森永乳業さんが、
アイスの「ピノ」でV6を起用してくれたので、
ありがとうの感謝を込めて
今でも森永乳業さんの株主をしています🥹
(まだ数株しか持ってないんですが...🥲
数株でも立派な株主です🙋‍♀️✨
森永乳業さんへの恩返しみたいなイメージです☺️)


「配当」「株式優待」も、投資先の会社側
 「応援してくれてありがとう♪」という意味で
 株主に提供しています。
 (「株式投資」は、
 「応援」が大事なキーワードなのです☺️✨)

自分のスタイルに合わせて
自分の「好きな会社」を応援しよう♪


4.わたしが「NISA」にした理由

」と「投資信託」どっちもやってる
ドルオタが、結局「NISA」にした理由!


最近、テレビやニュースなどで、
NISA」や「つみたてNISA」とか言ってますが、
なんか細かくてよくわからなくないですか😇?
(わたし自身にも、色々な説明が
 分かりにくいなと思ったので、
 ドルオタらしく、アイドルを例に
 説明してみたいと思います♪)


※最初に話した通り、わたしの運用方針
 【「中期~長期」「資産形成」してますので
  その目線を踏まえてご紹介します🙋‍♀️🎵✨】


▼「つみたてNISA」と「NISA」の違い
 (アイドルで表すと♪)

 「つみたてNISA」は、ざっくり言うと
 「投資信託」と呼ばれるものを、
 毎月一定額を積み立てて運用する際に
 利益が増えた際に、支払わないといけない

 税金分非課税になることを言います🙋‍♀️

 アイドルで例えると、
 様々な国の、様々なアイドルに対して
 毎月一定額を投資し、
 芸能事務所が稼いできた分の
 税金非課税になるイメージです🙌


 一方で「NISA」は、
 こちらもざっくり説明すると
 好きな株を、年間で使える額の分の枠まで、
 買ってくださいね♫
 株の売買する際の利益分
 配当を受け取る際にかかる税金
 国の計らいで「非課税」にしますよ🙋‍♀️✨
 というイメージになります☺️♫

つみたてNISA」と「NISA」の違い
(アイドルを例に考えてみると♫)


図での説明の通り、
わたしは「推し活」を昔からしているので、
わたしの場合は「つみたてNISA」より
NISA」のほうが向いていました。
(「投資信託」は長い目でみて
全世界米国に対して投資するので
長期で考えると、
選択としては良いんだと思いますが

推し活してるわたし」は、長期でみるよりも
今、推しとの時間が大切」なので、
株式投資」が向いてました☺️
推し株」を見つける感じも、
推し活」してる人からすると楽しいのです🥰✨

※また自己紹介でお伝えした通り、
推しが最優先の生活」なので、
 毎月一定額が引き落とされると、
 急に推しのイベント
 アルバム・CD・LIVE・舞台などの時に
 超困るので、「NISA」を使って
 好きなタイミング余裕があるタイミング
 応援したい企業の株を買う方が向いていたため、
 「つみたてNISA」ではなく
 「NISA」を選択したという経緯になります☺️♪

性格運用方針生活スタイルにより、
選択が異なるので自分に合ったものを選択しよう♪


5.さいごに伝えたいこと

最後に伝えたいこと♫


今回は、わたしの2023年の運用方針
ドルオタ目線で書いた、
推し活」×「」のご紹介でした♪

推し活」と「」は、結構共通点が多いので、
気になった方はまず少額から、
自分の好きな銘柄を買ってみるのは
いかがでしょうか☺️?✨
(わたしのように推しを応援するために
 推しを起用してくれる会社
に、
 応援投資するのもアリです🥳♪)


今回「2年ぶり」に書いてみましたが、
いかがでしたでしょうか😂?


※次回以降の記事では、
 実際に使っている「証券口座」
 最新版を、「私の場合」という形で
 ご紹介したいと思います🙋‍♀️♪


開設の際には、よくわからない用語
出てくるので、そちらも併せて
用語解説しながら、ご紹介したいと思います♪


転職」してから、やっとこさで
時間ができたので、今後はもっともっと
ブログも書いていけたらいいなと思います🙋‍♀️✨
(反応など頂けたら励みになるので嬉しいです🙇‍♀️✨)
※伝わった人は、記事のハート
 押してもらえたら嬉しいです🥰✨


今回の内容が、誰かの何かの
「気づき」に繋がりますように💛✨


ここまでお読みいただき
ありがとうございました❤️


おわり


……………………………

(余談ですが・・・😌)
前に書いた記事で好評だった
マーケティング」ついての記事です♪
ご興味ある方は、お時間ある際に
お読みいただけたら幸いです☺️
(結構頑張って書いた過去の自信作の記事です🥰)

「マーケティング」関係の記事はこちら↓

▼「ブランディング」に関する記事


ご興味のある方はよろしゅう🙇‍♀️✨


……………………………

SNSリンク集だよん♫
Twitterリンク先↓(毎日更新)※日常投稿だよ♫

アカウント名:@rierin45895


Instagramリンク先↓※購入銘柄を紹介してるよ♫

アカウント名:@rierin_room


楽天Room※細々と購入品を紹介してるよ♪

アカウント名:@rierin_room



他SNSもよろしゅう🙇‍♀️
細々とnote更新再開するので、
応援をよろしくお願いします・・・🙇‍♀️✨


See you~~~~( ⍢ )ノシ♪

この記事が参加している募集

この経験に学べ

サポートいただけたらすごく嬉しいです。 よろしくお願いします♡