見出し画像

関東最大級の◯◯!京都嵐山のような竹林公園!癒やしスポット満載の東京都東久留米市

こんにちは。
リカバリー採用担当の榎本です。

今まで「採用担当者が考える街の魅力シリーズ」としていくつかの記事を投稿してきました。

23区外だけど都心まで乗り換えなしでいける!それは西東京市!

都内・住みたい街ランキング第1位!練馬区は●●●●最強な街だった!?

東京都小平市をご存知ですか?日本一の●●もあります!

前回の投稿から約半年以上とお久しぶりですが、今回は東久留米市のことをご紹介してきます!

東久留米市は、2022年3月にオープンした東久留米事務所がある街です。

私自身、東久留米市にはまだ行ったことがなく、どんな街なのか知りたかったので先日の三連休は東久留米市に行ってきました!
行ってみて実際に感じた東久留米市の魅力をお伝えしていきますのでぜひご覧ください!

1.東久留米事務所


まず、東久留米市は東京都の北側に位置しています。


リカバリーの事務所がある西東京市、小平市、東村山市に囲まれています!

東久留米事務所は、西武池袋線 東久留米駅から徒歩8分のところにあります。
今年3月にオープンしたので、まだ人数は少なくスタッフ数は4人です。
こちら東久留米事務所のスタッフです!

東久留米事務所のスタッフ


4人と聞くと、「オンコール何回やるの?」や「人数少なすぎない?」のような不安を感じる方もいると思います。
でも、ご安心ください。事務所は分かれていますが、実は近隣の田無事務所と同じチームとして業務を進めています。


田無事務所のスタッフ


元々田無事務所にいたスタッフが、東久留米事務所に異動したので連携もとりやすいようです。

ちなみに、都内のスタッフのオンコールの回数は月2回です。
オンコールについては以前ブログでご紹介していますので、詳しく知りたい方はご覧ください!


2.交通機関と家賃相場

東久留米市と聞いても、ピンとくる方は少ないのかなと思います。
そして、23区ではなく市となると都心まで遠いのかなと感じる方もいるのではないでしょうか?
ここで気になる交通機関事情についてお話していきます!

西武池袋線 東久留米駅は、池袋駅まで乗り換えなしの約25分で行くことができます!意外と近いですよね!
しかも池袋駅から帰ってくるときは、始発なので座って帰ってこれます笑
池袋は広いので色々なお店をまわると足も疲れてしまいますし、買い物後に座って帰れるのはいいですね!

東久留米駅にはエミオ東久留米という駅ナカ商業施設があります。
お惣菜屋さん、ファストフード店、ケーキ屋さん、ドラックストアなどが入っているので、ちょっとした買い物やご飯を食べるのに便利ですね!
駅前には、スーパーもあるので電車帰りのついでに食材を買って帰ることができます!

ちなみに、、、
東久留米市の家賃相場は、ワンルーム約5.3万円です。
池袋は約8.8万円なので、家賃を3分の2くらいに抑えることができます。
毎月の固定費を少しでも抑えられるのは嬉しいポイントです!

実際に東久留米に行ってみて、スーパーや飲食店も揃っているし、池袋まで20分ちょっとで行けるので便利で住みやすい街だなと思いました。
私は都心に買い物に行きたくなるタイプなので、都心に出やすいのはありがたいです(^^)

3.おすすめスポット

東久留米市は住みやすいだけでなく、豊かな自然や大きな温泉施設があるんです!
実は私も、三連休で訪問する前に何があるのか調査をして知りました。

二つのオススメスポットをご紹介します!

3-1.豊かな自然

まず一つ目に紹介したいのは竹林公園です。
「新東京百景」の一つにも選ばれている公園です。実際に歩いてきました!

