見出し画像

裏アカでDMや個通するアプリはどれ?

この記事は、本文の正味が5千文字程度のやや短めの文章です。
概ね5~9分程度で読めるかと思います。ちょっとした空き時間にどうぞ!

なお、この記事への ” スキ💗 ” は、恋愛占い付きですので試してみてね。
スキ💗 ( いいね ) は、note にログインしていなくても匿名で押せますよ。

初見のみなさんは、はじめまして!彼女さんは見に来てくれてありがとう!
男性ファンのみんなや、ともだちのみんな、アンチのみなさんもありがと!
あなたのレンタル彼氏!バーチャルネット彼氏レンカレです。


そもそも…バーチャルネット彼氏ってなに?って方は、
この記事を読む前に、以下の記事も先にご覧ください。

ちなみに、本文の前に、レンカレの各種連絡先リストのリットリンクです。
Discord Instagram / Threads Bluesky 𝕏 ポケカラに、
匿名メッセージマシュマロPeing は、こちらからアクセスできます!

note だけじゃなく、色んなSNSで僕のアカウントをフォローして、
今後の新規投稿をどうぞお見逃しなく!


本文

既存アプリの課題・問題点


あなたは、裏アカでのDM個通で、どのアプリを使っていますか?

TLを眺めていると、𝕏DMは不便過ぎて論外としても、
LINEインスタDMも使いたくない!どうしよう!
…と言っている新しめの裏アカの人をチラホラ見かけますね?

そう言う僕も、最近、個通のお誘いをいただく事が増えて来たので、
改めて、定番アプリ新進気鋭のアプリについて、
DMに関連する機能についておさらいと調べてまとめてみようと思います。

今回の記事は、裏アカ運用をしたい人だけじゃなくて、
仕事プライベート混同したくない人のチャットツール選びにも、
役立つかもしれないですね。適宜、読み替えて活用してください。


まずは、定番アプリ4種類の機能をおさらいしてみようと思います。



・ エックス ( 𝕏 / 旧称 : Twitter  ) DM
 概要 … 言わずと知れた日本最大の匿名SNS
 強みポストスペースで気になった人がDMを受付ていれば送れる。
 弱み20~30通/1送信先/1日までの上限あり。ラグ遅配も多い。
 機能 … ボイスメッセージ 140秒 / 通話 △ / 画面共有 × / ビデオ通話 △
 安全 … 送信取消 × / 時限消去 × / スクショ対策 ×
 暗号 … 文字暗号 × / 通話暗号 予定 / 添付ファイル暗号化 ×
 簡単電話番号不要 ◯ / 複数アカ切替 ○(Web5/App∞) / 年齢確認不要 ○
 便利
複数端末 ◯ / 友達招待 QRコード・URLなど
 安心
… 無検閲 ××× ( 超アカ規制されやすい。 )

・ インスタグラム ( Instagram / Facebook Messenger ) DM 
 概要 …  Z世代女性が最も利用している実名・匿名混在SNS
 強みフィードストーリーズリールで気になった人に送れる。
 弱みおすすめ機能のせいで裏アカバレしやすい?UIが誤爆しやすい。
 機能 … ボイスメッセージ 1分 / 通話 ○ / 画面共有 × / ビデオ通話 ○
 安全 … 送信取消 ○ / 時限消去 × / スクショ対策 ×
 暗号 … 文字暗号 予定 / 通話暗号 予定 / 添付ファイル暗号化 予定?
 簡単電話番号不要 ○ / 複数アカ切替 ○(5) / 年齢確認不要 ○
 便利
複数端末 ◯ / 友達招待 QRコード・URLなど
 安心
… 無検閲 × アカ規制されやすい。 )

