見出し画像

【脚本】小学校謝恩会の劇『六年間の集大成 ~支えられたら、今返す。恩返しだ~』

この脚本は、僕が小学6年生のときに書いたものです。

卒業を間近に控えた3月、お世話になった先生方に感謝を伝える「謝恩会」が開かれました。その謝恩会の出し物として、僕らは演劇をやることになったんです。

そのとき脚本を担当したのが、僕でした。

これを読んで楽しめるのは僕の同級生くらいだと思いますが、ひとつの「思い出」としてここに残しておきますね。



第1場面


ナレーター:今日は2030年、3月7日。
      2014年に卒業していった6年生は
      28歳になりました。

ナレーター:今日はその、
      2014年の卒業生が集まって
      同窓会を開いています。


(   ) みんな、懐かしいな~。
      俺(僕、私)、
      小学生のときのアルバム
      持ってきたんだけど見る?
      (アルバムを取り出す)

(   ) 持ってきたんだ~。
      見せて、見せて!

(   ) 俺 (僕、私) にも見せて! 

(   ) (偉そうな口調で) 
      順番、順番。

(   ) じゃあ……俺 (僕、私) が最初!
      (アルバムを開いてスクリーンに映す)
      お~、
      これって入学式のときの写真だ!

(   ) うわ、懐かしい~覚えてないけど……

          (アドリブ)


暗転


第2場面


ナレーター (司会の口調で) 
      一年生の入場です。

      (先生、先導する)
      (まだ、幕は閉まっている)
      (「1年生になったら」を流す)
      (幕を開ける)
      (小→・・・小→大の順番で入場)
      (大きい1年生の周りに小さい1年生が集まる)

小一年生  わ~、大きいね。
      もしかして……先生?

大一年生  ぼ、僕? 1年生だよ。よろしく。

小一年生  お~。よろしくお願いします。

ナレーター (司会の口調で) 
      続きまして、1年生による
      「ドキドキドン一年生」の合唱です。


―合唱―

―退却―

(幕を閉じる)
(幕の外で第一場面の配置)


(   ) あ~、そういえば・・・あんなことあったなぁ。

(   ) ●●って、
      1年の頃からでかかったな~。
      あれ、今日、●●は?
      欠席か……つまんねーの。 

(   ) (アルバムをめくりながら) 
      2年生のときは……
      荒川遊園地に言ったよね。

(アドリブで会話)

 先生1 並んでくださ~い。
     これから、
     青虫ジェットコースターに乗りますよ。

     (みんな並ぶ。1人か2人、別の方向に逃走)

 先生2 こら、○○くん。
     そっちに行かないの!!

(   ) こっち行きた~い~
      (先生2が『ダメダメ』と
      言いながら並ばせる)

(   ) 青虫ジェットコースター楽しみだな~


暗転


(   ) あ、そういえば……
      確か、お前、
      先生の言うこと全然聞かなかったよね。

(   ) そ、そうだっけ?

(   ) そうだよ~。
      でも、5年くらいで
      やっと聞くようになっていったよ。

(   ) そうだっけー?

(   ) お、覚えてないの?

(   ) (アルバムをめくる) 
      3年生のときは……
      あ、あー! リスだ~。

(   ) 確か……
      み、み、見沼……
      グリーンセンターだっけ?
      そこに行ったよね。


暗転

第3場面


(   ) わー、リスがいるよ~。
      (リスが出てくる)

(   ) カワイイ
      (なでる)

      (変なリス登場)

(   ) あれ?
      珍しいやつもいるよ。
      (手を出す→かまれる)
      痛っ!かまれた!!

      (りす、逃走)

(   ) あっ、あのリス逃げたぞ~。

舞台の全員 次、見に行こう。
      (上手へと消える)


暗転


(   ) そーだ!
      僕(私)、リスに噛まれたんだ……

(   ) かわいかったな~リス。

(   ) かわいかった動物と言えば……

(   ) 4年生のときにやった
      「ふしぎなサル酒」で、
      サル役だった……●●!

(   ) あ~、やったね~
      (ビールを飲む)    


暗転                   

第4場面


  先生3 え~、
      今年の学芸会は
      「ふしぎなサル酒」という物語を
      やろうと思いま~す。

(   ) やっぱ子ザル役は●●だよね~

舞台の全員 賛成~

(   ) 「与平」は演技が上手い
       ●●と●●だよね~

舞台の全員 賛成~

(   ) 力が強いはやて丸は、●●だね~

舞台の全員 賛成~

   ●●  任せなさい、任せなさい。


ナレーター 本番当日・・・

(   ) いや~、緊張するな~

(   ) いっぱい、いる~

(   ) 人、人、人、(あむ)

(   ) 開始2分前でーす。

(   ) うわ~~

(   ) はじまり、はじまり~


劇(重要なところだけ)


(   ) 礼!

