マガジンのカバー画像

DTM作品

95
私のアレンジ及びオリジナル作品のDTMを、こちらにまとめています。童謡関係は、別のマガジンに収録しています。
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

サティ|官僚のソナチネ

サティ|官僚のソナチネ

官僚的なソナチネは、エリック・サティのピアノ作品。
クレメンティのソナチネの、パロディとして知られています。

楽譜には、お役人の怠惰な一日の様子が、皮肉たっぷりに書かれています。
サティ自身が書いたもので、フランス語です。

フランス語は全く読めないのですが、グーグル翻訳を元に日本語にアレンジしまして、ピアノ演奏に合わせて、朗読音源にしゃべらせる動画を制作しました。

ピアノは市販のDTM音源で

もっとみる

痛っ!!

猫の鋭い爪が刺さりました。
私の手指の爪裏にぐっさりと。

爪の先端は、尖った針のようになっていました。
激痛でした。

もしよろしければ体験してみて下さい。
30秒ほどで痛みは消えますので。😜

あと、音量注意です。
耳も痛いです。

写真:かわらの肉球
 曲:古い音楽帳(音楽帳工房)

アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク (セレナーデとは② 夜曲とセレナーデとディヴェルティメント)

アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク (セレナーデとは② 夜曲とセレナーデとディヴェルティメント)

dot.さんのお店で注文していた音楽×猫のマスクが届きました。
見出し画像は、シロフクロウさん(もちろんぬいぐるみ)にマスクのモデルになってもらいまして、ついでに音楽をきかせているところ。
でも、飼い猫のにゃんは知らん顔ですね。^^

右側で猫が笑っている素敵なマスクです♪

dot.さん、ありがとうございました。

さて、マスクの左の柄は、ご存知モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハト・ムジーク。

もっとみる
ふにゃらこにゃんこ

ふにゃらこにゃんこ

私は、まだ猫飼い歴6年半。
7歳を筆頭に3匹の猫たちと暮らしています。
ペットロスの経験はありません。
私は、猫たちを全部看取ってやることが、私ができる最後の奉仕と思っていました。

でも、そうではないんですね。
あちらの世界へ旅立っても、彼らは心の中に生き続けるんです。

それは、無意識には感じていましたが、他人事でない実感として身に染みて感じたのは、noteで知ったお二人が描かれた猫のマンガを

もっとみる
インドの虎狩り

インドの虎狩り

カレーチェーンの最大手、ココ壱番屋が、インドに進出したそうですね。
この8月3日に、ニューデリーにその一号店がオープンしたとか。

インドと言えば、カレーの本場。
インドで、日本のカレーがどの程度受け入れられるのか、興味があります。

さて、私の中でインドと言えば、宮澤賢治が連想されます。

どういうことかというと、セロ弾きのゴーシュでインドとつながるんです。
ゴーシュが弾いたのはインドの虎狩りと

もっとみる
【DTM】膀胱結石切開手術図

【DTM】膀胱結石切開手術図

麻酔なしの開腹手術、想像できますか?

膀胱結石切開手術図は、フランスの作曲家マラン・マレの音楽作品です。
マラン・マレ(1656-1728))が64歳の時、といいますから1720年頃に受けた膀胱結石手術の様子を描写した曲、と言われています。

結石ができる場所は違いますが、尿路結石なら、私も何度か経験あります。
結石はどうにも痛くてかなわない。
一度は夜間でしたので救急病院に駆け込んだのですが、

もっとみる