見出し画像

新潟でのアルバイト話

3年間勤めたバイト先と1年間勤めたバイト先を先日卒業しました🌸今回はこのアルバイト先での話とこれまでやってきたアルバイトの話をしようと思います。

居酒屋アルバイト

冒頭で述べた、1年間勤めたというバイト先は居酒屋チェーン店。キッチンスタッフとして雇ってもらいました。大学3年の冬、来る4年生に備えて近場でバイトをしたいと思ったのがきっかけでした。初めは周りに、「お前には無理だ」と言われたのですがそう言われたらやってやりたくなるのが私の嵯峨。入ってみたら想像していた怖さや辛さはなく、むしろ楽しい。早く出会えば良かったな、なんて思ったりもしました。何よりも働いている「人」が良かったのかなって思います。仕事をしている人はわかると思いますが、どんな人と一緒に働くかって結構大事だと思うんです。そこが本当に恵まれてた。もうちょっと早く、働いている女の子達と仲良くなりたかったなぁっていうくらい、最後すごく仲良くなれて、一緒に話すのがとっても楽しかった(*´ω`)。


ホテルバンケットスタッフアルバイト

3年間務めたバイト先というのがホテルのバンケットスタッフ。大学1年生の1月に初めて大学の4年の現在もまだ働かせてもらっています。あとちょっとで卒業。ここは、ほんといろんな思い出がある。。最初入った頃はすっごく忙しくて、毎回疲れてた気がする。一回のバイトが7時間とかで、平日は大学の授業が16時に終わって18時から23時まででとにかく歩き回る。料理運びも会場の作り替えもとにかく力がいる。家帰ったらもうくたくたでバタンキュー。でも、稼げるから辞めなかった(笑)。初めの頃は、長年働いているお姉さま方がもうとにかく怖くて、挨拶しても返してもらえなかったり顔が凄く怖かったり、、、でもそれでもめげずに挨拶し続けて、仕事も素早くできるように頑張ったらだんだん認めてもらえるようになって、今では凄く良くしてもらっています。なんか、社会出る前にこの経験はできてよかった。あと、怒鳴ったり、机蹴ったり、そういう人も見れてなんかよかった。いや、その時は凄く嫌だったんだけど、学生のうちにこういう会社とか、こういう事で起こる人もいるんだなってことを知れてよかった。ほんといろんな人がいたから、自分がどんな人生を歩みたいのか凄く考えさせられました。でも、辛いことばっかりじゃなくて、凄く優しくしてもらったり楽しい経験も沢山したし、あまりものの料理をいただりもした。あと、テーブルマナーをタダで勉強できたのは凄く良かったなぁって思ます。アルバイトしていると辛いこともあると思うんですけど、それもいい経験だなって凄く思うし、社会に出る前にいろんな経験するのって凄く大事って思ったバイト先でした。


初めてのアルバイトは塾講師

実はこの4年間、数えきれないほどのアルバイトをしてきました。最初にやったアルバイトが塾講師(だったと思う(笑))。友達の紹介で始めたんですが、授業の準備時間に時給が発生しない事に不満を感じ、辞めてしまいました。その時は、とにかく稼ぎたくて、愛がないとできない仕事は厳しかった。。


単発バイト

固定でやっていたアルバイトの合間には、単発でアルバイトをしていました。ライブのクロークスタッフとかイベントのチラシ配り、スーパーの試食配り等々。チラシ配りをやってからは、チラシ配ってる人がいると、いらなくてももらってあげようって気持ちになるようになりました。なぜなら、こういう人達はノルマの枚数配り終わらないと終われないから(勿論全員ではないですが)。あと、スーパーの試食は意外と最初は声出すの恥ずかしかったし、終わった後のレポート作りが面倒だったりもしたなぁ。楽しかったのはライブのクロークとか物販とかのお手伝い。ライブ中は座ってられるし(笑)、なんか楽しかった印象があります。


某有名カフェチェーン店アルバイト

大学一年の夏から約半年間やっていたのがカフェアルバイト。朝も昼も夜も営業していたので、空き時間に働けるって思ったのが応募のきっかけ。その時はコーヒーがのめなくて、大量のアイスコーヒーを仕込んでいる時の臭いが凄く苦手だった。火傷するし、メニュー多すぎだし、カフェのバイトってとっても忙しくて、働いてるときは内心ずっと洗い場か裏でレタスちぎってたいって思っていました(笑)高校生まではカフェってゆったりしているイメージだったけど、それはお客様だけ。バイトは大忙しよ(笑)。でもここで接客鍛えられました。朝7時からオープンだったので早くて6時半から、遅くて23時ころまで働かせてもらえてたのは稼ぎたかった私にとって凄くありがたかったバイト先でした。


事務仕事アルバイト

完全に忘れていた事務仕事アルバイト。そういえば電話で営業したり、事務仕事したりするアルバイトもやっていました。大学の近くで、立地が凄くいいなぁって思って始めたんですが、少しして移転して結局近くはなくなりました。仕事は家庭教師のアルバイトを派遣したり、先生からの毎月の報告を1つにまとめたり、新規獲得に向けて電話でアポをとったり等。この電話アポ苦手だったなぁ。そもそも電話が苦手。「電話出ないでー」って思いながら電話してたなぁ😂身体的には楽だったけど精神的には少し辛かったバイトでした。

某ファストフード店アルバイト

ここはとにかく忙しかった。それに、女の人が多くてなんかぎくしゃくしてて居心地悪かったなぁ。朝5時半から9時までのアルバイト。毎回ほとんど同じメンバー4人で仕事を回していました。朝のリーダー的な人が1人いたのですが、ある日バイトに来てみたらその人の様子がおかしい。明らかに落ち込んでいて泣いている。身体に力が入っていない。この人が動けなかったら仕事回らない...でもこれは仕事できる状況じゃない。と思いながらオープン作業はなんとか終えて、外の仕事をしに行ったその人が明らかめちゃくちゃ泣いている。大丈夫か?大丈夫じゃないよな...でもやることやんないと...そう思ってとにかく自分の仕事をやっていました。が、予想通りドライブスルーが混み混み。なんとかさばいていたところに、戻ってきた泣いているリーダー。手に力が入らないようで、回ってきた食べ物を落とす、頭が回らないのか違うものを詰めまくる。そして私がレジを間違えてしまい、修正をお願いしたら何故かできない。客が怒る。もう、うわぁ〜😭😭😭って感じでパニックでした。その日は流石にバイト終わってから泣いた。これぞカオス。次会った時にはその人は、そんなことがなかったかのようにケロッとしていてなんかもう怖かった。小ネタが増えたのでよしとします。


とりあえずやってきたバイトはこんな感じです。振り返ってみたら結構楽しかった☺️沢山学びがあったし社会に出る前に色んな経験ができたのは本当によかったって思います。もっとやばい話もあった気がするけどそれはまた今度書く気になったら書きます。今日はここまで👋🏻
最後まで読んでいただきありがとうございました💐

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?