見出し画像

オートミールレシピ | やみつき 無限グラノーラ

こんにちは。

今日はオートミールを使った絶品グラノーラのレシピをご紹介します。

混ぜてオーブンで焼くだけの簡単レシピ。極力シンプルな材料で仕上げました。

あまりの美味しさに一度作ってしまったらもう市販のものには戻れないかもしれません。

■材料■
・オートミール... 110g
・クルミ... 50g
・ココナッツオイル... 大さじ2
・蜂蜜... 大さじ3
・塩... ひとつまみ
・シナモンパウダー... 小さじ1/2
・ドライクランベリー... 30g

画像1

1. オーブンを摂氏180℃(華氏350°F)に予熱する

画像2

2. ボウルにオーツ麦(80g)を用意する

画像3

3. クルミ(50g)を細かく砕き加える

クルミ一種類だけでも十分美味しくなりますが、アーモンドやカシューナッツなどお好きなナッツを思うままにブレンドしていただいて大丈夫です。

画像4

包丁やナイフで砕きます。

画像5
画像6

4. 塩(ひとつまみ)・シナモンパウダー(小さじ1/2) を加え混ぜる

画像7

5. ココナッツオイル(大さじ2)・蜂蜜(大さじ3) を加え混ぜる

ココナッツオイル(大さじ2)... レンジで20秒程加熱し溶かしたものを使います。
最近は気温が高いので常温でもだいぶ柔らかくなってきましたね。

画像8

蜂蜜(大さじ3)... 甘いのが好きな方は気持ち多めに入れてください。

画像9

全体を混ぜ合わせます。

6. クッキングシートを敷いた耐熱容器に薄く広げる

画像10

7. 180℃に予熱したオーブンで10分間焼く

画像11

8. 10分経過したら一旦取り出し全体を優しくかき混ぜる

1回目。

画像12

9. オーブンに戻し⑦&⑧をもう2回繰り返す(焼き時間 計30分)

2回目。

画像13

3回目(最後)。こんがりと幸せな香り。

画像14

10. ドライクランベリーを加え混ぜる

画像15

11. そのまま放置し冷めたら完成

画像16


空き瓶やタッパーなどに保存して好きな時に食べます。

画像17
画像18

しっかりと染み込んだ蜂蜜の甘さに潜む、ほんの少しの塩っけがたまらない。

ココナッツオイルを絡めて焼いたことで食感はサクッサク。

そのまま小腹が空いた時のおやつとしてつまんでも
朝ごはんとしてヨーグルトやミルクと一緒に食べても最高です。

画像19
画像20
画像21

余計な材料を一切使っていないヘルシーグラノーラ。
手が止まらない美味しさに、「無限グラノーラ」と命名してみました。

オートミールが苦手な方でも楽しんでいただけると思います。

心からおすすめなので試してみてもらえると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


マガジン「オートミールレシピ」では、オートミールの栄養効果と汎用性の高さに魅せられた私が実際に作ってみて簡単かつ美味しかったレシピを紹介しています。

もし良かったら覗いてみてください。


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,855件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?