見出し画像

5月に読んだおすすめの本&漫画【2024年版】

みなさん、こんにちは。ミヤマです🙌

今回は5月に読んだおすすめの本&漫画の感想をまとめました。

漫画については毎月100冊以上の中からとくに好き!と思ったものを厳選しているのでぜひご参考ください〜!

ちなみに現在はKindle書籍が最大50%ポイント還元キャンペーンを実施中なので、この機会でのまとめ買いおすすめです!


💡広告リンクについて
下記の製品URLは一部Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトのリンクを使用しています。 広告リンクからご購入いただいた場合、購入によって発生した報酬が私の活動のサポートとなります。

漫画

[1] 君と宇宙を歩くために 2巻

──あらすじ
勉強もバイトも続かないヤンキー高校生の小林。ある日、変わり者の転校生である宇野(うの)に助けられたことで、ふたりで過ごす機会が増えていた。苦手なことに一生懸命に向き合う宇野に感化され、自分も変わろうと動き出すが……

大大大好きな作品です。勉強もバイトも続かないヤンキーの小林くんと変わり者の宇野くん、不器用な高校男子ふたりの青春ストーリー。
最新刊も最高でした。

他人との違いや、頑張ってもなかなかできないことに真摯に向き合うふたりの姿がめちゃくちゃいい。
人の数だけ悩みがあることも思い出せるし、人の数だけ優しさの形があることも思い出せる名作です。

誰かのひと言や、誰かのちょっとした行動で人生が変わったことがある方も、そうでない方もぜひ。
友だちの大切さや、目の前のことに向き合うことの重要性が身に沁みます。


[2] 今日、駅で見た可愛い女の子。 3巻

──あらすじ
カワイイモノ好き博識サラリーマンが、駅で一瞬すれ違うだけの高校生を観察する新感覚コメディ。ミルボンの香り、セボンスターのキラキラ箱、キャンメイクのハイライト……全人類が夢中になった懐かしのアイテムから最新のカワイイものまで、くたびれたサラリーマンの亀山が解説するあるあるネタが癖になること間違いなし。

小中高生のころに流行った懐かしのカワイイものがたくさん登場するので、いつもニヤニヤしながら読んでしまう大好きな作品です。

最新刊では「写ルンです」に始まり、ご当地感のない謎のおみやげチャーム、エンジェルブルーのナカムラくん、たまごっち、ルーズソックスまで盛りだくさん!

主人公のおじ……いや、お兄さんが静かに脳内で興奮してくれる感じもいやらしさが一切なく、共感しやすくて良きです👏


[3] その着せ替え人形は恋をする 13巻

──あらすじ
友人も多く、モデルもこなすギャル系女子高校生・喜多川海夢(きたがわまりん)。地味な高校生活を送る五条は、彼女を“別世界の人間”だと思っていたが、放課後に被服実習室で作業していると人気者の喜多川に予想外のお願いをされて──!?

雛人形師を目指す男子高校生・五条くん&コスプレ好きモデル女子高生・まりんの熱い創作欲と淡い恋模様が楽しめる青春漫画。

コスプレをテーマにここまで読ませる漫画に仕上げてくるのが毎回すごすぎる……!!

最新巻では、天才漫画家によって生み出されたキャラクター「大天使ハニエル」のコスプレ衣装がとうとう完成!ハニエルに扮したまりんが、コミケで伝説と化した姿が見れて大満足。

衣装制作を担当した五条くん、見事な衣装を作り切ったにも関わらず、圧倒的なカリスマ性のまりんに引け目を感じちゃうあたり、クリエイターとしてほどよくこじれている感じで大変いとしいです🫶
それだけ己の作ったものに責任も誇りもあるんだろうなあ。

次巻でふたりのモヤモヤをどう解消してくれるのか、非常に楽しみ……!!


[4] 幻滅カメラ 上・下巻

──あらすじ
自称フォトグラファーの大橋ジゲンは写真では食っていけず、フリーター生活を営む日々だった。ある日、姉の姫子の結婚式で小悪魔的な美女・白金アメリと出会うが、なぜかジゲンは姉から「この性欲を消すカメラでアメリを撮ってほしい」と頼まれ……ロマンティックに中指を立てて、人生を見つけるアンチ恋愛コミック。


食えないプロカメラマンの主人公が、宗教家の姉や、ブラック企業や、片思いの相手……などなど、この世の不条理にひたすら振り回されるお話。

現代社会のエグみが詰まり過ぎていて思わず上下巻一気読みしてしまいました。
最後まで読んだ結果、やっぱりわたしは好き勝手に生きちゃおう!と思ったりなどしました。

あまりにも尖った作風なので、大手を振って「オススメです!!!」と叫べる作品かと言われると難しいのですが……😂

気になった方はサンプルのお試し読みだけでもぜひ。なかなかクセになります。


[5] タワーダンジョン 2巻

──あらすじ
ある日、邪悪な魔術師が王を殺し、姫をさらって巨大な建造物「竜の塔」に逃げ去っていった。王国の近衛戦団は姫を救うべく塔を登っていくが、強力な魔物に阻まれ苦戦してしまう。そんな折、負傷者の穴を埋めるために徴兵された農夫の青年ユーヴァが、思わぬ活躍をみせるが──!?