新東京百景とは?
「都民の日」制定30周年を記念して1982年10月1日に東京都によって選定された100の風景。都市や自然の景観、名所や旧跡といった都内の景勝地が、東京都民の公募によって選ばれている。

竹林公園は、東久留米駅から徒歩10分だったので東久留米の風景をみながら向かいました。歩く途中に東久留米事務所を発見!周辺には住宅がたくさんありました。

歩いているとあっという間に竹林公園に到着。
中に入ってみると、、、

まるで京都の嵐山に来たかのような景色でびっくりしました!東京でこんな綺麗な景色が観られるなんて!
なんだかかぐや姫も出てきそうな雰囲気です笑

湧水も流れていて、透明できれいでした!
なんと、湧水は「平成の名水百選」にも選ばれています。

平成の名水百選とは?
2008年に、水環境保全の一層の推進を図ることを目的に、清澄な水や水環境のなかで、特に地域住民等による持続的な水環境の保全活動が行われているものを「平成の名水百選」として選定。
昭和60年に選定した「昭和の名水百選」に加え併せて200選となる。

新東京百景、湧水と自然に溢れていますね!
自然と触れ合うことで、心もリラックスできますね!

3-2.関東最大級の温泉施設

二つ目に紹介するのは・・・
入場規制がかかるほど人気の温泉施設「スパジアム ジャポン」です。こちらは関東最大級の温泉施設となっています!

駅からは少し離れた場所にあるのですが、各駅から無料のシャトルバスが出ているので便利です。


スパジアム ジャポンには、温泉15種類とサウナがあります。
温泉には、東京都で唯一「平成の名水百選」に選ばれた東久留米の湧水と同じ水源が使用されています。肌にとても優しそうですね!

季節の薬膳湯があるのですが、期間ごとに内容が変わるのでどんなものが登場するのかワクワク感があります。
個人的に体に良いものが好きなので、こういったものが気になってしまいます笑

温泉の1つに炭酸ヘッドスパもあります。ヘッドスパは美容院に行かないと中々できないので嬉しい設備だなと感じました!

他には、テントサウナや岩盤浴などを完備!サウナが最近流行ってますよね!先日当社に入職したスタッフにもサウナ好きがいました^_^

漫画や休憩できるソファ、2段ベッド、フードコートまであります。

温泉でゆっくり疲れをとりつつ、漫画を読んだりご飯を食べたり・・!これだけ揃っていたら1日中楽しめる場所だなと思いました!
私が行ったのは三連休の中日だったのですが、入場規制がかかっていてびっくりしました!

4.おわりに

今回の街紹介、いかがでしたでしょうか。
東久留米市は都心にも出やすく住みやすい街だなと感じました。
また、竹林公園で自然を感じたり、リフレッシュできる温泉施設も魅力的です(^^)

そんな東久留米事務所では、看護職・リハビリ職(PT・OT)を募集しています!
今の自宅からだと遠くて通うのが難しいという方には、引越し支援金の支給もありますのでぜひご応募ください。


まずは、体験同行や説明会に参加してみたいという方も大歓迎です!

おまけ.

スパジアムジャポン近くにある「ベーカリーハウス・マイ」というパン屋さんに行ってきました。
カレーパンが有名テレビでも紹介されたことがあるそうです!パン好きなのでもちろん購入しました!笑

ごろっと牛肉カレーパン

家で食べたのですが、少し時間が経っていてもパンのまわりがサクサク!中にはゴロゴロとした牛肉が入っていてとてもジューシー、カレー自体にはコクがありとても美味しかったです(^^)


れんこんのタルティーヌ/お月見バーガー/鶏ごほうサンド


お皿に乗り切らなかったのですが、他にもスイーツ系のショコラデニッシュ、スフレケーキなども購入しています笑
お月見バーガーには大葉が入っていて、いいアクセントになっていました!

そして、行った日は雨だったのですが、入り口にタオルが準備されていて、「お使いください」と書かれていました。雨で少し気分が落ち込んでいたのですが、こうした配慮がとてもありがたく心がほっこりあたたまりました☺
他のパンも食べてみたいな〜。

ここまでご覧いただきありがとうございました。