ラジコン京都

ラジコン行くお知らせ ラジコン行った日記 レース記録 などぅ

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最近の記事

ミニッツラジコン京都ブログ 新しい電池

青モーターノービスチャレンジ 今の自分の腕では電池がめちゃくちゃ大事なことに気がついた。 明らかにストレートで追いつかれる。 立ち上がりがどうとかそう言うレベルではないってわかるくらい違う。 今つかってるのはテレビのリモコン用に数年前に買ったやつだしなw でもそんな電池でもコースで充放電繰り返してめちゃくちゃ熱い状態で使うとたまーにびっくりするくらいパワーが出る時がある…あれはなんなんだろう? ランダムになるんで再現性が無いんだよね。 ほんとたまにしかなからない上にその状

    • ミニッツ京都ブログラジコン Tバーの効果

      どノーマル状態から一歩進化させてTバーを投入 明らかに安定感は増したわ スピード高いままでもコーナーでぴょこぴょこ跳ねるのがだいぶおさまった。 ただ完全に収まってるわけではないのでタイムが縮まるというよりは突然の挙動変化でミスしにくくなったって感じ。 このTバー、ソフト・ミディアム・ハードの3種類あるんだけど青モーターではソフトが良かった。 ミディアムにすると初期反応が良く曲がるんだけどロールが足りないのでかなりシビア。 タイムアタックならいいかもしれないけど周回レース

      • ミニッツ京都ブログラジコン AWDをRWD化

        自宅練習用車両のAWDをRWD化 やり方はとっても簡単だった。 めんどくさいからわざわざ書かないけど書くほどのことでも無いw なぜわざわざRWD化したかというと、レース車両がRWDだからそれに近い動きをするようにわざわざデチューン?.w AWDだと適当にブレーキしても安定して効くし、コーナーでラフにスロットル入れても前で引っ張ってくれるからとにかく楽に走れてしまう…これでは練習にならん! とわざわざデチューン おかげでちょっとRWDに近づいた! 練習は裏切らないw

        • ミニッツ京都ブログラジコン レースはボロボロだったけど

          マシントラブルやらなんやでレースはボロボロだったけどめちゃくちゃ発見があった! とりあえずミニッツていう車の事がわかるまでどノーマルで走らせようってやっててほんと正確 発見内容 ・リヤタイヤが減るとコーナーで凄い跳ねる。 •フロントタイヤは減ってもグリップが少し落ちる程度だけど車高が下がってコーナーで腹をするので車高対策をしっかりしておいた方がいい。 •青モーターだとノーマルTバーの限界は低い。 電池がバリバリの状態だとパワーかけるとパタパタ跳ねてグリップしないし散ら

        ミニッツラジコン京都ブログ 新しい電池

          ミニッツ京都ブログラジコン 今週もレースエントリー

          前回一緒にレース出たマイフレンドがミニッツでレース出るとメインのラジコンがめちゃくちゃ上手く走れたんでまた出る! と言ってるので今週もレースエントリー メンテしておこう。 しかしラジコンの方は雨で全然いけてないのでミニッツ効果はわからんがきっと自分もラジコン上手くなってるだろう…次行くのが楽しみだ。 次のレースではもうマイフレンドには勝てないだろうな、良いんだよ。 勝てないから悔しいとか嫌になるとかもうそんなレベルじゃ無い。 仲間が速くなっていくのは嬉しい、一緒に走れて楽

          ミニッツ京都ブログラジコン 今週もレースエントリー

          ミニッツ京都ブログラジコン 初めてのコースレイアウトで…

          通っている MINI-Zのお店は毎週コースレイアウトが変わって毎週レースがあるのでめちゃくちゃ面白い。 こないだのレースはコース初見での僕の最速タイムは13.4秒くらいだった。 今日、2回目の走行ではいきなり0.5秒くらいアップ。 仕様も何も変えてないのでコース慣れしただけ。 そしてまた明日コースレイアウトは変わる。 このシステムめちゃくちゃ面白いしめちゃくちゃ練習になる。 初走行からその車で出せる最速タイムを出せないと話にならないって最高やん! どんなコースでもそれ

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          ミニッツラジコン京都ブログ ノービスチャレンジ

          MINI-Z買ってコース3回目にしてレース参加 一緒に出たマイフレンドは初コース初参加…恐るべし! 「レース出ましょーよ」「良いっすね!」 軽いノリでフットワーク軽く動いてくれるラジコン仲間のおかげでめちゃくちゃ楽しめた! ありがとう! 結果はCメインてのかな?6台中4位 メモする価値の無いくらいのレース内容だけど めちゃくちゃ勉強になった。 ミニッツは速く走らせようとするよりミスなく安定して走らせるのに努めた方が良いというのがよーくわかった。 レース出まくって走ら

          ミニッツラジコン京都ブログ ノービスチャレンジ

          ラジコンMINI-Z京都ブログ HITECAA/AAAチャージャーX4 Advanced EX

          ミニッツって?ラジコンもそうだけど電池の充電方法で速さがえらい変わるので良い充電器導入。 ちょっと高くても最初から良いやつ買っとかないと結果高くついてしまうので国内正規代理店のハイテックの良いやつを。 もうこれは今までの経験で絶対だね。 何回失敗してきたことか…。 これはターボチャージモードで2.2Aで充電できるのが1番のポイント。 初心者にもめちゃくちゃわかりやすいし良い。 残念な点が1個だけ。 電圧カットとかで終了電圧を設定できない事。 ラジコンでいうストレージ充電

