見出し画像

世界のウイスキー・日本のウイスキー by.suntory

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に、より豊かな生活に役立つ情報を毎日発信しています。

本記事では、QOL向上のため、新しいテクノロジー
Web3 / NFT / メタバース / AR,VR / AI)などについてご紹介しています。

<ゼクサバースが展開する第一弾に乞うご期待>
メタバースやブロックチェーン、NFT、マイニングマシーン開発、空飛ぶドローンなど常に最新のテクノロジーで世の中を変えてきた会社がウィスキー事業を展開。

その他に深海で追熟させるウィスキー「DEEP SEA CASKプロジェクト」など多数。

ジャーパニーズウイスキーは昨今、世界的にも効果で取引されており、実物投資の対象として国内外で、とても注目されています。

高いリターンが期待できるうえに、保存方法もワインなどと比べると非常に簡単です。

まずは「知らないことを知る・勉強する」ということから学びが深まります。

この記事ではウイスキー投資について、初心者にも分かりやすく解説しています。

学びがあった、気づきがあったという方はスキ、フォローで応援よろしくお願いいたします。

Today's technology and web3?

「世界のウイスキー・日本のウイスキー」

これまでに、ジャパニーズウイスキーや、ウイスキー投資が注目される2つの理由などについて解説してきました。

ウイスキー投資は、株式などの金融投資とは別の新たな投資対象として注目されています。

全く聞いたことのない方でも、ウイスキー投資の面白さをお届けできたらと思います。

世界的なブームとなっているウイスキー。

時間が創り出す深い味わいは格別だが、産地や原料、製法によってタイプも多様でとっつきにくい側面もあります。

今回は、SUNTORYから学ぶ世界のウイスキー・日本のウイスキーや、サントリーウイスキーの歴史についてご紹介します!

ウイスキー投資とは

ウイスキー投資とは、購入したウイスキーを数年~数十年かけて保管し、価値が高騰してから売却する投資手法です。

基本的には希少価値のあるヴィンテージウイスキーが投資対象であり、なかには価値が数十倍に伸びるような銘柄もあります。

【100万円が約2億円に!】ウイスキー投資ってこんなに儲かる!?は(こちら)からどうぞ。

世界のウイスキー・日本のウイスキー

スコットランド、アイルランド、アメリカ、カナダ、日本。

この5カ国が世界的なウイスキー生産国として知られ、「5大ウイスキー」と呼ばれます。

これらの国々は、技術、品質、生産量などあらゆる面で優れており、世界中のウイスキーファンを魅了し続けています。

画像:suntory

日本のウイスキーの歴史は、1923年、サントリー創業者の鳥井信治郎が、京都郊外の山崎の地に、我が国初のウイスキー蒸溜所建設に着手した年 に始まります。

その後、長い年月をかけて、原酒の改良とブレンドを重ね、今ではジャパニーズウイスキーとして世界で認められるまでになりました。

サントリーウイスキーの歴史

サントリーウイスキーの歴史は1923年、サントリー創業者の鳥井信治郎が京都郊外の山崎の地に、我が国初のウイスキー蒸溜所建設に着手した年に始まります。

山崎で最初の蒸液が誕生してから80有余年の年月で培った匠の技は今、世界で認められる高品質なプレミアムウイスキーを生み、海外市場で大きな賞賛を浴びるまでになりました。

今後も日本でのリーディングカンパニーとしてのゆるぎない座を確立しながらも、ジャパニーズウイスキーの更なる頂を目指して研鑽を続けていきます。

1923年(大正12年)

山崎蒸溜所建設

若き日の鳥井信治郎

1923年(大正12)、ジャパニーズウイスキーの歴史に最初に名を記した蒸溜所「サントリー山崎蒸溜所」の建設が、初代マスターブレンダーでサントリー創業者、鳥井信治郎により着手されました。信治郎は、スコッチ製造法に関する文献から土地の重要性を学び、「良い原酒は良い水が生み、良い熟成は良い自然環境なしにはあり得ない」。
その確信のもとに、全国の候補地から選ばれたのが京都郊外の山崎でした。

1929年(昭和4年)

国産第一号ウイスキー「白札」誕生

『白札』新聞広告 (昭和7年)

1929年(昭和4)発売の『サントリー』。
丸瓶に白いラベルで『白札』と呼ばれ、戦後は『ホワイト』に。
舶来品盲信の世への挑戦のごとく、その頃日本でよく知られていたスコッチの銘柄に負けない価格で売り出されましたが、命運を賭けた信治郎の心を嘲笑うかのように、市場の評価はまったく得られませんでした。
山崎の深い霧の中、まだ姿を見せぬ理想のウイスキーを求めて、信治郎のトライアル&エラーは続きました。

