見出し画像

アロマで"ココロもカラダも、どちらもケア"

こんにちは!

医療法人社団KNIリハビリテーション科 採用チームの片山です。

このnoteでは、東京・八王子市にある北原国際病院や北原リハビリテーション病院、そしてカンボジアのSunrise Japan Hospitalなどなど、私たち北原病院グループの取り組みをご紹介しています。

多様な環境や働き方で活躍しているリハビリテーションスタッフ(PT・OT・ST・MSW)と、その取り組みをインタビュー形式でご紹介していきます。

第2回目は、北原リハビリテーション病院アロマセラピーチームの林 杏奈さんにお話を伺いました!

プロフィール

林さん2

●氏名:林 杏奈(はやし あんな)
●卒業校:東京医療学院大学
●職歴:入職4年目
●どんな仕事をしているか:理学療法士(PT)、アロマセラピーチームリーダー
●休日の過ごし方:カフェ巡り(コロナ渦になってからはおうちカフェをすることも多くなったので、コーヒーに合うお菓子を探すことにもハマっています。)

 今回は、林さんが主体となって活動している「アロマセラピーチーム」の取り組みをご紹介させていただきます!

------------------------------------------------------------------------------------

片山:活動の内容について簡単に教えてください!

林:「ココロもカラダも、どちらもケア」をコンセプトにアロマを使用したレクリエーションや余暇時間の使い方の提案、自主トレーニング指導を行っています。

片山:ココロもカラダもケアできる活動、素敵ですね!林さんがどんな思いでこの活動を行っているのか、具体的に聞いていきましょう。
なぜ、「アロマセラピーチーム」を立ち上げようと思ったんですか?

林:
新型コロナウイルス感染症の拡大によるご家族との対面での面会中止の影響により、特に長期の入院患者さんたちにとっては、ストレスフルな状況が目立つようになりました。このような状況をどうにか打開できないかと考え、アロマで癒しを提供する機会を作るために、北原リハビリテーション病院にアロマセラピーチームを立ち上げました。

片山:チームの今の状況や、今後の展望を教えて下さい。また林さんのチーム内での役割もあわせて教えてください。

林:
まだ始まったばかりの活動(2021.03~)ではありますが、今後は北原リハビリテーション病院の自然豊かな環境を活かし、患者さんたちと育てたハーブを使用したイベントなども行っていけると素敵だなと思っています。

私はリーダーとして、活動のスケジュールの管理やイベント内容の立案を行っています。
私だけではなく、チーム全員で行っていますので、負担なく楽しく行えています。

片山:チームの活動を通して、どんな効果が期待できると考えていますか?

林:いま行っている活動の中だと、イベントの中で作成したアロマオイルやクリームを使用し、セルフエクササイズに励んで下さる患者さんがいらっしゃいました。
患者さん自身が好きな香りを選んで作成するため、エクササイズの動機付けにも繋がっているのではと考えています。

片山:活動で苦労した点や大変だった出来事について教えてください。

林: 
精油の中で、使用してよいものとしてはいけないものの判断が難しかったです。
というのも、患者さんを対象に行うものなので、当然ながらリスクを防ぐ必要があります。そのために1つ1つの精油に対しての知識を深め、使用していくものを選定しました。
チーム発足時はアロマセラピーに関する資格を保有しているスタッフが私のみであったため、参加するスタッフに対しては、勉強会を開催し、情報や知識の共有を行いました。

片山:活動で嬉しかった出来事や「やってて良かった」と感じた瞬間について教えてください。

林:
患者さんから、「楽しかった、またやりたい!」「素敵な時間だった!」と言って貰えたことです。
患者さんに癒しの時間を提供しながら身体も良くなって欲しいと立ち上げたチームなので、その言葉が一番嬉しかったです。
その他にも、参加したスタッフから、アロマを使ったら患者さんにこんな変化があった、という声を聞くことができたことも嬉しかった出来事の1つです。
患者さんだけではく、一緒に働く仲間から称賛の言葉をもらえたこと、理学療法士として新たな側面で頼られるようになったことで、自分の自信にも繋がり、今後も継続していく意欲となりました。 

片山:最後に、今後の抱負をお願いします!

林:
まだ始まったばかりの活動なので、今後も模索しながら「ココロもカラダも、どちらもケア」というコンセプトを大切に、イベントやセルフエクササイズの指導を行っていきたいです!
ぜひ私たちと一緒に新しい取り組みを行っていきませんか?

-------------------------------------------------------------------------------------

今回は北原リハビリテーション病院で「アロマセラピーチーム」のリーダーとして活躍されている、林さんにお話を伺いました。

実は私、片山もチームに所属しています。
毎週火曜日はアロマの日として、オイルづくりやクレイパック体験などを実施しています。特に女性の患者さんから大好評でして、一緒に活動していてとてもやりがいを感じています!(そしてひそかに私も良い香りで癒されてます)

さらなる今後のご活躍を楽しみにしています!

林さん、ありがとうございました!

--------------------------------------------------------------------------------------

北原グループでは、スタッフや患者さんの意見や提案をもとに様々な取り組みを行っています。
一緒に働くリハビリ職種(PT・OT・ST)、MSWを募集中です!
WEB・対面での採用説明会も実施しておりますので、下記URLから詳細をご確認頂きお申し込みください。

ホームページやInstagram、twitterでも情報を発信しておりますので、是非チェックしてくださいね。
(Q&Aの中で出てきていた、北原リハビリテーション病院の庭や外観の写真もInstagramに掲載しておりますので、是非ご覧ください!)

医療法人社団KNI ホームページ:https://kitaharahosp.com/
リハビリテーション科採用 Instagram :https://www.instagram.com/reha_KITAHARA/
リハビリテーション科採用Twitter:https://twitter.com/reha_KITAHARA


ではまたお会いしましょう!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

#仕事について話そう

110,645件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?