見出し画像

ただ好きなだけ。ただキライなだけ。


「差別」って言葉が使われているけれど、それって、
許せなかったりキライなだけじゃないのかな、と感じます。

女が女を好きなのがキライ
男が男を好きなのがキライ
大して知りもしないのに政治を語る、のがキライ
歌手が政治にモノをいう、のがキライ
女が政治にモノをいう、のがキライ

キライならスルーすればいいだけなのを、それができないから

女が女を好きなんて、、!
男が男を好きなんて、、!
大して知りもしないのに政治を語るなんて、、!
歌手が政治にモノをいうなんて、、!
女が政治にモノをいうなんて、、!

と、それっぽい理由や理屈をつけて言うことで
自分の正義を伝える手段に使ってたり
自分の「キライ」をごまかしたり

自分が許せないことやキライなこと
許せないーー!キライーー!
本当はただそれだけでいいはずです。

イジメとも似てるなって感じます。
なんか気に入らないから
なんか目障りだからって
キライだからだよね。
それがキライなんだよね。

そして、それがある事で自分がイライラするから、
そう感じるのが嫌だから、排除したくなる。

イライラしているのはその人の都合であって、
目の前にあることは、そう感じるきっかけでしかないのに。

イジメる人がいても、イジメられる側になる必要はない。

相手が自分をやり込めようとしてきたり
辛い悲しい姿を望んでも
自分がやり込められる必要もないし
辛くなったり悲しくなる必要なんてない。

誰かから何かをされて悲しくなったとしても、それは相手の思うツボではなくてただ自分が悲しくなっただけです。

そうやって自分の気持ちに素直になれていることが
自分に嫌がらせをしている相手とは、もう、
比にならないくらいステキで素晴らしい。
自分を大切にできているから。

相手の望み通りになる必要はないのです。

今まで私、結構好き勝手に言われてきて、悲しくなったり苛立ったりしてきたのですが、好き勝手に言われてきた方としては、、

言いたい人は言えばいいし
言えないからごちゃごちゃ理由探すのならそれもいいし
言ってケンカしたい人はすればいいし
言いたくない人は黙ってればいいし
キライなのを「キライ」って素直に言えばいいし
言わないで自分のものにしておくのもいいし

みんなやりたいようにしたらいいって思うけれど、それは

好き勝手に言われるからと言って(確かにイヤな思いはするけれど)
言われるままになるわけじゃないし、その必要もないから。

みんな、どう考えたり感じるかは自由だし
主張するのもしないのも自由。
何か言われた方も、どうするかは自由なんだよね。

目障りなものを邪険にしたがったり
言葉悪いけど、潰したがる、やりこめたがる人、いるからね。
それっぽいものを巻き込んで正当化したがる人、いるからね。

ただキライってだけなのに。
ただ許せないってだけなのに。
ただその人の感覚なだけなのにね。
これが好き、大好きなの!ってことと同じなのにね。

差別(的)な発言をする人も、
差別する人が許せないキライ!っていう人も
お互いにキライ合ってて同じ土俵にいるように見えます。

議論とケンカの違いは、相手の話や意図をきくという事もだけど
主張に感情が乗り過ぎるところじゃないかなとも思ったりします。

相手にせずに放っておいたらイジメが終わるのと同じように
キライなものをスルーしてたら「差別」って言葉もなくならないかな?
「イジメ」も。言葉があることによって起こる傷つく事があるような気がしています。

好きなもの同士が集まって、それが邪魔されない環境は、とても心地いい。
嫌だったら、キライだったら、そこには行かなければいいし、
自分の好きなところ、心地いいところに行ったらいい。

みんながそれぞれに、自分の好きなものをわかっていたり、たくさん持っていたら、社会はもっとあたたかくなるように思っています。

reiko。

● 原 麗子 Reiko Hara
アロマ音叉療法士®︎
東京ドームからほど近いところの隠れ家で
がんばってるカラダとココロを音でゆるめて
いらないものを手放して
自分らしさを応援します
30分 3000円
1時間 5000円
1.5時間 7000円
2時間以上 1万円
気になることやメニューなど、ご希望をぜひご相談くださいね。
Facebook messengerかGmailにてお待ちしています。
https://www.facebook.com/reiko.komaki
harareiko015@gmail.com

サポートにいただいたお代は、トリートメント時の精油代などに使わせていただいて、癒される方へのパワーへつなげます。お気持ちを大切に受け取ります。ありがとうございます(*^^*)