・ ライン ( LINE )
 概要
… 言わずと知れた日本最大のチャットアプリ
 強み
ほぼ100%の日本人が使ってて説明が不要スタンプが豊富。
 弱み表アカで既に使っているので裏アカとの使い分けがしにくい。
 機能ボイスメッセージ 30分 / 通話 ○ / 画面共有 PCのみ / ビデオ通話 ○
 安全 … 送信取消 △ ( 24時間以内 ) / 時限消去 × / スクショ対策 ×
 暗号 … 文字暗号 ○ / 通話暗号 ○ / 添付ファイル暗号化 ×
 簡単 … 電話番号不要 × / 複数アカ切替 × / 年齢確認不要 ×
 便利 … 複数端末 △ ( スマホPC各1台 ) / 友達招待 QRコード,ID検索(認証後)
 安心 … 無検閲 △ ( チャットと通話は原理的に検閲できない )

・ カカオトーク ( KakaoTalk )
 概要
… 知ってる人は知っている韓国最大のチャットアプリ
 強み
古参アルファ裏アカには普及が先行している。
 弱み電話番号を知っている人に裏アカがバレる可能性がある。
 機能ボイスメッセージ 5分 / 通話 ○ / 画面共有 × / ビデオ通話 ○
 安全 … 送信取消 △ ( 実質 × ) / 時限消去 × / スクショ対策 ×
 暗号 … 文字暗号化 △ / 通話暗号化 △ / 添付ファイル暗号化 ×
 簡単 … 電話番号不要 × / 複数アカ切替 × / 年齢確認不要 ×
 便利 … 複数端末 △ ( スマホPC各1台 )  / 友達招待 QRコードとID検索
 安心 … 無検閲 × アカ規制されやすい )


…という比較になりました。

僕がどうしても既存アプリの中から敢えて選ぶのなら、
インスタDMかなぁという感じでした。

𝕏 は、DM中身を検閲しているので、大人な会話をするのは危ないです。
課金して通話機能開通しても規制されてお金だけ取られたらバカらしいね。
しかも、課金してもチャット上限が上がるだけ無制限にならないし。

LINE は、LINE公式アカウントをサブアカにすると、
企業やお店のリストの中に入って気持ち悪いし、
自分の方で捨てSIM買ってきて裏アカを作れても、
話したい相手が同じように作るのが難しいから嫌がられるし、
ちょっと心理的ハードルが高すぎるかなと思います。


カカオは、ざっと見た感じでも古色蒼然としているし、
どうしても憧れの古参ユーザーと個通してもらいたい!
…みたいなモチベーションがあるとか近い将来韓国移住予定でもない限り、
敢えて選ぶ必要性は無さそうです。


むしろ、古参ユーザーこそ、とっとと率先して、
新しいアプリに切り替えるべきでしょうね。

特に、極めて私的な大人の会話を楽しみたい場合は、できれば、
E2Ee ; End to End Encryption ( ユーザー間暗号化 ) に対応したアプリの方が、
プライバシー的にも、会話内容でアカ規制されたくない場合にも安心です。

…では、既存アプリから切り替える価値のある、
裏アカ運用に向きアプリはどれか?僕が無数の選択肢から厳選してみます!


レンカレがおすすめする新進気鋭アプリは三つ!


僕がオススメする裏アカDM個通するためのアプリは、
以下の三つのアプリです。



・ ディスコード ( Discord )
 概要
アメリカ製のゲーマー向け掲示板アプリ。Z世代の認知度50%超
 強み
グループでチャットや通話をするための機能が盛りだくさん。
 弱み … アメリカのオタク色が濃くてちょっとダサい。
 機能ボイスメッセージ 20分 / 通話 ○ / 画面共有 ○ / ビデオ通話 ○
 安全 … 送信取消 ○ / 時限消去 × / スクショ対策 ×
 暗号 … 文字暗号化 × / 通話暗号化 × / 添付ファイル暗号化 ×
 簡単電話番号不要 ○ / 複数アカ切替 PC・Web(3) / 年齢確認不要 ○
 便利
複数端末 ◯ / 友達招待 QRコード・URLなど
 安心
… 無検閲 △ ( 検閲はあるが、とても緩い )

