見出し画像

【リペアの中途面接解説】第五回 こういう人が入社後活躍してます

こんにちは!
前回に引き続き、関口が今回も担当します~😉

第五回となった面接解説シリーズ、なんと今回で最終回となりました…!(寂しい😢)

前回、リペア社員は営業・リフォーム業界未経験で入社してくれた人が多く、未経験でも活躍してくれているんですよ!というお話しをしましたが…!

▼過去の記事はこちらから


最後となる今回は、活躍する社員の特徴など、2名の社員にインタビューしてみましたので、その様子をお届けします🎈

活躍している社員の特徴を聞いてみた


一人目は、吉祥寺店の店長、田嶋さんです!

よく面接で怖そうに見られている田嶋店長ですが(笑)、実はすごくチャーミングな方です🤗

田嶋(たじま)
2014年 中途入社
趣味:野球、お祭り。御神輿担ぎます。
特技:3回同じ曲を聴いたら、それなりに歌えること。


田嶋さんのご経歴を教えてください!
ー大学を卒業後、新卒で問屋さんで営業してました!丸5年くらい。そのあとリペアに入社して、最初は池袋店に。3年目くらいで池袋店の店長になって、2~3年やってたよ。そのあと、吉祥寺店に異動して店長として3年目。なので店長歴は6年目くらい!

2店舗で店長経験されてるんですね。
ー池袋と吉祥寺ね。違う店舗でも店長したみたかったから。2店舗とも全然違って面白いよ!工事の規模とか、オーナーさんの性質とか。今は吉祥寺店で5人の部下と働いてるよ。

田嶋さんから見て、リペアで活躍できる人ってどんな人だと思いますか?
ーうーん、いろいろあるけど一番は目標に向かって行動できる人だと思う。もちろん目標は仕事じゃなくてもOK!例えば、いくら貯金したい!とか、この車が欲しい!とかね。それが日々の仕事の向き合い方につながっていくと思うよ。

店長歴6年目の田嶋さんですが、今まで印象に残ってる部下や後輩っていますか?
ー今リペアで売上トップの村主かな。もともと高校の同級生で、定期的に飲みに行く仲間だったんだよね。たまたま就職活動の時期が被ってたから少し先に入社した自分がリペアを紹介して一緒に働くことになった!

どういうところが印象的だったんですか?
ー自分が店長になったとき村主が部下にいたんだけど、モノの考え方が店長の自分を超えてる!ってびっくりした🤣売上の追い求め方もそうだし、営業としての在り方とかね。すごく勉強になった思い出があるよ。

田嶋さん、お話しありがとうございました(私はいつも田嶋さんのふんわりしたしゃべり方に癒されてます😙)

今度は、田嶋さんの話にも登場した6年連続売上1位を獲得している村主さんにもインタビューしてみました!実は村主さん、業界・営業経験なしで入社しているんですよ~!


営業・業界未経験でトップ営業マンに!?


村主(すぐり)
2015年 中途入社
趣味:ドライブ、一人BBQ、子供の自転車特訓、釣り
特技:魚をさばくこと(マグロも50kgまで!)野球も小中高!

リペアに入社する前はどんなお仕事をしていたんですか?
ー10年間、魚屋さんで働いてたよ!捌いたり、市場に買い付けに行ったり…🎣お店でお客さん対応も。(村主さん曰く、魚屋さんではなくフィッシュコーディネーターだそうです笑)営業も業界も未経験でした!

リペアに入社したキッカケはなんですか?
ー高校の同級生でもともと仲が良かった吉祥寺の店長をしてる田嶋くんと、偶然ほとんど同じ時期に転職活動してて。情報交換程度に話してたんだけど、先に入社した田嶋くんから社内の雰囲気とか制度とかを聞いてリペアいいかもと思って紹介で入社したよ。

田嶋店長からの紹介で入社だったんですね!
ーうん。でも転職活動中はもちろんリペア以外も受けてたし、大手の住宅関係の会社で内定ももらった。転勤があるのが嫌で断っちゃったけど。就活中見てたのは衣食住関連の業界で、食は経験したから次は住がいいかなと思って住宅系を見てたよ。一人暮らしもしてたし、家に興味があったんだよね。

業界未経験・営業未経験だと、入社したばかりの頃はやっぱり大変でしたよね?
ー大変だったよ~🤣僕らが入社した頃は特に!当時はお客さんのリストアップから自分たちでしてたから(笑)今はそのへんやらせないけど、やっぱり現場知識をつけるのは最近入った子たちも大変かもね!自分はひたすら現場に行って施工してるところを見て覚えていったよ。

前職の経験が活かせた事はありましたか?
ーもちろんあった!やっぱり接客経験があったから、お客さん対応とか対人スキルはすごく活かせたね。あとは、魚って消費期限があるから在庫期限とか難しくて、意外と数字管理のことも活かせたかも。接客経験が営業に活かせる場面は本当にたくさんあると思う👌

転職を考えている方に一言!
ー自分のヒューマンスキルを高めたいならリペアへ。とにかく裁量権が大きい会社だから!他の会社なら上司の指示通りでしかできないことも、リペアだと自分の考えやアイデアをお客さんに提案できたり。自分はいかに周りと差をつけられるか、いかに効率よくできるかを日々目標にして頑張ってたなぁ😙とにかく業界、職種未経験でも自分を高められる環境があります!


お魚屋さんで働いていた社員がトップ営業マンに…!村主さん、ありがとうございました♪(お魚屋さんの意外な話や入社したばかりの頃に頑張ってたことなど、ここには書いていること以外も楽しいお話しいっぱいでした!)

業界、営業未経験でも、目標とやる気があれば活躍できるリペアです🔥是非、接客経験やコミュニケーション力を活かしてリフォーム営業に挑戦してみませんか?

今回で最後となった面接解説シリーズ、いかがだったでしょうか?ちょっとでもリペアの面接参加してみたいかも!と思ってもらえたらいいな~🙌
選考は堅苦しくなく、営業所も楽しいメンバーでやってますので、ぜひエントリーお待ちしています!!

面接でお待ちしてます~!(いつも写真は撮る側なので冨木田も関口も照れてます…笑)


▼エントリーはこちらから


▼新卒インターンシップやってます!


この記事が参加している募集

就活体験記

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?