見出し画像

【レシピ】【めんどくさいことはしない!】【簡単】【美味しいビーフカレー】

今日はお店の人気メニュー【ビーフカレー】のレシピを紹介いたします。
このカレーはタイトルにある通り【めんどくさいことはしない!】で美味しく作ることができます。

具体的にいうと
・お肉を焼かない
・特別なスパイスを使わない
・隠し味を入れない

という【こだわらないことにこだわったカレー】です

とはいえ手抜きというわけではなくて、
【素材の味を前面に出す】ことと【ご飯にめちゃくちゃあう】ように作った結果、こんな感じになりました。

材料もスーパーで簡単に手に入る、もしくはおうちにあるもので作れると思いますので、ぜひお試しください。

あとレシピを見ながら作る人結構いるんですが、
レシピを最後まで読んでから作る人意外と少ないみたいです。
レシピは一度最後まで読んでから作るほうがおすすめです。



材料

○食材○
玉ねぎ:3個
セロリ:2本
牛肉:1.5㎏~2㎏くらい

○スパイス○
にんにく:1個
鷹の爪:スーパーの小さい袋丸ごとくらい
黒コショウ:3gくらい
山椒:1gくらい

○調味料○
醤油:200ml
みりん:200ml
赤ワイン:750ml(1本)
サラダ油:適量
水:4リットルくらい+蒸発した分の追加
ジャワカレー辛口:適量


※※
黒コショウはホールでもあらびきでもどちらでも
山椒は粉末でもホールでも、中華山椒でもお好みのものを使ってください


切り方

玉ねぎ→スライス
セロリ→スライス(葉っぱのほうはみじん切り)
にんにく→粗みじん
鷹の爪→ハサミで雑に輪切りにします(荒ぎりタイプや粉末でもok)
黒コショウ→そのまま
山椒→そのまま
牛肉→1口サイズ


作り方

まずは、にんにく、鷹の爪、山椒、セロリの葉っぱの所を鍋に入れて油を敷いたのち炒め始めます。
この後セロリと玉ねぎも入るので油は多めでよいです。

炒める前の状態です、切り方の参考にしてください

玉ねぎに焼き色がつき始めたら、スライスしたセロリと玉ねぎを加えます

炒めあがりの状態
セロリと玉ねぎを加えてすぐの状態

この後は弱火でセロリと玉ねぎがくたっとしてくるまで炒めます

くたっとしたセロリと玉ねぎ


ここまで炒めたら、お水を4リットル、醤油とみりん200mlずつ、赤ワイン750mlを加えます

赤ワイン
醤油とみりん

そしたらお肉を加えて、2時間~3時間くらい弱火で煮込みます、途中で水が蒸発しすぎたらお水を足してください。

お肉を入れました(手抜きしてますごめんなさい)

お肉を加えるんですが、この写真は手抜きしてます。
お店では塊で買ったお肉の脂や筋肉を取っておいて使っています。
大体1㎏程度の量で冷凍して保存しているのですが、解凍ができていなかったので凍ったまま入れています。
※マネしないほうがよいです※投稿者は基本的に横着ものです※

お肉が柔らかく煮込めたら、カレールーを加えて完成です
お店ではルーを入れる前の状態で冷蔵保管して、提供前にルーを加えています。

最後に

このレシピ通り作ると25人前~30人前くらいになります

トウガラシの量はお好みで増やしてください

食べる前にトウガラシや胡椒、山椒を追加で振りかけるとよりおいしく食べれます

横着しましたが、とてもおいしく作れたので許してください

ジャワカレー辛口用のレシピなので、ルーを変えると美味しくないかもしれません


このレシピがいいなとか、この料理人面白いなと思っていただけたら、
ぜひともスキ、フォロー、メンバーシップ登録よろしくお願いいたします。

コメントもお待ちしております


この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,141件

#イチオシのおいしい一品

6,402件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?