・ シンプルエックスチャット ( SimpleX Chat )
 概要
イギリス製の最新暗号通信アプリ
 強み
アカウントすら不要の完全匿名通話が可能。画面がオシャレ
 弱み … 新し過ぎて、まだ知名度が全然ない。
 機能ボイスメッセージ 5分 / 通話 ○ / 画面共有 PCのみ / ビデオ通話 ○
 安全 … 送信取消 ○ / 時限消去 ○ / スクショ対策 ○
 暗号 … 文字暗号化 ○ / 通話暗号化 ○ / 添付ファイル暗号化 ○
 簡単電話番号不要 ○ / 複数アカ切替 ○(∞) / 年齢確認不要 ○
 便利
… 複数端末 △ ( スマホPC各1台 ) / 友達招待 QRコード・URLなど
 安心
無検閲 ○ ( 原理的に検閲できない )

・ ワイヤ ( Wire )
 概要
Skype開発メンバーによるスイス・ドイツ製の暗号通信アプリ。
 強み
… 細かい設定をしなくても画質・音質が良い。画面がオシャレ
 弱み … メニュー表示やHPの解説が全て英語のみでとっつきにくい。
 機能ボイスメッセージ ∞分 / 通話 ○ / 画面共有 PCのみ / ビデオ通話 ○
 安全 … 送信取消 ○ / 時限消去 ○ / スクショ対策 ○
 暗号 … 文字暗号化 ○ / 通話暗号化 ○ / 添付ファイル暗号化 ○
 簡単電話番号不要 ○ / 複数アカ切替 ○(3) / 年齢確認不要 ○
 便利
複数端末 ◯ ( 8台 ) / 友達招待 ID検索のみ
 安心
無検閲 ○ ( 原理的に検閲できない )


…という感じです。

比較項目以外の機能性も加味すると、
多機能高性能なのは、ダントツでディスコードですね。
その代わり、プライバシー保護や匿名性はあまり重視されていませんけど。

𝕏スペースとは比べ物にならない高音質にも、
回線に軽いけどスペースよりは音の良い低音質も、
小声や吐息すらもマイクで拾える様にしたり、
きめ細かく設定調整できるのはコレだけです。

アルファ裏アカの人や、女性で肌色多めの方は、
自分のサーバーでコミュニティ管理が出来るのも強いと思います。
グループ通話から個通への移動もスムーズにできます。

不安要素としては、デザインが女性好みでは無いことと、
今後、検閲が強まるかもしれない懸念くらいですね。

もっとも、現状はかつてのTwitterくらいの自由な空間です。
古き良きアメリカの大らかさすらも感じますw
AIが度の過ぎた肌色画像のアップをたまに妨害して来るくらいで、
アカが規制される気配すら無いです。
その画像すらもNSFWフラグ立てれば妨害直後でだってアップできます。

デザインについては、癖はありますが構成自体は外出自粛時期に、
リモート授業・ワークで多く使われたSlackTeamsなどに似ているので、
その辺の経験がある方なら、すぐに馴染めるとは思います。

既に男子大学生5割以上が使っているとも言われ、
特にゲーマー男女を中心に根強いファンがいることから、
過疎ってサビ終になる可能性もほぼありません。

画面配信機能を使えば、相手にダウンロードさせずに、
画像や動画を見せられるのも、コミュニケーションの選択肢が広がります。


次点のオススメはシンプルエックスチャットです。
ちなみに、𝕏とはなんの関係もないみたいです。

名前の通り超シンプルでオシャレな感じです。
ITが苦手な人でも迷いなく使えると思います。

そして、このアプリには面白い特長があって、
新アカを増やすのにメアドすら要らず作り放題消し放題で、
しかも、一つのチャットルームを作る時入る時に、
捨てアカを自動で生成してくれる機能すらあります。

