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ミニッツブログ 京都ラジコンmini-z 両面テープ
リヤはテラオカ製の両面テープでガチガチ
フロントはお好みで
らしい
果たしてわかるくらい変わるんだろうか?
今はどこのかわからん家にあった両面テープを使ってる。粘着力は弱い。
確かにリヤのグリップはもうちょい欲しかった。
横にタイヤ使ってる時から縦にうつしていく時、
トラクションが抜けて一瞬ズルッとくる時がある。
これTバーとかダンパーじゃ無くて、タイヤだと思うんだよなぁ。
治れば良いなぁ。
ミニッツmini-z京都ブログラジコン ミニッツは電池重要
初心者レベルの話だけど
ミニッツの電池の重要性って1.2を競うくらいでないか?
イマイチな電池使うと明らかにストレート遅いし走行していくうちに?みるみる劣化してどんどん遅くなる。
3周くらいしたらもう美味しい所無くなる。
逆に最初の3周だけ速くて扱いにくいのでそこ要らねぇ…ってなるw
ラジコンだとそこまでではない。
バッテリーの状態良くなくてパワー無くても3周したら極端に落ちるとか無いし、そ
京都ラジコンブログ タミチャレRd.5
タミチャレ&Mシャーシのレース
順位記録してくるの忘れてしまってわからんけど、とりあえず大スランプグダグタ〜。
•タミチャレ
タイヤ買う余裕が無くて中古タイヤでエントリー
今までもあったし大丈夫…と思って出たけど明らかに皆んなより?今までより走れて無い。
というかミニッツの影響か?
ペース上げれない事もないけどそれだとミスしてしまうな…てな感じになってしまう。
おかげでツルツルタイヤで抜群の安
ミニッツ京都ブログラジコン Tバーを極端に
実はT T!ってやってる人気の芸人さんと昔一緒に働いていた事がる
まぁそんな事はどうでも良く…
明らかに使わない余ってたTバーを削って極端に弱くしたらどうなるかやってみた。
結果は
目視できるほどめちゃくちゃ車体が捩れて曲がり出すのが非常に遅い。
予想通りだったけどこの捩れるスピードと量が曲がりだすタイミングを司ってるんだなと。
ダンパー&スプリングをひとまとめにしてるんだな。
今はカ
ミニッツ京都ブログラジコン ボールデフかギヤデフか
自分は教えをこう人は1人に決めている。
表現として先生かな?
もちろん色な人のお話に耳を向け一つの意見、アドバイスとしてお聞きする事はあるけど、最終的には先生に確認してからやる事にしてる。
それはセッティングの答えは一つじゃ無いってのと、皆んなのアドバイスごちゃ混ぜにするとおかしな車になる。
そして最終的に先生に失礼だ。
コテコテ京都人だから情報ありがとう先生では済ませない。
ほんとめん
ミニッツ京都ブログラジコン ガタ取りは重要だわ
練習車のAWD
フロントのバネの遊びが気になっていた。
影響で車高も下がるし足周りのアームに遊びが出てガタガタしてたけどノーマルがこうなんだしミニッツてそんなもんなんかいな?
程度に考えてた。
でもこないだのレースで本番車タイヤが減ると腹が擦ってどうにもならない事件でやっぱそれはまずいと勉強。
そしてスペーサーなるものが売ってると知ったのでさっそく取り付け。
ホコリだらけに見えるけどこれは固
ミニッツ京都ブログラジコン レースは相変わらずボロボロだけど得たものが大きすぎて楽しすぎる
毎週レースしてかなり鍛えられてるのを実感している。
ラジコンにもその恩恵はでかくほんとミニッツやって良かった。
今回のレースもボロボロ
良かれと思ってレース前にタイヤを新品にしたらコーナーで引っかかって転ぶ転ぶ。
タイヤ削るマシーンとか持ってきておられる方がおられるのはそのためか…
練習走行走りまくって何とか転ばないレベルまで削ったら今度はパワーダウン?
