見出し画像

9/18(金) クラシックバレエは心身ともに、たくさんのメリットがある。

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

このnoteでは私が普段行なっているルーティンや意識している健康法を毎日発信しています。

今日の健康法・美容

「クラシックバレエ」

私が3歳から習っているクラシックバレエ。高校3年生まではバレエ一筋、週に5,6日の日々を送ってきました。

高校を卒業してからもダンスの専門学校でバレエの授業があったり、東京に上京してからもバレエのレッスンを受けに行っていて今でも続けています。

今日はバレエ友達と一緒にいつも受けに行っている先生が独立したのでそこの新しいバレエスタジオへ行ってきました!

皆さんは「バレエ」のことについてどれほどご存知ですか?

私が小学生の頃はよく「軟体動物」とか「姿勢がめちゃくちゃ良い」と、この2つをよく言われていました。

バレエで得られる体の変化1つ目は「体が柔らかくなること」です。

個人差はありますがバレエのレッスンは体を柔らかくするためのメソッドがあり、徐々に体が柔らかくなります。

定番なものは左右に足を広げた開脚と前後開脚、Y字バランスがありますよね。

2つ目の変化は「姿勢が良くなること」です。
下腹部を引き上げ、背筋をスッとまっすぐ伸ばして、肩の力を抜いて胸を開き首を長く保って立ちます。
「立ち姿勢」だけでも意識することはたくさんあります。

そしてバレエのレッスンは、バーレッスンとセンターレッスンの2本立てで構成されています。

クラシック音楽に合わせてゆっくりした動きの中で、バランスをとること、つま先で立つこと、脚を上げたり、回転したり、ジャンプしたりとさまざまな動きを行いますので体幹を鍛えていることになります。
これはバレリーナ特有の強くしなやかな体作りの動きです。体に一本の軸を見つけます。
体幹を鍛えていると、猫背改善や姿勢がきれいになっていきます。

またピアノの生演奏でレッスンを受けていたので、日常を忘れ音楽に合わせて優雅に体を動かし最高のリフレッシュにもなりました。

では、バレエが精神面に与える影響はあるのでしょうか?

幼少期からバレエが楽しい!ということが分かると、レッスンに参加することをわくわくするようになります。早くバレエの時間が来るのが待ち遠しかったのを思えています。

私が3歳の頃バレエを習い始めたきっかけは、母がバレエスタジオに連れて行ってくれて「バレエ習いたい?」と聞いて私が「うん!」と言ったことが最初でした。

そして幼少期から始めていると、夢や目標が生まれてきます。

私は小学5年生の頃、関西で有名な大きなバレエ団に変わりました。それも自分の意思で母に伝え、お世話になったバレエ教室の先生に挨拶をしに言ったのを今でも覚えています。
もっと上手くなりたい気持ちから「世界でバレエを踊りたい」「有名なバレエ団に入りたい」と自分の考えを持ち、実行しようとする「自立心」が養われていきます。

また、クラシックバレエではレッスンの始まりと終わりにバレエ独自の動きのご挨拶があります。スタジオに行くと朝でも夜でも「おはようございます」と挨拶をします。

当たり前の挨拶や、挨拶の動きを優雅な動作で無意識に行なっていたのは、綺麗にお辞儀が出来るようになったり、所作など日常生活にも役立ちます。

今は趣味や美容、リフレッシュ方法としてバレエを踊っていますが、辞めてからもクラシックバレエを習うことで、体の柔軟性や姿勢の良さなどは残ります。そして精神面でも学ぶ事はたくさんあります。

今でも柔軟性や所作など、褒めてもらう事が多いので習わせてくれていたことに感謝しかありません。

では、大人になってバレエを始めるってどうなんだろう?と思っている方へ。

大人になると体の硬さや筋肉のつき方が人によって違いますよね。体が硬いので足が上がらないという方も多いのではないでしょうか。

頭で理解していても体がうまく動かないことがほとんどだと思います。
鏡で自分の姿を見ていてもポーズや動きが様になっていなくて凹むかもしれません。順番を覚えるのも精一杯でしょう。