(   ) 超緊張したよ~

(   ) でも、拍手たくさんもらえて、
      うれしかったな~

   先生 みなさん、
      よく頑張りましたね!

(   ) ご褒美は!?

   先生 はい?

(   ) いつご褒美をもらうの?

舞台の全員 今でしょ!   


暗転

第五場面


(   ) 四年生も楽しかったな~

(   ) (アルバムをめくる) 
      もう、五年生のページだよ。

(   ) 五年生のときは、岩井二回目だっけ。

(   ) 確か、カレーを作ったよね。

(   ) それでさあ~、
      飯炊いているとき、
      目に煙が入って、
      痛かったような記憶がある……。

(   ) カレー煮ているときも
      痛かったような記憶がある……。

(   ) 他に……何かやったけ?

(   ) キャンプファイヤーをやったよ。

(   ) ああ。やったね……他校と交流で。

(   ) へんなおまじないだったよね!

(   ) お前、よく覚えているな~


暗転 


(   ) (火のまわりを回る) 
      口笛はなぜ~
      遠くまで聞こえるの……

(   ) あはは、あはは、あはは、
      あははははは~

(   ) とぎ、とぎ、とぎえ!

(   ) えーとぎえ。
      とぎ、とぎとぎえ
      (踊る、●●先生)

(   ) えーとぎえ。う~~ファイヤー

ナレーター こうして賑やかな一夜が過ぎ、
      楽しい岩井での学習も、
      幕を閉じたのであった。


暗転


(   ) 五年の岩井も楽しかったよな~

(   ) 俺 (僕、私) は、
      サンドスキーが印象に残ってるよ。
      あれほど楽しめるものはないね。 

(   ) でも、
      その楽しかった岩井よりも
      勝るものが……
      (アルバムのページをめくる)
     「日光」だよね。

(   ) 日光東照宮は、
      ビューティフォーだったね。
      (頭に鉢巻きを巻いている人)

(   ) なんたって、
      徳川家康が祀られているんだから。

(   ) 俺 (僕、私) も、東照宮みたいな墓に入りて~

(   ) 無理無理。夢のまた夢だね。

(   ) 何っ!
      宝くじ当てて建ててやる……
      (バタッ、スースー寝る)

(   ) いい夢、見ているな。

(   ) それはともかく、
      いつも都会で生活しているから、
      あの山々と湖は印象に残ったなあ。

(   ) 他にも、
      レクリエーション、
      ナイトハイク、
      ハイキングとか、
      やったよね。

(   ) 相変わらずによく覚えているな……。
      でも、他にも見学したような……。


暗転


(   ) いきなり地下に来たから寒い……。

(   ) うわ~見て、すごい……。
      これが「華厳の滝」。

(   ) 初めて見たよ~

(   ) 迫力あるな~

(   ) 周りが静かな山だから、
      この滝の音は心に響くね。

(   ) あっ、写真屋さんがいる。
      撮ってもらおう。

カメラマン 写真を撮ってほしい?
      オッケー。
      こっち向いて……カシャ。

(   ) またここに来たいね。

(   ) そうだね。
      でも、これで、
      みんなとこういうところ行くの
      終わりなんだね。

(   ) 最高の場所で、
      最高の友達と、
      最高の思い出を作ったんだ。
      何も悔むことはない。


暗転                      


(   ) 日光はよかったよね~

(   ) あ、これ。
      音楽会の写真だ!
      (アルバムのページを指差しながら言う)

(   ) 確か、合唱は……
     「アンリミテッド」だったよね。

(   ) よく覚えているな~
      ……って、ここに書いてあるし……。

(   ) 未来へ向かって
      羽ばたこうとしていた
      僕たちにはピッタリの曲だよね。


      合唱「アンリミテッド」


ナレーター このように、
      僕(私)たちは
      滝小で六年間過ごしてきました。

ナレーター 苦しいときも、
      悲しいときも、
      励まし合う友達がいてくれました。

ナレーター 支えになったのは、
      友達だけでは、決してありません。
      今まで、指導してくださった、
      先生方や保護者の方々も、
      影に日向に
      僕 (私) たちを支えてくださいました。

ナレーター 「六年間の集大成」であるこの劇は、
      今まで支えてくれた方々への
      恩返しだと思っています。

ナレーター 僕たちには
      これぐらいのことしかできませんが、
      精一杯、力をつくしました。

ナレーター どうか、最後まで見守っていてください。

   全員 今まで、ありがとうございました!!   




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?