見出し画像

小説『Message』に関するアンケートの結果をまとめてみた。

――未読の方に向けて小説『Message』のみんなの感想を共有するためにも、これまでにいただいたコメントを共有しようと思います。


人生は物語。
どうも横山黎です。

今回は「小説『Message』に関するアンケートの結果をまとめてみた」というテーマで話していこうと思います。

📚『Message』に対するみんなの感想

僕は去年、『Message』という小説を出版しました。20歳の誕生日や成人式で経験したことを下地につくったヒューマンミステリーです。Amazonのサービスを使って出版したんですが、まだ無名の僕の本が見つかるはずもないので、届ける作業を始めました。

手売りしたり、ビブリオバトルで著者自ら紹介したり、大学図書館や本屋さんに置かせてもらったり……。おかげさまで今までに少なくない人数の方に作品を届けることができました。

中には感想を送ってくれる方もいらっしゃって、たとえそれがたった一言だとしても、相手の心を動かすことができたなら、相手の明日への活力を生むことができたなら本望です。

ちなみに、小説『Message』の最後の方のページには、感想を募るアンケートフォームに飛べるQRコードを貼っているんです。僕に直接感想を伝えにくい方のために、用意したんですが、ありがたいことに今までに5名の方からコメントをもらいました。

アンケートって、結果が不透明だから自分の回答が役に立っているか立っていないか分からないじゃないですか。僕自身、役に立つかどうか分からないアンケートに対するモチベーションは小さくて、答えるのが面倒だったりします。

きっとみなさんも同じような経験をしたことはあると思います。アンケート作成側からしたらちゃんと読んでいるし、フィードバックして次につなげようと考えているので、アンケートはとても大事な存在なのですが、軽んじられがち。

ということで、その大切さを再認識するためにも、未読の方に向けて小説『Message』のみんなの感想を共有するためにも、これまでにいただいたコメントを共有しようと思います。回答してくださった方の名前、年齢は控えて、小説『Message』に関する感想だけ並べていきますね。


📚小説『Message』への感想

①素晴らしい

②感動した
 発想も攻勢も凄く面白いと思った

➂面白かったです。最後の1行に伝えたかったメッセージが全て詰まっているような感覚でした。ダイイングメッセージの真相がわかった時、涙が溢れました。来年で成人式を迎える私にぴったりの作品でした。ぜひ、これから成人を迎える人に読んで欲しいと思いました。

④成人式を迎えた本人の心理はよく書けてると思いましたが、その母の書き方にモヤモヤが残りました
私には24歳の息子がいるから感じることなんだろうな

⑤登場人物の心情変化や情景描写がわかりやすく伝わりやすいように書かれていました。特に倒れている遊馬を見た瞬間の描写は息の詰まりや動揺を思わず読者も感じてしまうくらいリアルに描かれていて、とてものめり込んで読むことができました。普段本を読まない自分でも文章量が少なく展開もスムーズでとても読みやすかったです。今まで読んできた本がほとんど縦書きの本ということもあり、最初読み始めた時に横書きの本に違和感を感じましたが、最後まで読み、(結末に関わる記述のため中略)伏線として横書きにしたことに気づき、すごいなと感じました。

📚是非、感想を送ってください!

以上のようなコメントを頂きました。中には長文で回答してくださった方もいて、本当にありがたいです。わざわざQRコードを読み取って、さらに長文で感想を綴ろうと思わせる力が、小説『Message』にはあると再認識しました。

もし少しでも興味を持たれた方は、以下の記事をご覧ください! 試し読みできます。


また、既に読まれた方の中で、もし何か伝えておきたい、あるいは物申したいことがある方は、是非、以下の「小説『Messageに関するアンケート』にアクセスして、コメントしてくださればと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?