雑記:ゼルダンサーことケイデンス・オブ・ハイラルはいいゲームだった
簡単に魅力をまとめておく事にしよう。
よう、兄弟。俺だ。今日も良く来てくれたな。
今日は先日発売された「ケイデンス・オブ・ハイラル」の話をしよう。
1:二作品の要素を高度に融合させたゲーム性
「ケイデンス・オブ・ハイラル」はゼルダの伝説とネクロダンサーという二つのゲームのコラボ作品だ。
こういう二作品のコラボ作品は双方の異なるゲーム性を上手く融合させるのが非常に難しいものだが、本作については実に上手く調和している。
2Dゼルダをベースとしてリズムアクションとしてのネクロダンサーのシステムを上手く組み込んでいる。フィールド探索、アイテムによる攻略の優位化に加え、敵の行動を読んでリズムにのって撃退する楽しさもちゃんと確保されている。
しかしながらリズムを外した時のペナルティは軽く、最悪リズムを外しっぱなしでも攻略にそこまで支障は出ないので安心だ。なのでリズムに自信がない方でも気軽に手を出してみて欲しい
2:ゼルダの伝説シリーズの名曲の素晴らしき良アレンジ
「ケイデンス・オブ・ハイラル」の作中曲はゼルダの伝説の過去作からピックアップされアレンジされて使用されている。
歴代ゼル伝シリーズファンの俺でもその選曲とアレンジは完璧といっても良いモノで、リズムアクションRPGというリズムに乗ってプレイする事の楽しさを引き立ててくれる。
実に残念なのがゲームその物が出たばかりなので曲単品の配信はされていないところだな。PVなどでもその一端は視聴する事が可能なので興味があれば是非聞いてみて欲しい。
3:switchではやって損なしの一作
態勢の整ってない序盤がやや難しいが、そこを切り抜ければ難易度的にも程よくなる、という感想だ。回復アイテムも最終的に複数持てるため多少ごり押しもきく。
興味が湧いたら是非プレイしてみて欲しい。
戦場へ
きっちりアイテム回収してもそんな時間かからずに終わるが、クリア後にも高難易度モードなどがある。
switchを持て余してるなら買ってみるとよい。おすすめだ。
今回はここまでだ。またな。
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