見出し画像

明日、僕の物語を聴きにきてください。


人生は物語。
どうも横山黎です。

大学生作家として本を書いたり、本を届けたり、本を届けるためにイベントを開催したりしています。

今回は「明日、僕の物語を聴きにきてください。」というテーマで話していこうと思います。



僕は今、全国大学ビブリオバトル2023に挑戦しています。

ビブリオバトルとは、自分のお気に入りの本を5分間で紹介する書評合戦のこと。リスナーはバトラーの発表を聴いていちばん読みたくなった本に票を入れます。最も多くの表を集めた本がチャンプ本に輝くわけです。

僕は高校時代から公式戦に参加しておりまして、今までに2度、全国大会の舞台に立つことができました。しかし、そのどちらの大会でも惜しい結果に終わりました。全国制覇の夢を叶えることができなかったのです。

僕は今、大学4年生ですから、全国大学ビブリオバトルに参加できるのは今年が最後。ラストイヤーを有終の美で終わりたいという思いが強くあります。

情熱を燃やして挑んだ予選となる大学大会では、無事に優勝することができました。次のステージに進むチケットを手にすることができたのです。

※ちなみに優勝したときの発表はこんな感じ↓


次の戦いの場は、地区大会。

ついに明日開催される、茨城決選大会です。

最近は本に関する発信をしたり、本屋に行ったり、読書会に参加したり、本のイベントを企画したりしてきました。そのたびにnoteの記事にして、そのなかでビブリオバトルのことを宣伝してきました。

ビブリオバトルに対する思いはこれまで多く語ってきたので、この記事ではもう多くは語りません。「僕の物語を聴きにきてください」としか言えません。

誰に見られても、誰の本よりも魅力的に紹介できるように、できる限りの準備はしてきました。日々の発信もそうですが、中身がしっかりしていなければ元も子もありませんから、発表内容をブラッシュアップしてきました。
#実は陰で何十回も練習してたりする

どうすれば、聴いてくれる人の「読みたい」をつくれるのか、この7年間の経験をもとに追求してきました。今もなお、追求は続けています。

とにもかくにも、思わず読みたいと思ってもらえるような紹介をしにいきます。ビブリオバトルならではの読書体験を提供しにいきます。あなたの心を動かしにいきます。是非、参加していただければと思います。



かといって、僕に投票をしろとはいいません。いちばん読みたいと思った本に投票してください。それが僕の紹介した本ならば僕の本に投票してください。そうじゃないなら、僕には投票しないでください。

そこはしっかりさせたいのでこんな風に案内していますが、必ず後悔させない5分間にしてみせます。地区大会の詳細は以下の通りです。

茨城決選大会
【日時】11月5日(日)11:30~12:30
【場所】茨城県立図書館

遠方で来られないという方も、YouTubeで配信がありオンライン参加が可能ですのでご安心ください。以下の配信動画を貼り付けておきますね。お時間ある方は、是非、僕の物語を聴きにきてください。

明日、本の集まる場所で待っています。

20231104 横山黎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?