レース前にフロント周りの交換したパ
ミニッツ京都ブログラジコン リヤオイルダンパー化の効果
一個ずつ徐々にパーツを交換し、その効果を理解していく。
今回はリヤのオイルダンパー。
これは効果も凄く感じれるし、好みの問題とかでは無くおそらく取り付けた全員が良いと感じるパーツだと思う。
なのに安いのでおすすめ♪
効果を具体的に言うと電池が抜群の状態で元気いっぱい暴れ馬の時の安定感が段違い。
ノーマルだと電池が良い状態だとトルク&パワーが出て高速域で車体が暴れてコントロールが非常にシビアな
ミニッツ京都ブログラジコン KOプロポとショップの神対応
友達と一緒に3回レースに出たんだけどその時だけプロポにノーコンが発生してた。
しかも友達も同じタイミングでノーコン発生。
でも不思議な事に自分と友達のプロポを同時に使用した時だけ、しかもこの2台だけに。
他の人が同時に同じプロポ使っててもそちらには全く影響無し。
0.1秒くらいのあれ?なんか挙動が一瞬おかしかった?的なのから5秒くらいの長いものまで頻繁に出てレースにならないレベルで。
3回のレー
ラジコン京都ブログ レースGT300、チャレンジラリー、チャレンジ Rd.4
晴れた〜!神様ありがとう!てことで今回Rd.4は3クラスエントリー
全部書いてると長すぎめんどすぎなのでダイジェストでw
・GT300クラス 決勝3位
デビューレース予定だったけど雨で流れたRd.3
あれから1回しか走らせてない&そん時壊して結果ほぼ練習なしで挑んだけど、ミニッツ効果で3位ゲット!
走らせ方やタイヤ、シャーシの事も全然つかめてなかったのでとにかく安定して走らせつつ車に慣れる、そし
ミニッツラジコン京都ブログ 新しい電池
青モーターノービスチャレンジ
今の自分の腕では電池がめちゃくちゃ大事なことに気がついた。
明らかにストレートで追いつかれる。
立ち上がりがどうとかそう言うレベルではないってわかるくらい違う。
今つかってるのはテレビのリモコン用に数年前に買ったやつだしなw
でもそんな電池でもコースで充放電繰り返してめちゃくちゃ熱い状態で使うとたまーにびっくりするくらいパワーが出る時がある…あれはなんなんだろう?
ミニッツ京都ブログラジコン Tバーの効果
どノーマル状態から一歩進化させてTバーを投入
明らかに安定感は増したわ
スピード高いままでもコーナーでぴょこぴょこ跳ねるのがだいぶおさまった。
ただ完全に収まってるわけではないのでタイムが縮まるというよりは突然の挙動変化でミスしにくくなったって感じ。
このTバー、ソフト・ミディアム・ハードの3種類あるんだけど青モーターではソフトが良かった。
ミディアムにすると初期反応が良く曲がるんだけどロー
ミニッツ京都ブログラジコン AWDをRWD化
自宅練習用車両のAWDをRWD化
やり方はとっても簡単だった。
めんどくさいからわざわざ書かないけど書くほどのことでも無いw
なぜわざわざRWD化したかというと、レース車両がRWDだからそれに近い動きをするようにわざわざデチューン?.w
AWDだと適当にブレーキしても安定して効くし、コーナーでラフにスロットル入れても前で引っ張ってくれるからとにかく楽に走れてしまう…これでは練習にならん!
とわ
ミニッツ京都ブログラジコン レースはボロボロだったけど
マシントラブルやらなんやでレースはボロボロだったけどめちゃくちゃ発見があった!
とりあえずミニッツていう車の事がわかるまでどノーマルで走らせようってやっててほんと正確
発見内容
・リヤタイヤが減るとコーナーで凄い跳ねる。
•フロントタイヤは減ってもグリップが少し落ちる程度だけど車高が下がってコーナーで腹をするので車高対策をしっかりしておいた方がいい。
•青モーターだとノーマルTバーの限界は
ミニッツ京都ブログラジコン 今週もレースエントリー
前回一緒にレース出たマイフレンドがミニッツでレース出るとメインのラジコンがめちゃくちゃ上手く走れたんでまた出る!
と言ってるので今週もレースエントリー
メンテしておこう。
しかしラジコンの方は雨で全然いけてないのでミニッツ効果はわからんがきっと自分もラジコン上手くなってるだろう…次行くのが楽しみだ。
次のレースではもうマイフレンドには勝てないだろうな、良いんだよ。
勝てないから悔しいとか嫌にな
ミニッツ京都ブログラジコン 初めてのコースレイアウトで…
通っている MINI-Zのお店は毎週コースレイアウトが変わって毎週レースがあるのでめちゃくちゃ面白い。
こないだのレースはコース初見での僕の最速タイムは13.4秒くらいだった。
今日、2回目の走行ではいきなり0.5秒くらいアップ。
仕様も何も変えてないのでコース慣れしただけ。
そしてまた明日コースレイアウトは変わる。
このシステムめちゃくちゃ面白いしめちゃくちゃ練習になる。
初走行からその