見出し画像

「今・ここ」は、ただあるだけ。

利益追求やお金の物質世界、スピリチュアルや悟りの精神世界、
を突き詰めると、
やがて「今・ここ」の存在に気づき、その世界に足を踏み入れる。

「今・ここ」は、「今・ここ」に、全てあって、全てない
この矛盾した「空」の感覚こそが「今・ここ」。

しかし、「今・ここ」の存在を知ってるばかりの段階は、
解釈がズレている場合が多い。

本当は自信がなかったり、焦りが多かったりするが、
「今の自分を楽しもう!」と上辺だけなぞり、
浪費や消費に走り、「今・ここ」に逃げる行為。

常に不安だから、未来へ投資をしたり、
資格やスキルを身に着けたり、稼ぎまくったり、
「とりあえずの安心」を欲しがって、
「今・ここ」から逃げる行為。

どちらも、「今・ここ」を口実に、「何か」から逃げている状態。
それでは、一時的には良いが、堂々巡りで、結局は戻ってこない。

自分は「何か」から逃げているのか。
それを探す内観こそが、実は解決策だったりする。

そして、今までの逃げていた「何か」と対立・受容を行い、
「全て自分だ」と「はっ!」となり、途端に、世界がクリアになっていく。

そして、全てに対して、見守ることができ、
そのまま「今・ここ」の自分を、満たしていく旅への昇華していく。

「今・ここ」は、物質世界・精神世界を超越しているため、
「お金稼げる!」「人間関係良好に」「不安の解決」等の問題は、
解決せずに、クリアになるだけ。

だって、全部が自分自身が作ったモノであり、
虚像が多く、実はいらないものだったりするのだから。

常に、「今・ここ」。
それが、中々難しい。でも、それが、また、おもしろい。

自分も、あなたも、世界をクリアにしていきましょう。
今・ここを、感じていきながら。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?