見出し画像

コマ撮りアニメーションスタジオ「ドワーフ」20周年展覧会/『ボトルジョージ』わくわくトークショー。

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に、より豊かな生活に役立つ情報を毎日発信しています。

本記事では、QOL向上のため、新しいテクノロジー
Web3 / NFT / メタバース / AR,VR / AI)などについてご紹介しています。

<コマ撮りアニメーションスタジオ「ドワーフ」の20 周年を記念する展覧会を覗く>
本記事では、ドワーフ20周年展覧会の体験レビューをご紹介します。

先日、「東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)」で2023年12月2日(土)より開催する「ドワーフ20周年展」に行ったのですが、現地でGETできるこまねこ名場面のNFT画像や、こまねこのメタバースを体験してきました。

前回の「ツタンカーメンの青春」ではミュージアムでNFTをGETしましたが、まさに現実と仮想空間が融合していると感じました。

少しでも学びがあった、気づきがあったという方はスキ、フォローで応援よろしくお願いいたします。

Today's technology and web3?

「ドワーフ20周年展覧会」

ドワーフ20周年展覧会では、「なりきりフォト撮影!」や、こまねこメタバースや、こまちゃんオリジナルNFTカードをGET!など、楽しめました!

ドワーフ20周年展 ~どーもくん、こまねこからリラックマ、そして HIDARI へ。心が動き出すストップモーションの魔法。~

他にも作品制作で使用された約100体の人形をはじめ、小道具やセット、コンテなどの貴重な資料を一挙公開。

合計26本にも及ぶ作品の裏側を見ることができました。

今回は、コマ撮りアニメーションスタジオ「ドワーフ」20周年展覧会へ行ってきた取材記事(後編)と、『ボトルジョージ』わくわくトークショーの感想になります!

■ドワーフについて

NHKキャラクター「どーもくん」をはじめ数々のキャラクターやコンテンツを生み出し、卓越した技術力のコマ撮りを中心とした映像作品で、国内外で評価されているアニメーションスタジオです。

フランスでロングラン上映を続ける「こまねこ」などのオリジナル作品のみならず、さまざまな人気キャラクターや有名コンテンツと積極的なコラボレーションをおこなっています。

最近ではNetflixシリーズ「ポケモンコンシェルジュ」、西野亮廣x堤大介とのコラボ短編アニメーション「ボトルジョージ」の制作が発表されました。

ドワーフは「どーもくん」の作者である合田経郎を代表として2003年9月に設立され、今年20周年を迎えます。(現在、株式会社FIELD MANAGEMENT EXPANDの事業部になっています)
https://dw-f.jp/

画像:dw-f

取材レビュー

今回の会場、東京ドームシティに到着しました。

東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)の会場内は。
、とても広く、充実した展示内容でした。

こまねこちゃん

人形とのセットなど間近で見られるのも良かったです。

観たことがない作品や、いつもごゆるりマイペースな着ぐるみのクマ「リラックマ」の展示物が!

絵コンテなどもあって、一つ一つ丁寧な作業段階なのが伝わってきます。

Netflixシリーズ「リラックマと遊園地」の告知やYouTube紹介などもありました。

そして、順路を進むと、なりきりフォト撮影ブースがありました。

2023 冬version
2023 夏version

人が入れるサイズのセットの大きさなので、一緒に撮影できて楽しいです。

展示物の他にも映像などがあったり、盛り沢山で充実していました!

トークイベント

「ボトルジョージ」あは、「原作・脚本・製作総指揮」西野亮廣さん、「映像監督」トンコハウスの堤大介、「ストップモーションアニメ制作」ドワーフの松本紀子さんが、手を組んだ作品です。

「西野亮廣×松本紀子による『ボトルジョージ』のトークショー」に参加してきました。

トークショーではNFTの話もされていて、納得と共感の嵐でした。

今回のドワーフ展でもNFTをGETしてきましたよ♪♪

西野さんが製作総指揮を務める短編アニメ。

ボトルジョージのこちらのセットにも感動しました!

こちらのYouTubeにも出ていますね!

ボトルジョージは、人の中に潜む光と闇を描く、ちょっと不思議な小さな物語。

~ストーリー概要~
瓶のなかに閉じ込められた毛虫のジョージと幼い人間の少女・チャコの関係を描いたコマ撮り短編映画。
チャコはアルコール依存症の父親に怯えながらも、ネコと共に貧しくも強く生きている。人の中に潜む光と闇を描く、ちょっと不思議な小さな物語。

画像:prtimes

『ボトルジョージ』の製作発表として、トークイベントを開催されていた時の写真です。

「コマ撮りアニメーション『ボトルジョージ』を作って、世界中をビックリさせたい!」という、クラウドファンディングもされていました!


そして、ドワーフ20周年展覧会を大満喫して、会場を後にしました!

とても楽しい展覧会をありがとうございました!

短編アニメ「ボトルジョージ」は、ストップモーションアニメで制作され、非言語でどんなストーリーを表現されるのかとても楽しみですね!

「ボトルジョージ」の公開を期待しましょう。

(PRTIMES:参照)

最後に

いかがでしたでしょうか?

静止している物体を少しずつ動かしながら撮影し、つなげて動いているように見せる「コマ撮り」。

その手法で作られたアニメーション「こまねこ」の世界を体験できる企画展に行きました。

やはりリアルで体験すると、何倍もの熱量や驚き、発見があります。

NFTでGETできるフォトコレクションや、メタバースの世界が体験できることにも感動しました。

展示会後でも仮想空間の中で再現された「こまちゃんのお家の中」や、「こまちゃんの家の外」が体験できます。

皆さんもメタバースなど、身近に参加できるところからWeb3に触れてみてくださいね^^

What is ZEXAVERSE ?

私はWeb3業界を盛り上げようと、Web3のパイオニアZEXAVERSE(ゼクサバース)」のPRをしています。

ZEXAVERSE TOKYO(ゼクサバース トウキョウ)」では、精巧な3Dスキャン技術によるリアルな3DアバターNFT発行サービスが実体験できるゼクサゲートはじめ、メタバース&NFTの最先端を体験できます。

ZEXAVERSE TOKYO(銀座マロニエゲート内にて)
・国内最大級のメタバース&NFT体験型店舗を運営。

ZEXAGATE、KATWALK mini S(キャットウォークmini S)、

NFT Counter(NFTカウンター)、持ち物Scan Studio、VRゴーグル販売など、メタバースやNFTを最大限体験できるサービスを提供しています。

詳しくはこちらの記事にまとめていますので、ご覧ください。

ZEXAVERSE TOKYO(ゼクサバース トウキョウ)でオリジナルメタバース空間や独自のNFT発行サービスが実体験できる国内最大級のメタバース&NFT体験型店舗の記事なども書いています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからも心の赴くままに、志高く生きたいと思います。

そして、関わってくださったすべての方に、感謝する気持ちを忘れず自分の人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。