悪者にさらわれた王女を助けるために、主人公たちがダンジョン攻略に挑むファンタジー作品。

本格ファンタジーっぽさとゲーム的なダンジョン要素がうまく融合していてめっちゃ好みでした。

味方同士が泥臭く権力争いしているところはゲースロみもあって◎

ちなみに作者は『シドニアの騎士』『人形の国』でもおなじみの弐瓶勉先生。

弐瓶作品らしいほどよく気の抜けた感じもあり、巻が進むごとにどんどん面白くなる……!まだ2巻なので、追いつきやすいこの機会にぜひ!!


[6] バーサス 3巻

──あらすじ
天敵“魔族”によって人類が虐げられ続けて数百年。世界中から選び抜かれた“勇者”たちを集め魔王軍に対抗するが、勇者たちの敗北が続々と報告されていくばかり。絶体絶命の中、異世界の人々を召喚して助けを求めるが……

天敵に脅かされて絶滅寸前の人類が異世界に助けを求めたら、異世界のヤバい“天敵”ごと召喚しちゃっててんやわんやの大騒ぎ!

あらゆる異世界の人類が束になっても敵わないので、どうにか天敵同士を戦わせようと奮闘するSF×ファンタジー×異世界アクション作品です。

毎話毎話が最終決戦!って感じで常に盛り上がり続けるヤバい漫画でして、この怒涛の展開をどう収拾つけて完結に持っていくのかが、一番気になる……!!


[7] レ・セルバン 4巻

──あらすじ
ある日、山裾の国は一方的に侵略されてしまう。侵略者によって封印を解かれた邪竜を抑えこむため、山裾の国の姫・アルシノエは強力な魔術を発動するが、その代償に、王であり父親でもあるセルバンとの記憶をすべて失ってしまう。命からがら逃げ出した山裾の国の王と姫は、故郷を取り戻すために旅に出るが……

敵国の策略によって国を滅ぼされた王と王女の復讐譚。
ロード・オブ・ザ・リングのような本格ファンタジーの世界観に、ゲーム・オブ・スローンズのような血生臭い権力闘争を掛け合わせためちゃくちゃ読み応えのある作品です。

巻が進むにつれてあらゆる民族の様々な事情が入り組んでくるのでさらに重厚に。
ただし、たまーに抜け感もあるので意外と読みやすいのも◎

ファンタジー作品がお好きな方はぜひ!


[8] 永年雇用は可能でしょうか 4巻

──あらすじ
セクハラが原因で勤めていた屋敷から理不尽に追放されたメイドのルシル。心機一転、遠く離れた街で働き口を求めたルシルは、森の中で暮らす無口で無愛想な魔法使い・フィルスの屋敷に再就職を果たす。
謎多きフィリスの好みを探っていく生活は、心が柔らかく満たされるような楽しい日々で── おじさま魔法使いとの異世界同居ファンタジー。

家政婦のルシルと魔法使いフィルス先生のまったりにやにや恋愛未満ストーリー、だったのですが……最新刊でとうとう🫶

気遣いも仕事の腕もピカイチのルシルと、長い時を生きてきた無口な魔法使いフィルス先生のやり取り、心の底からときめきます。

作画も柔らかなファンタジー世界とぴったりマッチしていて読みやすいのも◎

最近なんだか日々の潤いが足りないなと感じている方はこの機会にぜひ。


教養・ビジネス書

思考の整理学

「ものごとを考え、整理する」とはそもそも何なのか。
著者の経験をもとにあらゆる「思考」を紐解いた一冊で、何かをじっくり考えることの楽しさを思い出せました。

ハウツー本として読むより、自分自身の考え方を見つめ直すための刺激になってもらおう!と思いながら読むのが◎

どの章も数ページほどしかないのでスキマ時間にサッと読みやすいです。
昔から東大の生協でよく手に取られている本なんだとか。

noteやエッセイを読むのがお好きな方もぜひ。


📚 📚 📚

以上、5月に読んだおすすめ本&漫画のまとめでした。

ここまで長々とお読みいただき、誠にありがとうございました。

それではまた次の記事or動画でお会いしましょう!
ミヤマでした! バイバイ〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?