誰かの人生に関わるということ。

結婚とは、この人の人生に関わりたいと思うこと、相手の人生に関わらせてもらうこと、そして、自分の人生にも関わらせていいと許可することなのだと思う。なんとなく自分の中で、結婚ってなんなんだろう、何が起きているんだろうと長年思ってきたことの答えがやっと一つ出た感じがした。

結婚に限らず、私の中のテーマのひとつはrelationshipだった。

一緒に暮らしながら、体験が増えるだけじゃなくて、非言語でも共通言語が増えていって、つまらないことで楽しくなったり、くだらないことで喧嘩したりするのも、距離が近いから。物理的にも精神的にも`それ以外`にも。


生まれ育った家族ともいろいろあるのは、距離が近いからだとしても、全くの他人とこうやって日常を渡り合っていける結婚は、やっぱりなかなか凄いことだ。


全くの他人。

別々の人生を送ってきたところから、ある一点を堺にそれが重なっていく。


ご縁という一言では片付かないなぁと思うし、もちろん色々あるけど、いろいろあるほど、揺さぶられてどうしようもない思いがでてくるほど、関わりがあるということ。


こういうところに、
relationshipの最中に、
尊さがいるのだと思う。


18年前は、今ほど年の差婚は多くなくて珍しかった。親戚全員が不穏な空気の中、祖母のまさに鶴の一声が私の人生を大きく押し上げてくれた。

「え、麗子ちゃんが選んだ人ならいいんじゃないの?大丈夫でしょう」

19歳差など気にしない、そんな気にすることじゃないと、歳を重ねて、くぐり抜け乗り越えてきたものの大きさが、人のおおらかさに出るのだと感じたのはこのときが初めてかもしれない。


誰かの人生に関わらせてもらうということが尊い。


アロマ音叉のセッションを行いながらも尊いと思うのは
ここが重なると感じた。
結局、音と香りの療法の話、(笑)
オタクなのでしょうがない。

17年前、挙式をあげた神社に来た。

車椅子の父の導線を鑑みて玉砂利が避けられるコンパクトなところ選んで、「勝利」のメッセージがあるところだとは後から知ったこと。確かに私は勝ち負けにたくさんたくさんこだわってきて、けれど、大抵「勝利」ができなかった。


「誰かにではなく、いつかの自分を超える、いつかの自分に勝ちたいのだ」とは、いろんなところで言われるようになったことだと感じるけれど、

私の中でずっと「勝利」と思っていたのは
実は「成し遂げる」だった。

こう腑に落ちるまでえらい時間がかかった。
これもまた私の愛しき人生の一瞬だ。


`いつかの`自分が成し遂げられなかったことが、やっといろんな布陣が揃って出来るときがやってきた。そんな感じがする。


根拠なんてないけど、今の自分の心がそう感じる、これが全てで、自分なりの答えなのだと、そうとしか言えないこの感じが気に入ってる。


答え合わせはきっと5年後か、10年後か、20年後か。


すぐに結果が出ることなんてつまらない。早く結果を見たい気持ちももちろんあるけど、自分で自分を焦らす、そんな天邪鬼な自分も好きだ。


今年もそうやってきたように、来年もまずはやりたいことをやって、積み上げて。そこに加えて、もう少し明確なビジョンをもって進んでいけそうな感じがやってきた。望むものが見えてきたというのは、希望が持てているということ。ここにワクワクがある。だから人生は生きているほどに面白くなるんだ。と、思う。


冬至を超えて、山羊座新月を過ぎて、
月が満ちる時間に入ってきた今、


あなたが思い描く景色には、何がありますか?


その想いが心からのものであればあるほど、
彩りよく潤い豊かな日々になっていくのかと。


神社に祀られてる東郷平八郎のこの一言が好き。
こういったことに触れられるのもまた
出会いの、ご縁の一つかと思う。


「至誠(まごころ)は神に通じる」


▼Homepage
https://rhodonpsyche.hp.peraichi.com/
 
▼Facebook
https://www.facebook.com/reiko.komaki/
 
▼Instagram
https://www.instagram.com/reiko__rhodonpsyche/
 
▼note
https://note.com/reikohara
 
 
●*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*――*+†+*●
ヒーリングサロン RHODONPSYCHE 主宰
アロマ音叉®︎セラピスト 原 麗子
東京都文京区  後楽園駅 春日駅 から 徒歩10分
 
https://rhodonpsyche.hp.peraichi.com/
 
芳香療法 x 周波数療法 x カウンセリング
頑張る人の自分らしさを応援
もっと自分を好きになるお手伝いをします
 
【女性限定 完全予約制 プライベートサロン】
 
 
■60分 15,000円
■90分 20,000円
■120分 25,000円
 
・当日のコンディションにあわせて、施術メニューを組み立てます。
・施術時間だけで下記の料金をいただいています。
・前後にカウンセリングのお時間をいくらかいただいています。
・お得をつけた10回分の回数券をご用意しています。お問い合わせください


サポートにいただいたお代は、トリートメント時の精油代などに使わせていただいて、癒される方へのパワーへつなげます。お気持ちを大切に受け取ります。ありがとうございます(*^^*)