見出し画像

シングルマザーの年収と仕事のメリットデメリット


こんにちは。シングルマザーのれいこです。


私は2年前の離婚で悩んでどん底だった時に起業を決意。「1人じゃ無理・・まじタスケテ・・」とコーチを雇い、コーチングとビジネスコンサルを受けてました。


けど自信もなかったし、ちょっと人と話したくなっちゃって結局会社勤めをします。そして1年間だけ働いて帰ってきました。


現在は起業したものの、どうやったらお客さんと出会えるかなぁとブログを更新しながら模索する日々です。


営業で1年間働いたお給料


サクッと。

250万円(額面)


営業1年目。

月のお給料でいくと最低が16万、
最高が30万円でした。


ただしこれは額面なので、健康保険料や年金、商品が売れても返品されてしまうペナルティなどが重なると手取りで10万円を切る月もあります。(最後の月はそうでした)


私はこのお給料に養育費と児童手当が支給されていて、カツカツって訳では正直ありませんでした。



シングルマザー、子どもと二人暮らし。



親が健康に産んでくれたから2人暮らしでも働けたし、保育園の先生が「お母さん、ちゃんとして」なんて言わず優しく息子を見守ってくれたから働けて頂けたお金です。




誰でも2人暮らしでフルタイムで働けるよ、
なんて絶対言えません。



私がやりたかったからやっただけでした。お察しがつくかもしれませんが、やっぱり家事と育児と仕事をこなすのはしんどくて、寝込む日がありました。



きつかったら実家に戻るつもりでした。けどのらりくらりと現在に至ります。息子には寂しい思いをさせたかもしれませんが、悔しい気持ち、人の温かさ、たくさんの気持ちを新しく学んできました。



営業でよかったところ


1.時間の融通が効く
2.社内営業でも生きていける
3.お客さんと話せるのが楽しい


1.時間の融通が効く

時間の融通が効くのが最大の魅力でした。子どもが熱を出してしまった、とかで早く帰ることになっても理解してもらえる環境でした。



上司もシングルマザーだったこともあり、私用で帰らせてもらうこともありました。


育児と仕事で疲れ果ててたときは家にいました。(あんまり大きな声では言えないですか・・)

ウソはつきません、けど
「今日は帰ります」とだけ言って帰ります。




ちょっと特殊な働き方で、成績至上主義というか成績があればいい会社だったので、普段の勤務内容はほぼ問われませんでした。



2.社内営業でも生きていける

そして私は面倒を見てくださる方がいたので、その人のサポートをして成績をもらってました。事務手続きとか、パソコンの操作とか、そういうのは最低限できたのでラッキーと言えるかもしれません。(周りには苦手な子がほとんどでした)



3.お客さんと話せるのが楽しい

あとは単純に現場が楽しかったです。


お客さんと話すのもそうですが「これから契約取るぞ・・!」と気合い入れるのも仕事のうちです。いや、私は話さないんですけど。新人なのでお客さんの話をうんうん聞いている係ですが、気合いだけはありました。


楽しんでる私は先輩にも可愛がってもらえ、よく現場に連れて行ってもらえました。どのお客さんもいい人であっという間に時間が過ぎてました。



けども会話に集中し過ぎて仕事して帰ってきたらヘトヘト。夕飯なんか作れないので納豆巻きを買って息子に食べさせることが多かったです。


営業できつかったところ


1.新規開拓がきつい
2.人間関係のストレス
3.安定しないお給料

1.新規開拓がきつい

新規開拓がメインの会社だったので新人同士で飛び込み営業をしてました。会社や家のピンポン鳴らすんですよ、怖いですよね。このご時世に無理じゃない・・?と内心思ってました。



思った通りほぼ出てこないし、コロナが気になる方にはインターンホン越しに「コロナになったらどうする!」と怒鳴られました。いや、そうですよね、



いきなり家に来られたらそりゃそうですよね、すいません。でも仕事なので押させてもらいました。とほほ・・な気持ちで帰ります。




この新規開拓は「必要と思ってない人に必要と思ってもらう」手順を踏まなくちゃいけないのでかなりきつかったです。けどさっき言った通り会社は成績を取ってくれば活動内容は問いません。


体も心も削られるこの仕事は次第にしなくなりました。(それで許されました)



けど上司が「半年で1件取れたら1人前だよ」と口を酸っぱく言っていたのです。それだけはきっと達成させた方がいいんだな?と半年目までは新規開拓してました。そして「昔は営業してたのよ」って方と偶然出会えて自分で契約を貰えることに。


めちゃくちゃうれしかったし、このお客さんの元へはよく通いました。気持ちを込めた手土産ももちろん用意します。


ただ、現実は厳しい。
この1件取るまでお金も時間もかかる。



2.人間関係のストレス

そして職場の人間関係にはとても悩みました。正社員はアパレルと事務ですが、アルバイトではコンビニや雀荘も経験しました。人間関係が1番きつかったのが営業です。



性格の問題もありますが、人との衝突がとにかく嫌なんです。だから長いものに巻かれるしかなかったんですが、自分の気持ちが他人に届かないストレスが溜まっていきました。


「この仕事で生きていく!」って気概がないと障害が多く感じました。



3.収入が不安定

最初にも書いてますが、額面で16万の月もあります。成績がないとお給料が増えないしくみなので、厳しい月は成績がないストレスとお金がないストレスの両方を抱えることになります。


勤務年数が上がればそんなことはないので、ここで踏ん張れるかどうかが分かれ道のようでした。


前向きに「次は大丈夫」って思って仕事に取り組むか、「お金がないからもうだめ…」って思うのかでも変わってきます。



もうだめ…と言っている人からは、悲しいですが人が逃げていきやすいです。悪循環になってるケースを何回も見てきました。なのでまだ見ぬ未来を夢見る気持ちが必要になります。


私はお給料が少ない月はとにかく本を読んでました。気晴らしもそうですし、何か変わるきっかけを探してる方が次もがんばれますよね。


生活はできる。けど、愛社精神が持てるか

シングルマザーでも成績がとれれば私生活とのバランスが取れます。自分のための仕事ではありますが、他人と仕事する以上「会社を愛せるか」もポイントだと思います。


会社が好きな人は本当に楽しんで仕事をしています。「この仕事をしていてよかった」と口癖のように言います。そんな人が給料がいいのです。


人との出会いもそうですが、成績が取れると表彰されるのでそれを糧にする方もいました。


私は売っている商品に熱意が持てなかったのと、発信の方が断然人が優しく感じられたのでのこのこと帰ってきました。


誰でもお仕事に悩むことがあるかもしれませんが、「これも経験のひとつだ」と思うと割り切れるので一つ一つ重ねていきましょうね。

⬇️公式LINE


直接話せるのはこちらからどうぞ ⬇️

https://line.me/R/ti/p/%40088iicjp
ID検索 @088iicjp


⬇️Twitter



ありがとうございます。味の素の冷凍餃子をきゃぴるんるん食べます。