見出し画像

ワーママ生活、2日間だけ春休みの子どもたち

我が家は、小3になる長女と年長になる次女の姉妹です。
公務員保健師として働いていたときは、春休みはなしでした。


ワーママ年度末前後の残業の仕方

公務員のもっとも繁忙期は、年度末前後だからです。
年度末締めの書類の山、年度初めの準備、人事異動に伴う残務処理など、これでもかというほど、年度末前後は仕事があります。

必ず、1日2日は午前様でした。
私は、1時間ずつコツコツと残業やるくらいなら、まとめてこの日にどかーんとやる!!っていう方針だったからです。
そうでないと、毎日、お義母さんにご飯をお願いしたりする羽目になるので…。
ワーママって、そんな感じで、子ども優先で納めるための、自分なりの良きパターンみたいなのがありますよね。

今年は、退職して1年。
退職前は、進級式前には自由保育、入学式前にはいきなり児童クラブという春休みを過ごしていました。

子どものための春休みの使いかた

今年は、次女の年度末の登園拒否がひどく対策を事前に講じるため、休みを取りました。

過去の登園拒否の記事は、こちら…。

4月の2日間は丸々、子どものリフレッシュ休暇をとって、年長になったら頑張って行ってもらおうという先行投資のため、2日間、児童クラブと保育園を休ませました。
パートも、1日お休みをいただきました。

今日が、1日目です。
子どもたちの意見を踏まえて、朝は豊川市の一宮である、砥鹿神社のマルシェへ。
1日参りの日なので、ちょうどお詣りもして。
とっても、天気が良い日で気持ちよかったです。

神社って、やっぱり空気感が違うんですよねー。
緑が多いというのもあると思いますが、空気が澄んでいる。
とっても気持ちいいよかったです。

マルシェで、昼ごはんになるようなものを購入して、自宅近所の公園で遊んで、お昼ご飯を食べました。
外で食べると、なんでこんなに美味しいのでしょ~っていつも思います。
今日は、風が強かったので、色々と飛ばされそうでしたが、空気が澄んでいて気持ちよかったです。

子どもも、外で目一杯遊べてよかったです。
・遊具
・サッカー
・キャッチボール
・縄跳び

子どものトラブルを大きくしないためには先行投資が必要

子どもが不機嫌だったり、違和感があるときの先行投資って、ワーママにとっては絶対に大事だと思っています。

だって、それを無視して、無理やり行かせたら、体に症状が出てきたりとか、不登校になって、仕事を長期にわたって休まなくてはいけなくなる、仕事ができなくなるということも考えられるわけです。
絶対に、子どもの対応は先手必勝だと思っています。

そして、子どもたちのトラブルがでているときというのは、子どもも疲れているというヘルプを出しているときです。
そこで、強制的に無理をさせると…
想像できますよね。

理由は、色々です。
・親に甘えたい
・保育園、学校が何等かの理由で疲れる
・ゆっくりとしたい
などなど

その理由は、何かわかりませんが、やっぱりリフレッシュが必要なときだというサインです。

新年度、親も環境が変わる人も多いでしょう。
自分が異動や転職などがなくても、周囲の人間環境が変わるだけで、気を使いますしね。
子どもたちも、それは同じです。

大人としては、自分たちが乗り越えてきたからこそ、
「大丈夫だよ、そんなこと」と送り出してしまいがちですが、
子どもたちにとっては、初めての世界なわけです。

そんな気持ちに寄り添った姿勢を示し、受け止めてあげられる余裕が欲しいですよね。

そんな対応をするためには、絶対に「ママの心の余裕がある」ことが大前提になります。
私は保健師として、ママが楽しくラクに子育てをして、子どもたちを育めるように支援するサポートをしています。


先日、個別相談をお受けしたママの感想です。
お役に立てて光栄です。

zoomでお話しさせていただき、とても貴重な時間を過ごせました。
自分の中の不安やこれからの不安について聞いていただいて、否定する事なく受け止めてくださってとても安心しました。

まだまだ悩む事も多いと思いますが、切羽詰まってしまう前に簗瀬さんに出会えてお話しできた事はとても良かったと思います。
あまり背負いすぎずゆるーく楽しく楽に自分も子供も笑顔でいれる育児を頑張ろうと思えました!
貴重な時間をありがとうございました。

4か月のお子さんのママ

今、ママが息詰まっている、心の余裕がない、子育てがうまくいっていない気がするという方は、どんな形でもいいのでぜひご相談ください。

3つのご縁を今ご準備してお待ちしています

  1. 保健師が主催するメンバーシップ「ラクハグカフェ」

月1,000円ですが、初月無料でお待ちしています。

月に1回のオンラインカフェは、4月18日(木)10時30分から開催予定です。
オンラインカフェでは、ざっくばらんに妊婦さんから子育て中のママが、雑談しています。
保健師として、ミニ勉強会もオンラインカフェで内で開催しています。

初月無料ですので、4月スタートで入っていただくのがお得です☆彡

2.無料のオンライン子育て講座
子育ての基本的なことをお伝えし、ママの子育てを振り返るきっかけをご提供しています。
下記のリザストの申し込みページから、詳細ご覧ください。
行き詰っている、息詰まっているママ、余裕が見いだせないママに向けて、基本の子育ての姿勢についてお話しています。

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960

3.公式LINEのご登録
ラインでもご相談いただけるように、公式ラインを始めました。
まだ、色々と整えていない状態ですが、相談の窓口として開いていますので、お友達登録をお待ちしています。
また、今後こちらでも情報お届けしてまいります。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

新生活をたのしく

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!