見出し画像

やっぱり朝の時間を大切に。

ーーちゃんと体力つけて、ちゃんと時間をつくって、自分のやりたいことをやり続ける。そんな日々を営めるように、引き続き朝の時間と向き合い続けていきます。


人生は物語。
どうも横山黎です。

作家として本を書いたり、木の家ゲストハウスのマネージャーをしたり、「Dream Dream Dream」という番組でラジオパーソナリティーとして活動したりしています。

今回は「やっぱり朝の時間を大切に。」というテーマで話していこうと思います。


📚こういう朝を過ごしたい。

5月6日のことなんですけど、この日の朝、「ああ、こういう朝の時間の使い方をしたいな」と思ったんですよね。たまに僕が話題にする時間術、朝活の話を、今回はしていこうと思います。

この日、朝6時に起きて、10分くらい走って、シャワーを浴びて、その間に洗濯していた洗濯物を干して、コーヒーを飲みながら、パソコンを立ち上げて、noteを書く。そして、10:00に仕事を始めていく。

この日は本当にパフォーマンスが良かったなぁと振り返っているんですが、やっぱりその要因は朝ちゃんと起きて生産的な活動をしているからだと思うんですよね。

なんなら、この日はnoteを2本分書いているんです。友達のむらたゆうきくんから依頼された活動報告の記事を作成して、その後に個人的な自分の記事も書きました。10:00以降の仕事のパフォーマンスも普段より良い、少なくとも、気分はすこぶる良かったんですよね。

ということで、改めて朝の時間の使い方について向き合ってみようと思います。


📚朝を制する者が...

やりたいことがたくさんあって、いくら時間があっても足りないような人だから、仕事を始めるにあたり、僕は必ず時間の使い方を学ぼうと思いました。

僕は木の家ゲストハウスのマネージャーとして仕事をしていて、基本的に朝の10時から夜遅くまでゲストハウスにいるんですね。もちろんチェックイン対応も終わって、仕事も一段落したら早めに帰ることもあるけれど、基本的には9時、10時くらいまで仕事をしているんです。

そんな日々だから、休日以外で僕が自分の時間に充てられるのは朝しかないというわけです。

朝の時間の使い方次第で人生が変わるなんて言葉も出回っているし、朝活の意義を主張する本もビジネスマンも多く在る。ということで、朝の時間の有効的な使い方について勉強してみたんです。ゲストハウスの清掃をしているとき、耳は空いているので、ラジオやYouTubeで時間術、朝活のコンテンツを流していました。本要約チャンネルとか、すっごく有用!

結論からいってしまえば、朝の時間を制する者が人生を制するといっても過言ではなくて、ちゃんと朝の時間と向き合おうと思い至りました。

※こういうやつ↓↓↓


📚やっぱり朝の時間を大切に。

もともと朝に弱い人なので、正直、毎日朝を有効活用できているわけではないんですが、それでも朝ちゃんと起きて活動できた日のパフォーマンスの良さといったらそれに勝るものはないから、早く習慣化させたいなという思いがあります。

ただ、無理やり無理して起きるのはあんまり良くないらしいので、「今日はちょっと無理かもな」とか、「仕事で疲れすぎたから明日はゆっくり休んでいよう」とか、そういう帳尻合わせています。

永い人生、より豊かな物語にするためには、時間が必要になってきます。ちゃんと体力つけて、ちゃんと時間をつくって、自分のやりたいことをやり続ける。そんな日々を営めるように、引き続き朝の時間と向き合い続けていきます。最後まで読んでくださりありがとうございました。

20240507 横山黎



この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?