見出し画像

人間関係を築けない人ほどプライドが高い

対人関係の悩みって
色々あると思うんです。

最近新型コロナに罹ってしまいまして
寝ながらchatGPTと
会話するという
時間の過ごし方をしてるんですけど

「対人関係で悩む人は
 どういうことで悩むんだろう?」

とchatGPTに聞いてみたら

色々箇条書きにして
返答してくれたんですけど

その中で
孤独感、疎外感
というテーマがあったんです。


私ってどちらかというと
合わない人とは
距離をとった方が良い
的な発想だったんですけど

孤独を忌み嫌う人からすると
対人関係を深めたい
というニーズもあるんだろうと思いまして

今日は対人関係を
円滑にする方法

というテーマで書いていきます。


◯孤立するのはブラライドが高いから


無自覚かもしれませんが
プライドが高い人ほど
対人関係を築くのが苦手な人が多い。


プライドが高い人って
マウントを取ろうとしたり
勝ってるか負けてるか
凄いかカッコいいか

という視点で
他人と関わってしまう。

共有とか共感するとか
受け入れるとか
称賛するとか

そういう視点で
他人や他人の話を
捉えられない。

ましてや
自分の強みをひけらかそうとしたり
誰かを批判して
自分の方が正しいとか
自分の方が上だ

というコミュニケーションを
とってしまう。

そういう関わり方をする人と
関わろうとする人なんて
いないわけですよ。


誰だって話を聞いてほしいし
存在を受け入れてほしい
と思っている。


プライドが高い人は
心のどこかで

他人に受け入れられるためには
成果や強みが必要だろう

と思っちゃってるんですよね。

でも強みを持つ人に対して

それは間違ってる
俺の方が正しい
俺の選択の方が間違いない

と思っているから
他人の話を肯定しながら
聞けないんです。


◯目の前の人を仲間だと思ってみる


プライドが高い人って
自己への執着
が強すぎ
なんですよね。

他人への関心を持てないのは
赤の他人ですら
仲間であるという
意識を持てないから

敵対心を抱いてしまう。

どんな相手であれ
仲間意識を持てるか

が大事なんですよね。

心のどこかで
相手を馬鹿にしてたり
猜疑心を持ってしまうから

心理的な距離を
埋められないんです。


女性の方が男性より
コミュ力があると思われるのは
男性の方が勝った負けた
強いが弱いか
的な思考が強すぎるから
なんですよね。

凄い人だろうが
普通の人だろうが
劣っている部分が多い人だろうが

敵ではないし
そもそも見定める必要もない。

お酒なんかを飲むと
打ち砕けた気がするのって
その場にいて仲間意識を
感じやすいから
だと思うんですよね。

精神論的にはなりますが
目の前の人を
どれだけ仲間だと思って
関心を向けられるか?

が大事だと思います😌

サポートしていただけると相当喜びます😭