見出し画像

『こまねこ』のセットを巨大にした立体展示物!?ドワーフ20周年展覧会でのなりきりフォト撮影!

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に、より豊かな生活に役立つ情報を毎日発信しています。

本記事では、QOL向上のため、新しいテクノロジー
Web3 / NFT / メタバース / AR,VR / AI)などについてご紹介しています。

<コマ撮りアニメーションスタジオ「ドワーフ」の20周年を記念する展覧会を覗く>
本記事では、ドワーフ20周年展覧会の体験レビューをご紹介します。

先日、「東京ドームシティ Gallery AaMo(ギャラリー アーモ)」で2023年12月2日(土)より開催する「ドワーフ20周年展」に行ったのですが、現地でGETできるこまねこ名場面のNFT画像や、こまねこのメタバースを体験してきました。

前回の「ツタンカーメンの青春」ではミュージアムでNFTをGETしましたが、まさに現実と仮想空間が融合していると感じました。

少しでも学びがあった、気づきがあったという方はスキ、フォローで応援よろしくお願いいたします。

Today's technology and web3?

「劇中シーンを再現したフォトスポットで、『こまねこ』の世界に入り込もう!」

先日、コマ撮りアニメーションスタジオ「ドワーフ」20周年展覧会へ行ってきました。

そこで、劇中シーンを再現したフォトスポットで、『こまねこ』の世界に入り込んだのでその様子をお届けします!

夏に訪れたのは、岐阜市のマーサ21での開催だったので、東京での開催は嬉しかったです!

今回は、人気アニメ「こまねこ」の体験型展示スペースでのなりきりフォト撮影記事になります!

なりきりフォト撮影レビュー

世界トップクラスのコマ撮りアニメーションスタジオ「ドワーフ」20周年展覧会の展示内容をご紹介!

※前回公開した「コマ撮りアニメーションスタジオ「ドワーフ」20周年展覧会へ行ってきた!」からの続きになります。

会場の一番奥が「こまねこなりきりフォトスポット」になっていました。

まずは、キャラクター紹介です!

会場にはアニメの一シーンを再現し、登場人物と記念撮影できるコーナーがあるほか、絵コンテや小道具が展示されています。

作品ができるまでの資料を大公開!

作品ができるまでの過程なども紹介されています。

劇中シーンを再現したフォトスポットで、『こまねこ』の世界に入り込みましょう!

こまちゃんの部屋

実際は(↑)こんな感じで動かしながら撮影されています。

『こまねこ』のセットを巨大にした立体展示物です!

今回は、クリアキャラクタースタンドと撮影しました!

※マーサ21で開催された「こまねこ展」夏ver.

こまちゃんに抱かれる

かわいいですねぇ〜!!
(セルフタイマーで撮ってきました)

じゃんっ!!!
(ゆきおとと白いもふもふ被ってますかね)

ゆきおとこ with モリモリ島のモーグとペロル。

ももいろちゃん、こいいろくんと、ピクニックの体験ができました。

(入場特典の「クリアキャラクタースタンド」が役に立ちました!)

ラジボーのソリカー

2023年 冬version
2023年 夏version

(※前回と配置や置き物の場所が変わっていて楽しめましたヨ)

そして、『こまねこ』の世界観を存分に味わえました!!!!

『こまねこ』のセットを巨大にした立体展示物は、子供からお大人まで楽しめるので、毎回なりきりフォトスポットで撮影したくなりますね♪

ポーズなど考えたり、アニメの真似をするのも面白いかもしれません^^

今回の展示は、撮影に使用された実際の人形・セット・小道具の展示や、コンテ・設定資料などの裏側を大公開していたので見どころ満載でした!

■ドワーフについて

NHKキャラクター「どーもくん」をはじめ数々のキャラクターやコンテンツを生み出し、卓越した技術力のコマ撮りを中心とした映像作品で、国内外で評価されているアニメーションスタジオです。

フランスでロングラン上映を続ける「こまねこ」などのオリジナル作品のみならず、さまざまな人気キャラクターや有名コンテンツと積極的なコラボレーションをおこなっています。

最近ではNetflixシリーズ「ポケモンコンシェルジュ」、西野亮廣x堤大介とのコラボ短編アニメーション「ボトルジョージ」の制作が発表されました。

ドワーフは「どーもくん」の作者である合田経郎を代表として2003年9月に設立され、今年20周年を迎えます。(現在、株式会社FIELD MANAGEMENT EXPANDの事業部になっています)
https://dw-f.jp/

(PRTIMES,dw-f:参照)

最後に

いかがでしたでしょうか?

静止している物体を少しずつ動かしながら撮影し、つなげて動いているように見せる「コマ撮り」。

その手法で作られたアニメーション「こまねこ」の世界を体験できる企画展に行きました。

やはりリアルで体験すると、何倍もの熱量や驚き、発見があります。

NFTでGETできるフォトコレクションや、メタバースの世界が体験できることにも感動しました。

次の記事ではメタバースやNFT所得レビューをご紹介します!

展示会後でも仮想空間の中で再現された「こまちゃんのお家の中」や、「こまちゃんの家の外」が体験できます。

皆さんもメタバースなど、身近に参加できるところからWeb3に触れてみてくださいね^^

What is ZEXAVERSE ?

私はWeb3業界を盛り上げようと、Web3のパイオニアZEXAVERSE(ゼクサバース)」のPRをしています。

ZEXAVERSE TOKYO(ゼクサバース トウキョウ)」では、精巧な3Dスキャン技術によるリアルな3DアバターNFT発行サービスが実体験できるゼクサゲートはじめ、メタバース&NFTの最先端を体験できます。

ZEXAVERSE TOKYO(銀座マロニエゲート内にて)
・国内最大級のメタバース&NFT体験型店舗を運営。

ZEXAGATE、KATWALK mini S(キャットウォークmini S)、

NFT Counter(NFTカウンター)、持ち物Scan Studio、VRゴーグル販売など、メタバースやNFTを最大限体験できるサービスを提供しています。

詳しくはこちらの記事にまとめていますので、ご覧ください。

ZEXAVERSE TOKYO(ゼクサバース トウキョウ)でオリジナルメタバース空間や独自のNFT発行サービスが実体験できる国内最大級のメタバース&NFT体験型店舗の記事なども書いています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからも心の赴くままに、志高く生きたいと思います。

そして、関わってくださったすべての方に、感謝する気持ちを忘れず自分の人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。