見出し画像

本を読んで「人生が変わった」と感じたのは初めてだった。


画像1

「7つの習慣」と出会いは、私の人生は大きく変えた。

年を重ねると、人生はより深みを増し、
複雑にいろんなことが重なり合っていく

人生の変化に影響をしたのは本だけではなく
もちろん、他にも様々な出逢いと学びが絡み合っている。

しかし、本の出会いで人生を大きく変えてしまうことがある
というのは本当です。


画像2


私はこの半年「7つの習慣®︎実践会ファシリテーター」の資格勉強をし、
「本を読んで人生が変わった」と感じたのは、初めての経験だった。

元々本が好きで、多い時には年に20冊以上(月2冊くらい)
読んでいたにも関わらず、

たいてい1、2回読んでおしまい
そのまま本棚に仕舞われることがほとんどだった。

そう、私はただ「読んだ」というだけで、
すぐまた、次の本を求め続けた。



資格勉強で「完訳 7つの習慣」この1冊に集中したことで、
私の「本への向き合い方と、本の読み方」が大きく変ることになった。


▶︎まず、私はこれまで「○冊 読めた!」ということに喜びを感じていた。
質ではなく量ばかりを求めていた、自分に気付いた。

▶︎どんなに良い本、素晴らしい本を読んだとしても、
そこに書かれていることを、何一つ実践していないのなら、
残念だけれど、本を読んでいない人と一緒だ。

▶︎本当に良い本、人生に大きな影響を与えてくれるような良書は、
繰り返し繰り返し、読み続ける必要があるんだ。

そして、そこに書かれていることを、
なんでもいいから1つやってみる、行動してみる。
それこそが、その本を書いた著者が一番望んでいる事と分かった。

▶︎1冊の本を読み込んでいくと、その時々によって、
気づくこと、感じること、学ぶことが毎回変わると分かった。

今、分からなくても、理解できなくても、頭に入ってこなくても、
後から分かったり、理解したり、そういうことだ!と、
ある日気づくことがある。

▶︎他の本を読むときに、
ここで一番伝えたいこと、重要なポイントはなんだろう、とか
7つの習慣にも似たようなこと書いてあるな、とか
ただ読むから、意識して、理解しようとして、読むようになった。


今持っている本の中で、
これは繰り返し読んだ方が良いと思う本を
本棚から数冊集めた。

私は、これを読み返し、
書かれていることの1つを実践すると決めた。

ご縁あって、これを読んでいるあなたにも
同じことをして欲しい、と願う。


素晴らしい本との出会いがあったのなら、
そこに書かれていることを、
なんでも良いから「行動」して。

行動すれば、あなたはきっと、
人生の変化に驚くだろう。
 

画像3

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。感謝。


最後に、人生や人間関係、子育てに悩んでいる方へ心を込めてサポートさせていただきます。興味がある方はご連絡ください。

<実践会のご案内>

月に1回 読書会形式のワークショップを開催しています。協会認定のテキストと書籍(完訳 7つの習慣)を用いて、7つの習慣の理解を深め実践するよう導いていきます。実践会はどの回からでも、また1名から開催可能です。興味のある方はご連絡ください。
タイトルに「7つの習慣実践会 興味あり」と明記の上、nijinokakaruokade.r@gmail.com までご連絡ください。2-3日以内に詳細をお送りします。



最後まで読んで頂きありがとうございます!