見出し画像

人に必要とされてもメンタルは安定しない

先日ヴィジュアル系バンド
the GazettEのメンバー
REITAさんが亡くなられたそうです。

私がバンドをしている時
よく聴いていて
自分達もヴィジュアル系だったので
the GazettEのメンバーさんは
知り合いの知り合い
くらいの方だったりするんで
よく知ってるんですけど

とにかく人気が
凄いバンドなんですよね。

東京ドームでも
ライブを行ったり
世界ツアーも開催できるほど
人気があるバンドで

今回の訃報で
Xなどで多くの方が
惜しまれている様子が
伺えます。


ここ数年
人気女優さんや俳優さんが
自殺するニュースを
よく見かける気がしますが

あれだけの名声や人気を得ても
精神的に安定するわけでは
ないんですよね。


それくらい
人のメンタルって
複雑で
他人からの評価だけで
安定させることは
とても難しいよね

という話をします。


◯褒められたがる人が多いけど、満たされやしない


どれだけ人に認められようが
人に必要とされようが

それだけでは
人の心って満たされないんだなー
って思います。


悩んでいる人の中には
人に好かれなくて悩んでいたり
陰で何を言われているかわからなくて
モヤモヤしている人なども
いるとは思うんです。


もちろん
人から必要とされたり
信頼されることによって
気持ちがアガることはあるし
嬉しい気持ちも
否定しません。

むしろ必要なものです。

ですが
人から必要される量が増えれば
比例して幸せになる
という方程式ではない。


ですが
人は皆、他者からの評価や
周りの目を気にし過ぎるもの。


簡単に言うと
人って他者評価を求めがちだけど
そんなものを
人一倍得ようが
生きる目的にはならないし
幸せにもなりはしないんですよね。


◯人は良くも悪くも慣れるもの


あれだけの人が羨むような
人生を送っているように見えても

それが長く続くと
当たり前に感じるようになる。

それどころか
人は得る喜びよりも
失う悲しみの方が大きい


スケールは違いますが
私のnoteでも
ダッシュボードを見ると
毎週何回見られたか
がわかるんですけど


昔は5000人くらいで数字が横ばいで
時折3000人台に下がった時に
ちょっと影響されましたもんね。

note書き出した頃は
1000人超えただけで
嬉しいものでしたが

人の欲というのは底なしですよね。

今では昔の倍以上の方に
見ていただいてますけど

数字が増えることの
喜びはあまりなくて
一人一人のコメントの内容の方が
圧倒的にモチベーションになる。

数字に振り回されなくなったというか
クオリティの高い記事を生み出して
それによって人の人生に良い影響を
与えられるか否か
に強い関心がある。


それって
趣味でやっているから
割り切れると思うんですけど

生活に直結するような
商売をしている人だと
ピークと比較して
徐々に売り上げが下がったり
自分自身が年々

パフォーマンスが
落ちていることを感じると
精神的な負担は大きいんでしょうね。


その時点でも
多くの人に必要とされる状況だとしても
減っている数字の方などに
引っ張られるのかもしれません。


◯自分自身に様々な可能性を見出す努力をしよう


自殺が良いか悪いか
これはもう安易に
結論が出せるものではない。

それをするなら
自殺を完遂させた人
1000人に

「自殺してよかった」
「自殺しなきゃよかった」

を聞いてみないと
結論出ませんからね。

天国のような世界が本当に存在して

争いも妬みも暴力もうつ病も
ない世界があるかもしれないですからね。


ただ
自殺をしようと思っている状況
は確実に辛いものだと思っていて

その状況を抜け出して
「生まれてきてよかった!」
と思える時間を過ごす
人生には、したいじゃないですか。


じゃあどうすれば良いか?

というと
いろんな方法があるかと思いますが

選択肢を幅広く持つ
というのはあると思います。

依存先を
分散させるというか。

頼れる人が
家族だけより
職場にもいた方が良いし
友人にいた方が良い。

数さえ増えりゃいい
ってもんでもないですが

自分が信じられるものが
1つより2つある方がいい。

もちろん生き甲斐と呼べるような
趣味や仕事、ボランティアなども
1つより2つあれば良い。

単純にどれかで
嫌なことがあっても
他があることで
分散できるし

なにより
様々な可能性を探している自分
という自信が後ろ盾になってくれる。

死にたいと思ったとしても

他に可能性を見い出して来た自分だから
この辛い状況からも
抜け出せる方法を
私なら探し出せるだろう

的な前向きさにつながる。

1つのことを極めた
と思っていた人が
不運なことに
その道が閉ざされた時

希望を持つって難しいじゃないですか。

自信って
何かをできる自分
より
ピンチの状態でも
なんとかできた自分

の方がつきやすいものですからね。


特に気持ちが塞ぎ込んで
自殺がよぎるときって
かなり視野が狭窄していますからね。


人からの評価も大事ですが
自分の可能性を見出す過程が
自分を支えてくれるかもね

というお話でした😌

サポートしていただけると相当喜びます😭