見出し画像

【クリスマス🎄】抹茶のパンナコッタの作り方😘「Christmas panna cotta!!」【Raluのパティシエ講座】#25

パンナコッタ♪ パンナコッタ♪ パンナコッタ♪ 

Yes!君に〜〜〜〜〜!!


どうもこんにちは☺️Raluです。
この替え歌は、、専門学生の時のパンナコッタの実習の日に友達が歌っていて、一緒に替え歌を考えたんです、そうしたら、パンナコッタを作るときはどうしても思い出してしまって。。。笑

AKB48さんの会いたかった に合わせて歌ってみてください。😂笑


パンナコッタ 

作詞:RaluとRaluの友達


パンナコッタ♪
パンナコッタ♪
パンナコッタ♪ 

Yes!君に〜〜〜〜〜!!

砂糖と牛乳と〜生クリーム 
バニラを鍋で加熱する〜♪

水にふやかしてた〜ゼラチン!
シノワでこし出す〜〜

やっと溶けたら♪カップに入れて♪

冷蔵庫で冷やすんだ!たった5時間たったらで〜き〜あ〜が〜り〜ぃぃ〜〜

好きならばソースをかけよう♪
誤魔化さず綺麗に飾ろう♪

好きならば二つ食べよう♪
胸の内さらけ出そうよ〜♪

パンナコッタ♪
パンナコッタ♪
パンナコッタ♪ Yes!

パンナコッタ♪
パンナコッタ♪
パンナコッタ♪ 

Yes!君に〜〜〜〜〜!!



う〜〜ん。くだならいですね😂

これ考えたの20歳とかなんだよね、、、
精神年齢は低めです。😂

話は逸れますが、学生の時に思い描いていた
ハタチとか、今は25歳ですけど、
そんな私はもっともっと大人のはずでした。

25歳になって、こんな25歳で大丈夫なのかと自分でも少し心配になることもあるんですよ。笑

気がつけば、
年下とばっかり遊んでる気がするな,,,☺️

もしかしたら今の子達が大人っぽいのかもね。
私はThe ゆとり世代です。


せめてどこかで大人ぶりたくてすることが、お菓子にお酒を使ったりすることなんだなぁ😂笑

今回のパンナコッタにもラム酒を使用してみました☺️

抹茶のパウダーって、魔法みたいで、本当にスイーツによく合う不思議な力を持っています。いちごとの相性が特に抜群だよね。

緑色の部分をピスタチオペーストにしようかと思ったのですが、日本でも手に入れやすい抹茶を使ってみました♪

本当にとっても簡単なので、ぜひ作ってみてほしいなと思います☺️




プレーンの記事はこちらです❤️


【材料】カップ2個分

7g                   板ゼラチン

★250ml          牛乳

★250ml         生クリーム(動画ではタカナシの純正の生クリーム35%を使いました。

★60g            砂糖

★小さじ3      抹茶

★3g        バニラペースト

6滴      バニラエッセンス

小さじ2  ラム酒

【作り方】

①板ゼラチンを水に浸水させふやかせる。(お湯はNG)

②鍋に★の材料を入れ、混ぜながら中弱火で温める。(沸騰させない)

③シノワで3回こしながらボウルに移し替える。

④①のゼラチンの水気を絞り、③に入れよく溶かす。

⑤④にバニラエッセンスとラム酒を加える。

⑥カップに移し替える。

⑦冷蔵庫で5時間ほど冷やす。

⑧ジャムを上に飾って完成♪♪


【ジャム】

 150g        ミックスベリー

小さじ5 砂糖

ジャムはもちろん市販でOKです☺️

【作り方】

①ミックスベリーと砂糖を鍋に入れ、中弱火にかける。

②水分が出てきたら弱火に落として煮込む。(鍋底が焦げないように面倒を見る)

③ヘラで道筋が描けるようになったら煮上がりの合図。

④ボウルに移し替えてラップで乾燥を防ぎ、冷蔵庫でしっかりと冷えるまで寝かせる。

是非トライして見てください♪


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

おすすめギフト

404美術館

サポートしてくださる方々、本当に感謝しきれません。 本当にありがとうございます😢❤︎純粋にまた頑張ろうと思わせていただいています。サポートで頂いたものは全て勉強費に回させて頂いています!本当にいつもありがとうございます!! いつかこのご恩がお返しできますよう頑張ります!❤︎