でも大丈夫です!
継続してレッスンをしていれば、体の動きに少しずつでも変化が出てくるはずです!そして少しずつ自分の変化に自信がついていきます。

それから習い始めて大変なのは、バレエ用語の大半がフランス語なので、初めは専門用語で全く理解できないかと思います。
でもそんな時は、難しく考えずにまず動きをマネすることから始めましょう!
先生が見本を見せてくれるので、体で覚える!という感覚が大切です。

何度も繰り返し動いているうちに自然と習得できますよ^^

「何をするにも遅いという事ない!」

「やってみたい」気持ちがあれば、少し勇気を出して、新しい世界に挑戦して、視野を広げて行きましょう!必ず学びはありますから。

私も将来子供が出来たら、女の子には特に習わせたいと考えています。

「クラシックバレエ」は私にとって人生のほぼ全てだったので改めて語ると胸にぎゅっと込み上げてくるものがありました。

普段の生活で使わない筋肉が鍛えられ、引き締まって美しい体を作れる素晴らしいバレエ。

大人の方は、健康バレエを始めてみてはいかがでしょうか?

メモ

今日もam6:30〜の朝ヨガクラス。

午前中は仕事や作業をして、午後はバレエと作業。

インプットとアウトプットのバランスも良く良い1日を過ごせた^^

そして移動時間で見ていた韓ドラ(アンハンブラ宮殿の思い出)を見終わりました。
最初は怖かったのですが、毎回わくわくどきどきして楽しめました!何よりヒョンビンがイケメンで目の保養でした。演技も素晴らしかったー!
次は何を見ようかな〜^ ^

問い 今までの人生で出会ってよかったものは何か。
・バレエ・ヨガ・周りにいる人たち

問い2 なぜバレエが大好きなのか。
バレエで得た基礎から「体に投資をする」ことが今の仕事や全てに繋がっているから。

嬉しかった事

・朝ヨガでスッキリしたこと

・久しぶりにバレエを踊れて楽しかったこと

・作業やタスク、仕事も捗ったこと

朝ご飯:パン(ハッシュドビーフ)、スムージー

昼ご飯:寝かせ玄米、漬物、納豆、切干大根、スプラウト水菜サラダ、味噌汁、トウモロコシ

間食:チョコ、プロテイン

夜ご飯:スプラウト水菜サラダ、青椒肉絲、切り干し大根、味噌汁

↓↓オンラインサロンはこちら↓↓

オンラインサロンでは、良い健康習慣を身につけるための情報を提供したり、オンラインレッスンを通じて
ヨガをメインに筋トレ、ストレッチを提供しています。
ぜひみなさんも一緒に健康習慣を手に入れましょう!

今日やったこと(DIET)
・オンラインレッスン
・ラジオ体操
・クラシックバレエ90min
・水2リットル以上
・ウォーキング5km
・ストレッチ、ほぐし
・ヨガ、瞑想
・コーヒーはブラックにする
・料理、禁酒
・体重を測る
今日やったこと(LIFE STYLE)
・読書 (自分の中に毒を持て)

・カラオケ

・執筆
・動画&画像編集
・SNS更新、タスク
・インプット (youtube)
・エンタメ時間 (アルハンブラ宮殿の思い出、ワンスアポンアタイム)
・撮影
・外食
・画像の整理

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
いつもありがとうございます🌏
15
3歳からクラシックバレエ人生。WORKOUT、ヨガ、食生活を見直し、心も体も健康な生活を提案しています🌎 note毎日更新、インスタ毎日更新中。 インスタはこちら→https://www.instagram.com/recal.jp/?hl=ja

こちらでもピックアップされています

りかるの日記【September】
りかるの日記【September】
  • 30本

りかるが何を思い、気づき、考え、行動して、変わっているのか(2020年9月)マガジン。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。