1937年(昭和12年)

傑作の一品「角瓶」誕生

そして1937年(昭和12)、傑作が誕生します。
山崎蒸溜所も10年以上を経過した頃から原酒の貯蔵量も充実し、深く熟成し、豊かな香味の個性あふれる原酒が揃うようになりました。
日本人の繊細な味覚に合った豊かな香味を持つ、真のジャパニーズウイスキーの誕生でした。それが『角瓶』。
ロングセラーを続け、いまなお亀甲ボトルで多くの人々に愛されています。

1984年(昭和59年)

シングルモルトウイスキー「山崎」誕生

1984年(昭和59)、シングルモルトウイスキー『山崎12年』発売。
その頃、シングルモルトは、世界でも限られた好事家が嗜む酒でした。
水や気候風土。職人のウイスキーづくりへの姿勢。
これら蒸溜所の持つ特性がダイレクトに伝わる酒がシングルモルトで、ブレンデッド主流の時代に冒険ともいえる一瓶でした。

1989年(平成元年)

「響17年」誕生(創業90周年記念製品)

日本のブレンデッドの代表格『響17年』

1989年(平成元)、高級ブレンデッドウイスキー『響17年』が発売に。
鳥井信治郎から築き上げ、磨き上げた香味が凝縮されていました。
サントリーの原酒が美しく響き合った、ジャパニーズブレンデッドの誇りが香り立つ一瓶となりました。

1994年(平成6年)

シングルモルトウイスキー「白州12年」誕生

森の蒸溜所で生まれた『白州12年』(平成6年)

1994年(平成6)南アルプスの天然水を用い、豊かな自然に囲まれた世界でも珍しい「森の蒸溜所」でシングルモルト「白州」が生まれました。
近年「山崎」「響」とともに海外での認知も高まってきており、ジャパニーズウイスキーの世界的飛躍とともにウイスキー市場を活性化しています。

2010年(平成22年)

Icons of Whisky(アイコンズ オブ ウイスキー) 2010
Whisky Distiller of the Year)(世界部門) 受賞

Whisky Distiller of the Year 日本初受賞

サントリー酒類(株)は、ウイスキー専門誌「ウイスキーマガジン」主催の「アイコンズ オブ ウイスキー 2010(Icons of Whisky 2010)」(世界部門)で、世界各国のウイスキーメーカーを対象に、この1年業界で著しい貢献を果たしたメーカー(ディスティラー)1社に与えられる「ウイスキー ディスティラー オブ ザ イヤー」を、日本企業として初めて受賞しました。

以上、ウイスキー入門 > サントリーウイスキーの歴史でした!

(suntory:参照)

最後に

いかがでしたでしょうか?

投資と聞くと「自己投資」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

ウイスキー投資は、手軽に始められる資産運用なのです。

ウイスキー投資の市場は、金融資産などと比べても順調に成長しています。

手軽に投資できる環境が整い、ジャパニーズウイスキーが世界的に評価されるなど、注目のトピックが増えています。

ウイスキー投資は、お酒が好きな人は趣味としても楽しめるので、その歴史や産地などを学び、教養や趣味の一環として楽しんでみてください^^

What is ZEXAVERSE ?

私はWeb3業界を盛り上げようと、Web3のパイオニアZEXAVERSE(ゼクサバース)」のPRをしています。

ZEXAVERSE TOKYO(ゼクサバース トウキョウ)」では、精巧な3Dスキャン技術によるリアルな3DアバターNFT発行サービスが実体験できるゼクサゲートはじめ、メタバース&NFTの最先端を体験できます。

ZEXAVERSE TOKYO(銀座マロニエゲート内にて)
・国内最大級のメタバース&NFT体験型店舗を運営。

ZEXAGATE、KATWALK mini S(キャットウォークmini S)、

NFT Counter(NFTカウンター)、持ち物Scan Studio、VRゴーグル販売など、メタバースやNFTを最大限体験できるサービスを提供しています。

詳しくはこちらの記事にまとめていますので、ご覧ください。

ZEXAVERSE TOKYO(ゼクサバース トウキョウ)でオリジナルメタバース空間や独自のNFT発行サービスが実体験できる国内最大級のメタバース&NFT体験型店舗の記事なども書いています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからも心の赴くままに、志高く生きたいと思います。

そして、関わってくださったすべての方に、感謝する気持ちを忘れず自分の人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。