見出し画像

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

この記事を読んで、少しでも健康意識が高まったという方はスキ、フォローをお願いします。

今日の健康法・美容法

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

オススメされたアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(あの花)を見終わりました。

私は普段あまりアニメを見ないのですが、とても感動して良いアニメだったのでご紹介します!

あの花は、疎遠になっていた幼なじみの少年少女6人が再び心を通わせる物語。

2011年にテレビ放映され、幅広い世代から人気を呼んだ。

現在も舞台となった秩父には「聖地巡礼」と称して多くのファンが足を運んでいる。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。とは?

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(英題:Anohana: The Flower We Saw That Day)は、A-1 Pictures制作による日本のオリジナルテレビアニメ作品。

2011年4月から6月までフジテレビ・ノイタミナ枠などで放送された。

全11話。

略称は「あの花」、「あのはな」。

2012年に漫画化、2013年8月31日には劇場版が公開された。

2015年9月21日には実写ドラマが放送された。

テーマソング

主題歌
「galileo galilei 青い栞」

◆尾崎雄貴(Vo.&Gu.)スペシャルコメント
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のコンテをはじめて見た時に、とてもドキドキしました。
小さい頃からアニメ番組を毎日かかさず見ていたので、主題歌に僕らの曲を使っていただけることが、飛び上がるほど嬉しかったです。
今回は自分の中に浮かんだ風景を曲にしました。直感的にそうしました。
どのようにマッチングするのか、とても楽しみです。

◆Galileo Galileiプロフィール
尾崎雄貴(Vo.&Gu./19歳)、岩井郁人(Gu./20歳)、佐孝仁司(Ba./19歳)、尾崎和樹(Dr./17歳)による4ピースバンド。
’07年、北海道・稚内にて結成。’08年に10代限定フェス“閃光ライオット”初代グランプリを獲得。
’10年、デビュー曲「ハマナスの花」がau「LISMO!」CMソングに大抜擢され、同曲の音楽配信が累計100万ダウンロードを突破。
「ハマナスの花」、さらに「進研ゼミ高校講座」CMソングに抜擢された最新シングル「僕から君へ」を収録した1stフルアルバム「パレード」がオリコンウィークリーランキング初登場5位を記録。
さらに「パレード」レコ発ワンマンライブツアーも決定。ツアーファイナルは東京・SHIBUYA-AX。

・エンディングテーマ
「secret base ~君がくれたもの~ ZONE(フル)」

エンディングテーマは2001年の大ヒットナンバー「secret base ~君がくれたもの~/ZONE」のカバーソング。
「あの花」のキャラクター3人が幼馴染の心情をしっとり切なく歌い上げます。

サウンドプロデュースは、インターネット上の趨勢から1ジャンルを築き上げるに至ったVOCALOIDシーンにおいてトップクラスの人気を誇る4人のクリエイターによるプロデュースユニット「estlabo(とく、古川本舗、ハチ、wowaka)」が担当。

アニメ主題歌のプロデュースを手掛けるのは本作品が初となります。

概要

馴染の死という過去を抱えた若者たちの淡い恋や罪の意識、絆や成長といった内容を扱う、ドラマ性を重視した内容が志向されており、物語の展開に従って複雑化していく人間関係なども描かれる。

死んだはずの幼馴染であるヒロインが幽霊として主人公の前に現れるというファンタジー的な題材が用いられてはいるが、作中では彼女をアニメ的な幽霊のように描写することは避けられており、生きた人間と変わらず振る舞う姿を描写しながらも、その姿が鏡に映らなかったり、主人公以外の人物たちにその姿が見えていないことを示すことで、彼女が霊的な存在であることを描写している。

埼玉県秩父市が舞台設定のモデルとなっており、実在する建物、風景などが多く登場する。

監督を務めた長井龍雪は舞台について、東京との微妙な距離感や山に囲まれた土地の閉塞感といった雰囲気を舞台に重ねたとしている。

放送前は舞台が秩父であることは伏せていた。

アニプレックスのプロデューサー斎藤俊輔によれば、理由は「作品を見て評価してほしいという、すごくシンプルな考えからです」と述べている。

しかし秩父市や西武鉄道とは2010年秋から協議を進めており、電車の中吊り広告や沿線のポスター、秩父市の街に立てるフラッグなど一斉に展開できるように準備は整っていた。

作品情報

あの日、ここで止まった時間が、動きだす。小学生の時に友達と“超平和バスターズ”というグループを作り、“じんたん”と呼ばれていた少年・宿海仁太。

“めんま”の死をきっかけにグループはバラバラになってしまっていたが、彼の前に突然めんまが現われて――!?-

あらすじ

じんたん(宿海仁太)、めんま(本間芽衣子)、あなる(安城鳴子)、ゆきあつ(松雪集)、つるこ(鶴見知利子)、ぽっぽ(久川鉄道)の6人は、小学校時代に互いをあだ名で呼び合い、「超平和バスターズ」という名のグループを結成して秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。

