見出し画像

【ハロプロ名曲シリーズ④】卒業式・入学式・新たな環境に聴きたい春ソング10選+1【春曲】


1.旅立ちの春が来た スマイレージ

自立した女の子が彼氏も友達も置いて、地元から旅立つ曲
その先には輝いた未来が待っているはず。
「夏休み、そうよ会いに来て」例え夏休みでも地元には戻らない女の子の決心を感じていいですね。



2.サクラハラクサ(Berryz工房)
3.桜→入学式(Berryz工房)

どちらもアルバム曲ですが、是非聴いてみて欲しい春曲です。
つんく♂さんのBerryz工房への愛が伝わってきます。
Berryz工房は「この年齢だから歌える」曲が多いので、名曲が多いんだと思います。



4.イメージカラー(矢島舞美・鈴木愛理)

彼との初めてのドライブをこれでもか!と瑞々しい恋のストーリーとして描いたとっても可愛い曲です。
「春の匂い、ウキウキ」「メニューを見ながらそわそわしてる、何から選べば正解でしょう?」とか、いちいち彼の反応を伺いながらワクワクとトキメキが止まらない女の子が可愛いです。
途中途中で入ってくる「好き」に毎回やられます



5.大好き100万点(譜久村聖・石田亜佑美)

こちらも春のドライブ曲。
「薄着でいいかそれとも上着を持っていこうか」
「ここからは歩いてGO、上着はいらないわ」

こんな細かい女子の心情、書けるつんく♂さん、改めてすごすぎ
この2つだけでいい天気に恵まれたのを想像出来ます。

まだ歌唱が確立してない頃の譜久村・石田にあえて可愛い曲を歌わせたら、爽やかな印象になったという感じですかね。
歌詞も曲もとにかく可愛い


6.黄色い自転車とサンドイッチ(スマイレージ)

こちらは自転車で彼と公園でピクニックです。
これでもか!と萌え要素
を詰め込んだ曲。
メンバー1人ひとりのパートが可愛い
レッツゴー!えきえき!ズッジャーン!なんてスマイレージだから出来ます笑
お気に入りのパートは
「15段変速なんてずるい!」「坂道が続くけど…大丈夫(大丈夫はセリフ)」「ダイエット代わりでしょ、青春」
あやちょの「男の子みんな言うけど本当?」が可愛すぎます。



7.春の嵐(真野恵里菜)

真野ちゃんには珍しいつんく♂ソング
歌詞はとても切なくなります。
この頃とても可愛いですねー!
今は綺麗って感じですが。
真野ちゃんには良い曲がたくさんありますが、カラオケなどで歌う人が少ないイメージです。
私のオススメ曲はKAN作曲の「世界はサマー・パーティ」です。



8.甘酸っぱい春にサクラサク(Berryz工房・℃-ute)

Berryz工房と℃-uteの合同ソング
学校から卒業する絵が浮かびます。
この曲、個人的にすごく難しいです。
この時期になると、歌いたくなる曲です。



9.春 ビューティフル エブリデイ(亀井絵里・光井愛佳)

とにかく亀井絵里がかわいすぎて!!
女性ファンが多いのがうなづけます。
最初つんく♂さんは、「これは亀井の曲だ!」と作っていたらしいのですが、光井愛佳合格を聞いて一緒に歌わせることにしたらしいです。



10.ズキュンLOVE(ミニモニ。)

「春は恋がしたい季節」で始まるミニモニ。のズキュンLOVE。
この曲にはかなり思い入れがあって。
カラオケ練習をしていたのですが、もうとにかくリズムが難しすぎて。
特に二番のミカ・愛ちゃんパートですね。
カラオケで今も歌えません笑
こんなリズム難曲を歌っていたミニモニ。はすごいです!



11.笑顔に涙(笑顔に涙)

10選書き上げた!と思ったら、大事な卒業ソングを忘れていました。
あややファーストアルバムの「笑顔に涙」です。
まだ幼い当時のあややが泣きの歌声で見事に歌い上げた名曲です。

「MD」とか「名も知らないアマチュアバンド」なんて時を感じますが、それ以上に名曲過ぎます。
あややの泣きの声というんでしょうか。
切ない歌が胸にくるんですよね。
これで14歳なんだから凄すぎます。
まさに逸材✨

モーニング娘。OGの新垣里沙ちゃんも、卒業時に自身で選曲してカバーしています。
ガキさんも泣きの声は上手いのですが、年齢を考えるとやはりあややは天才歌手だと思わされます。


というわけで、春曲10選+1でした。
「あれやこれが入ってない」という意見もあるでしょうが
やはり個人的につんく♂さんの曲が好きなので、こういう選曲になりました。

楽しんで頂けたら幸いです💛

🎀まとめ🎀
皆さんの好きな曲はありましたか?
オススメの曲があればコメント欄で教えて下さると嬉しいです💗

1.旅立ちの春が来た スマイレージ
2.サクラハラクサ(Berryz工房)
3.桜→入学式(Berryz工房)
4.イメージカラー(矢島舞美・鈴木愛理)
5.大好き100万点(譜久村聖・石田亜佑美)
6.黄色い自転車とサンドイッチ(スマイレージ)
7.春の嵐(真野恵里菜)
8.甘酸っぱい春にサクラサク(Berryz工房・℃-ute)
9.春 ビューティフル エブリデイ(亀井絵里・光井愛佳)
10.ズキュンLOVE(ミニモニ。)
11.笑顔に涙(松浦亜弥)



ひなちゃんが本を出していました📕
すごい!もちろん読みました。
日々頑張っている人って素晴らしいですね✨
とても刺激をもらえます✨



note大学でも、新入生になったつもりでまた学びたいです✨
👇noteアクティブユーザーの方には是非オススメしたいサークルです🌸


ここまで読んで頂きありがとうございます💐
貴重なお時間を割いて頂き感謝です。
また、お会い出来るのを楽しみにしています😊✨



🌸素敵な一日を🌸

#日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #フォロバ100 #フォローしてみて  #スキしてみて #ハロプロ #春曲 #春ソング #名曲 #考え方 #音楽

この記事が参加している募集

自己紹介

みんなでつくる春アルバム

サポートありがとうございます💛毎日更新を頑張っていますちーここ🦊と申します。頂いたサポートは本代に使わせていただきます。金額だけではなく、閲覧やコメント等のお気持ち嬉しいです。いつもありがとうございます✨これからもnoteクリエイターとして精進します🎀