          ラジコンMINI-Z京都ブログ HITECAA/AAAチャージャーX4 Advanced EX

          ラジコン京都ブログ EX-NEXT レイダウントリガーが良すぎた件

          レイダウントリガー、予想通り?いや予想以上にめちゃくちゃ良いわ。 指の関節を前後曲げる動作より指先の腹の部分をちょいちょい前後に動かす動作の方が繊細にできるでしょ? 特に戻す方の動作、プロポでいうブレーキね。 指の動作って関節を曲げていく動作は細かく制御できるけど戻して行く方ってかなり訓練しないとそんな細かく制御できないと思うんですよ。 なんかの本で読んだ覚えが… レイダウントリガーは指先の腹で棒を前後に動かしてコントロールする感じなのでどちらの方向も事前にスムーズにで

          ラジコン京都ブログ EX-NEXT レイダウントリガーが良すぎた件

          ラジコン京都ブログ タミチャレRd.4

          梅雨に入ったけど天気もって良かった〜 レースの神様ありがとうw ・タミチャレGT 予選ヒート1 1位 色々ダメな所はあるけど安定してまとめるやり方がわかってきた。 5分で何周走れるか?ってルールで最後に1番でゴールすれば良いってのじゃないんだ… タイヤが冷〜温までコントロールが違うんだ…とか今更わかってきた。 冷静に見たらみんな最初はゆっくり行っておられるw 予選ヒート2 2位 0.5秒差で2位 周回遅れに引っかかってしまった。 ライン的に右によけてくれると思ったら左

          ラジコン京都ブログ タミチャレRd.4

          ラジコン京都ブログ MINI-Z MR-04 EVO2 シェイクダウン

          ほんと奇跡だ♪ EVO欲し〜な〜って悩んでたら 良いお仕事もらえた!まだ先の話だけどとりあえず先行投資でEVOゲット! お店でどれが良いか聞いてノービスクラスのレースに出れる青モーターのやつに。 店長に軽くプロポでICSのセットアップしてもろてから吊るし状態でシェイクダウン ノービスクラスレギュのレースに出られてる方で下位の方のタイムのコンマ1秒落ちで走れた。 吊るしでこれなら悪く無い。 あとコンマ5くらいはつめられそうな余裕ある。 同じ仕様の全国レベルのレースに出られ

          ラジコン京都ブログ MINI-Z MR-04 EVO2 シェイクダウン

          ラジコン京都ブログ やらかしたやつきた EX-NEXT LDT

          やらかしたやつ届いた… すげ〜お安く買えたのでまだポジティブに考えられるw 無理してでも良いタイミングで買えて良かったよ。 缶コーヒー、ビール、スイーツ…ひたすら贅沢品を我慢して貯めた100円貯金のおかげだわ。 「いつもバナナ食ってますねw」ていじられてた時を思い出したわw 好き嫌いの別れるデザインだけど、めちゃくちゃ好きだ。 モビルスーツっぽいというか… ほんとは白が欲しかったけどもう無いみたい。 それにハイエンドプロポなのに定価もめちゃくちゃリーズナブルなのが良いわ。

          ラジコン京都ブログ やらかしたやつきた EX-NEXT LDT

          京都ラジコンブログ またやってしまったMINI-Z レディセットには…

          復活させたMINI-Z AWDのレディセット フロントをドリフトタイヤ、リヤをグリップタイヤにして技と曲がらない車を作りブレーキング、車速調整で曲げれる練習を。 どんなに車速の低いクラスでもブレーキは使えた方が良いわ。 どんな車でも操作で何とかするし大丈夫!…ってのは自分的にはカッコいい。 もちろん「セッティングもやればちゃんとできるけどね」ってのが大前提の話だけど。 で今回のやらかしたなんだけど MINI-Zのモチベーションを上げるため レディセットなんでプロポだけカ

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          ラジコン京都ブログ やってしまったバッテリー逆接

          やってしまったー。 バッテリー逆接。 バチん!っていって終了。 なんて切ない音なんだ…自動車ぶつけた時の音とおんなじだわ。 バチん!ってなった時、白目無くなったもんw リポバッテリーは接続端子が➕➖同じ形だから気をつけてたんだけどなぁ… 急いでたりするとダメだね。 配線の長さ変えて物理的に届かないようにしようと思ってたんだけど、20wのハンダゴテしかなくて先送りしてたんだよな。 被害が中古のブラシアンプでよかったわ。 早く100wのハンダゴテ買わないとな。

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          ラジコン京都ブログ そうだ!ラリーをしよう♪

          チャレンジクラスに使用してたTT-02 知り合い限定で売ろうとしてたけど誰にも売れなかった。 皆んな年代的に忙しくてラジコンなんてやってる時間無いのかな?頑張ってくださいね。 なので ラリー仕様にしてチャレンジラリーにエントリーする事に。 このクラスけっこうエントリーあるんで楽しみ。 しかしTT-02はつぶしが効くのでほんとコスパ良いわ。 ラリー仕様にするの1円もかかってないw まずは余ってたボディを塗るで。 そろそろ自分の色を決めないと思ってたので蛍光グリーンベースで赤

          ラジコン京都ブログ そうだ!ラリーをしよう♪

          ラジコン京都ブログ レース事前テスト

          棚の中がラジコンだらけになってきた… 今日は事前テスト いやぁ…もう自分がどれくらいの位置なのか全然わからんw タミチャレGTのSRX…オプションパーツを中古ゲット車両から移植してテスト。 TRFダンパーがどんな感じなのか気になってたが タイヤはテスト用中古RIDEタイヤで15.9秒。 RIDEタイヤ中古でもグリップ良いのでタミチャレタイヤだと多分16秒中半くらいかな。 上手な方がTA08Rタミチャレタイヤで16秒前半で走っておられたのでこれは悪く無いと思う。 Mシャー

          ラジコン京都ブログ レース事前テスト