しかし突然のめんまの事故死をきっかけに、彼らの間には距離が生まれてしまい、超平和バスターズは決別、それぞれ後悔や未練や負い目を抱えつつも、中学校卒業後の現在では疎遠な関係となっていた。

高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていたじんたん。

そんな彼の元にある日、死んだはずのめんまが現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。

めんまの姿はじんたん以外の人間には見えず、当初はこれを幻覚だとやりすごそうとしたじんたんも、その存在を無視することはできず、困惑しつつもめんまの願いを探っていくことになる。
やがて「超平和バスターズ」の面々がかつての秘密基地に集結、めんまを成仏させるため考えを巡らす。

本間家からめんまの日記を借りた一同は、昔打ち上げロケット花火を手作りしようとしたことを思い出し、めんまの願いは手作りの花火をあげることではないかと推測する。

めんまの母親の反対、法律の壁をクリアし、超平和バスターズはめんまの前で花火を打ち上げる。

だがめんまは成仏しなかった。

じんたん達はかつて遊び場にしていた寺の境内に集まり、「本当にめんまの願いを叶えたかったのか」と自問自答し、それぞれがめんまへの負い目や嫉妬を告白する。

ひとり家にいためんまは叶えてほしかった「お願い」の内容を思い出すが、体が透けはじめていた。

帰宅したじんたんはめんまを背負い、急いで皆が待つ秘密基地に走るが、着いたときじんたんにもめんまの姿は見えなくなっていた。

山の中でめんまの名を呼び探し回る一同。

めんまは最後の力を振り絞って5人に手紙を書く。

手紙を読んだ5人の前にめんまが姿を現す。じんたんが願いを叶えてくれた礼を言うと、めんまは泣きながら、生まれ変わるからみんなとお別れすると言う。

「めんま、みーつけた。」5人の声でめんまはようやく姿を消す。

おまけ

画像2

監督の長井は、本作の内容があまりアニメらしくないことから、視聴者に受け入れられるのかという不安や葛藤も抱いていたとしているが、放送が始まると丁寧な演出などが話題になったという。

2011年6月29日に発売されたBlu-ray第1巻の初動売り上げは約3万1000枚で、Blu-rayメディアにおけるテレビアニメ第1巻の初動売り上げとしては発売当時で史上3番目という記録を残した。

2012年8月5日に開催されたファンイベントにおいて、2013年夏に劇場版アニメが公開されることが発表された。

平成23年度(第15回)文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品アニメーション部門/長編(劇場公開・テレビアニメ・OVA)に選出。

2012年、この作品の功績により、長井監督が芸術選奨新人賞メディア芸術部門を受賞した。

最後に

いかがでしたでしょうか?

アニメは久々で少しワクワクしながら見ていましたが、あっという間に最終回まで見て最後は感動で号泣しました。

超平和バスターズの登場人物では誰が好きでしたか?

私は、本間芽衣子(めんま)があざとくて可愛いなぁと毎回思っていましたw

とってもオススメのアニメなのでまだ見ていない方は、primevideoなどで見てほしいです!

命、大切なことに気づかされるアニメでした!!

(wiki,あの花公式HP:参照)

私はブログも運営していて、ヨガウェアのまとめ記事など書いています。

りかるdiary

7/19(月)
朝からジムで滝汗!今日の気温は33度。
体を動かしてスッキリ〜!!
タスクを済ませて、エステ。
お腹周りのお肉を撃退!!
サイクリングしてきたしし、自炊。
執筆と読書。仕事。
自炊して、積み上げして、半身浴1時間。
夜は久しぶりの瞑想で整った。

問い なぜ瞑想するのか。
パックをしながらラジオを流し瞑想音楽を聴くことで「いまここ自分」に意識を向けることができるから。

嬉しかった事
・今日の自分の体と心に投資できたこと
・健康的な食生活
・瞑想やパックやマッサージと健康時間

今日の学び
・どんな繋がりも自分の人生にプラスにできる

食事
朝ご飯:パン(ピーナッツ)、スムージー、ヤクルト
昼ご飯:寝かせ玄米(梅海苔)、冷麺(キムチ、ゆで卵)
間食:チョコ、ナッツ
夜ご飯:6種類のサラダ、鶏胸肉と野菜のカレー炒め

食事内容の感想
・ヘルシーご飯で良い感じ!!

今日やったこと(DIET)
瞑想

フィットネス60min
午前中ジムへ行く

汗をかく
水1.5リットル以上
ウォーキング90min
ストレッチほぐし
・フェイシャル体操(美顔器、カッサ)

・反り腰&巻き肩改善ストレッチ

・自炊/料理
禁酒
体重を測る
入浴

今日やったこと(LIFE STYLE) 
・自然に触れる
読書 
・執筆/ジャーナリング
デジタルデトックス
・動画&画像編集
・SNS更新,インスタ運用,タスク
・インプット (youtube)
・画像の整理

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからもたくさんのことに興味を持って、たくさんの人に感謝する気持ちを忘れず頑張って人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

この記事が参加している募集

アニメ感想文

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。