見出し画像

11/18【Retrospect(振り返り)】最近気づいた、イギリス留学を通して変化した自分の考え方

少しイギリス留学前中後の写真を見返していたら
ふと思い出したというか、気づいたのですが、、、

私、イギリスに行って帰ってきてからすごく変化した
考え方というか立ち振る舞いがあることに気づきました。
気づいてしまいました。それは、

年上だからといって、過度にその人を持ち上げたり
意見を控えたりしなくなったということ。

反対に、年下だからというフィルタを持たずに
対等に話せるようになったこと。

そんなの当たり前じゃんっていう人もいるかもしれないけど
ゴリゴリの体育会系の中で育ってきた自分は
比較的上下のヒエラルキーの感覚が薄くなってきている最近の若者の中でも特に、年齢による上下関係を気にするタイプの人間だったので
とても大きな変化です。

元々、心の中ではそんな年による上下関係とか、
いやそもそも人の中の上下関係とか不要だろと思っていたし、
自分の考えをしっかり持っていたはいたのですが、

あえて口にはしませんでした。

相手をリスペクトするということは言うまでもなく
大切なことですが、それとは全く違う意味で
うまくその場を波風立てずに過ごすというか
年上の人には意見を控えて失礼のないように
表では立てておくとか、そういう振る舞いを
日本社会の中で育つ過程で無意識の内に
刷り込まれていたのか、自然と行っていました。

でも、今は、そんなの気にせずに
自分の思いや視点は伝えるようにしているし、
相手にも本音をぶっちゃけて話してもらえるような
コミュニケーションを心がけています。
(完璧ではないですが、意識しています。)

ということで、
大した話ではないですが、自分がイギリス生活を通して、
実はすごーく変わっていた点の1つに気づけた日でした。

たまには、昔の写真を見返して、
その時どんなことを考えていたか思い出すのもいいなと、
それによって自分の軸が明確になることもあるなあと思います。

本当は当時日記とかを書いていたら
さらに自分の思考の変化が見えて
面白かったのでしょうが、
そんなのタラレバだし、

写真から記憶を呼び起こすのも楽しいので
過去のことは過去のこととして
それでよしとします。

これからは、少しずつ自分の思いを
言葉にするこの時間を大切にしていきます。

ということで、皆さん今週もお疲れ様でした。

週末は、リラクシングな、はたまた、エキサイティングな?
時間をお過ごしください。

とにかく、大前提として、自分の心と体を大切に。
皆さんが心ゆくままにやりたいことを楽しめますように。

Have a sweet dream X

K


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?