見出し画像

【イタリア食文化】脱プラスチック!パスタストロー🧋

こんにちはイラストレーターのReiです☺

近年、世界的に環境問題への意識が
高まりつつあり、代表的なものとして
プラスチック製のストロー廃止の動きが
広がっています。

日本でも紙ストロー広まってますね。

イタリアも脱プラスチック派で、
(イタリア夫は日本はプラスチック多すぎる!
といつも言ってます😅)
紙製やプラスチックではなく、
パスタを使っているバーもあるそうです。

こんな感じ。真ん中が空洞のスパゲッティ。

斬新なアイディア!
私も小さい頃おでん食べる時、
ちくわでお出汁吸ってたけど、
あれと同じか!
(お行儀悪いね!)

一時間程度ならふやけないし、
食品だから地球に優しいし
めっちゃサステナビリティ!!

ただストローとしての
役割を終えたら捨てられるという🤣

いや食べるんじゃないんかい!
まぁドリンクのあとにパスタ
バリバリ食べるっていうのもアレだし…

紙より土に還りやすいというメリットも。

でも


最後まで美味しく頂ける
ちくわには勝てなかったね!
(謎の上から目線)


お読みいただきありがとうございました😊
また次回ちゃおちゃお〜(๑´ڡ`๑)

Rei

ありがとうございます♡頂いたサポートは主に料理教室や自己投資のために使わせていただきます☺️