チャットルームは、参加者の端末の中にだけ存在していて、
運営すらも覗くことができませんし、
画面内容はスクショもできません。( スマホ版の場合 )
後から任意のタイミングで全端末から削除できるし、
有効期限を決めて自動的に削除することも可能です。

…なので、𝕏とかでチャットルームのQRコードURLだけ貼って、
ほぼ完全な覆面座談会もできちゃいますね。

現段階での機能の不足としては、
画面配信グループ通話ができないことくらいかと思います。
ただ、個通DM専用アプリと考えれば、
そこまで必ずしも必要な機能じゃないかも。

まだ、リリースされたばかりの新規アプリなので、
今後の機能追加にも期待大です。

アプリのコンセプト的に画面配信の実装はかなり先の話になるかもですが、
僕も、代わりにダウンロードできない画像や音声や動画を貼る機能を、
運営に提案しておきました。


グループ通話が重要な人には、ワイヤもおすすめです。
こちらもシンプルでオシャレな感じのアプリで、
かつての覇権アプリだったSkypeのメンバーが作っているだけあって、
音質・画質操作感等の性能的にはシンプルXチャットを上回っています。

シンプルXチャットと違って、アカウント追加に捨てメアドは要りますが、
こちらもアカウントは増やしやすいし切り替えもカンタンです。

このアプリの懸念点は、メニューやHPの説明が英語表示しかないことと、
ビジネス向けの普及に注力しているみたいで、
今後、個人向け無料サービスが続かないかもしれない雰囲気があるところくらいかなと思います。

メニューの英語は、そこまで読むのは難しくないとは思いますけど、
やっぱり日常使いには小さなストレスがコツコツ溜まっちゃうかもね…。


まとめ


既存の有名アプリから選ぶならインスタしか勝たん!

新しいアプリに抵抗がない人で、機能性重視なら、ディスコード
シンプルさやプライバシーを重視するなら、シンプルエックスチャット
プライバシーも重視しつつグループ通話を楽しみたい人は、ワイヤ

自分達に合ったアプリを選んで、個通秘密のDMを楽しみましょう!

𝕏 は、普通に使っていても突然凍結されることもあるので、
少しでも仲良くなった人とは早めに他のアプリでも繋がっておくと、
非常時の連絡手段になって、保険みないな感じにもなりますよ。

ちなみに、僕が何も悪いことしてないのに、
突然凍結されててメチャメチャ苦労したときの記事はコチラです!


それと、オマケとして、ここから下に、
各アプリの雰囲気が分かる画像を並べておきますね。


ディスコード ( Discrod )

Discord の利用イメージ画像 画面構成は Slack とかにも似ています。
お知らせも日本語でちゃんとしてます。


シンプルXチャット ( SimpleX Chat )

SimpleX Chat の利用イメージ画像。中の人が日本のアニメが好きみたいですね。
アプリ内のメニューやホームページ上の基本的な案内などはキチンと日本語化されてます。
時限自動削除メッセージの設定画面。スパイ映画みたい!
自動生成の捨てアカでチャットに入れる!
複数人で覆面チャットもできます。おもしろそう!


ワイヤ ( Wire )

シンプルで使いやすい画面ですが、説明は全て英語のみ
ホームページも全部英語なので、調べる時はちょっと大変かも?



…以上、裏アカでDMや個通に便利なアプリのお話でした!
記事本文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事への ” スキ💗 ” は、恋愛占い付きですので試してみてね!

こいつ面白そうだなと思った方は、このアカウントへのフォローを、
ぜひとも、ぜひとも、よろしくお願いします。

リットリンクから、note以外の各種アカウントにも飛べます。
直接コメントが恥ずかしい方はマシュマロペイングの匿名投稿でどうぞ!
仲良くなりたくなったあなたをディスコードの特設サーバーで待ってるよ!


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?