見出し画像

【簡単あらすじ】容疑者Xの献身(微ネタバレ)【東野圭吾/文春文庫】




『はじめに』
読書の秋ではなくなりましたが、最近読んで印象に残ったり、買ったままで積んでいた本の感想を書いていこうと思います。
このレビューを読んだことで、その作品や著者に少しでも興味を持って頂ける内容にしたいのですが、登場人物やぼんやりしたあらすじなど、『微ネタバレ要素』がありますので、ご注意ください。


ガリレオと呼ばれるほどの天才物理学者の湯川と、その親友で、天才数学者でありながら高校教師をしている石神の二人を中心とした物語です。

ーーー

ろくでなし男に自分の生活を壊されてしまうことに対する、ある人たちの発作的な殺人事件からストーリーが展開します。

序盤では、刑事の草薙が考えているように、被害者の身元などが判明すれば解決する、通常の殺人事件としてストーリーが進むのですが、草薙の捜査の途中で、草薙の親友(?)である湯川が、この事件に興味を持ち解決しようとするあたりから怒涛の展開になります。

ストーリーの途中で、何故か(とても不自然な形で)、真犯人たちに対する警察の追求が緩やかになります。

私は、今作が東野圭吾読破初作品でしたので「明らかに真犯人が怪しいだろ~。何でもっと追求しないんだよ!ご都合主義かよ~(笑怒)」なんて読みながら思っていました。

しかし、何故追及が緩くなったのかについて、すべてが明らかになったときはショックを受け、上記の感想を他人に言わなくて良かったと安どしていたことを思い出します(笑)。

ーーー

この作品はガリレオシリーズの長編第一作目です。

ちょっと分野は違う例えでアレなのですが、アニメのルパン三世の最強の敵は、劇場公開第一作目の「複製人間マモー」と言う人が多いことと同様に、これ以降の作品で、これ以上の相手役(敵?)は出てこないだろうなあと思ってしまうような、物理学者と数学者のお互いの特徴を存分に出し切った素晴らしい戦いを読むことの出来る作品です。

また、殺人をめぐるアリバイトリックだけでなく、人間の深い愛情などを緻密に表現しており、ストーリーだけでも感動してしまう内容です。

「大多数が名作だ!とする作品は、ほとんどが名作だ!」という言葉がぴったりくる、名作です。

後日談ですが、今作を映画化した際のキャストが、「湯川:福山雅治、石神:堤真一」となっていたときに、「いやいや、どっちもこんなイケメンじゃないだろ!」とツッコんでいたことも良い思い出です。

ただ、原作のイメージを考えなければ、映画も面白い作品でしたので、こちらも、お時間があれば見ていただきたい作品です。


ーーー
★同作者の他作品レビュー★



★他の小説レビュー★


画像は【Aomy.】さまからお借りしました。ありがとうございます。


この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

記事を読んで頂いた方に、何かしらのプラスを届けたいと考えています。