見出し画像

続・5歳児の登園拒否。

昨日は、春分の日でしたね。
ということで、保育園も学校もお休みでした。

ということで、今日は「休み明け」です。
起きてきた次女は開口一番「ほいくえん、いきたくなーーーーーーい(絶叫・大泣き)」です。

きましたよ…、休み明け。

前回の登園拒否の記事については、こちら。


姉妹の生活リズムのズレと春休み

今日は、送りの車内でも、ずっとめそめそと泣いておりました。
毎日、泣いて連れていくよというママもたくさんいらっしゃると思いますので、本当にお疲れ様です。

私の心の中は、「朝からブルーだわぁ…」と思っておりました。

保健師でも、寄り添えないときが、たまにありますよ(笑)
そういうときは、こうやってアウトプットして、整理するわけですが…。
今は、美味しい珈琲飲んで心に余裕を持たせて、アウトプット中です。


副園長先生に、「最近、保育園行きたくない病でして…、今日も頑張ってきました」と伝え、
自由保育を当初全部行かせる予定でしたが、4月の2日間だけ休ませます。と伝えてきました。

長女も春休みなので、当初は児童クラブに全部行かせるつもりでしたが、4月の2日間だけは休ませることにしました。
次女の長女の生活のリズムが変わったことで、なかなか大変です。
2人して、保育園のときは、行く日が同じだったのですが、長女が代休で学校休みとかのときは、特に登園が大変です。
親としては、早く2人とも小学生になってしまえば、もっとラクだわ…と思ってみたり(汗)

実は、明日は旅行に行くことになっていて、今日1日行くだけなんです。
そして、今日で年中さんが終わり。
あとは、自由保育で年長のスタートまで行かせるつもりでした。

朝の泣きは、本当に親も疲労困憊ですよね。
長女が最近は、機嫌よく起きてこられて、ぐすりがなくなったと思っていたら、今度は次女みたいな(泣)

朝が、平和に迎えられるのは、休日だけですね。
大人としては、平日の仕事がある日ほど、平穏にスタートしたいものですけど…。

単純に家にいたい病

まぁ、夫も「仕事行きたくないわぁ…」とぼそっと言いながら、身支度をしているときもあり、それでも大人だから会社には泣かずに行くわけですけど、子どもだから、その切り替えというか、我慢みたいなのはできないわけで。

娘に行きたくない理由を聞いても、まぁ明確なものはでてきません。
娘なりに、お友達社会には気を使い、疲れてはいると思いますが、
漠然と家より、保育園のが嫌なんだと思います。
楽しめる度合、ラクな度合が、自宅>保育園ということなんだと。

だから、保育園を頑張る要件や、保育園がつらいという気持ちを受け止めることが大切なんだと思います。

最近、抱っこがまたブーム。

5歳児、もうすぐ6歳児の抱っこは、長時間はできませんが、何とかまだできるかな。
私の背が高いというのもありますが…。

長所と短所は表裏一体

長女より次女の方が周囲に合わせていくタイプなので、たぶん疲れる。
長女はマイペースなので、他人はあまり気にしない。
自分の評価もあまり気にしない。

これ、逆にすると、次女は人に合わせることができる良い子。
長女は、自分のペースで物事を進め、落ち込みにくい良い子。
となるわけです。
どちらにしても、良いじゃーーん。って。

それぞれの個性を生かして、それぞれの個性を受け止めて、それぞれのトラブルに対処していく。
それが親としてできる最大の子育て。

ちなみに、前回登園拒否で休みをとったときに、
長女は「私だって、行きたくなかったけど、行っていたのにーーー!!」とごねていました(汗)
兄弟がいるということは、子どもたちにとっても色々と学びがありますね。

さてさて、春休みで色々とリズムがずれるわけですが、子どもたちをできるだけ甘やかせて、ストレスがかかる新学期を乗り越えたいものです。
4月の2日間の休みで、エネルギーを十分に溜めて、進級を迎えられるよう、子どもたちと楽しんでいこうと思います。

今を変えたい、見直したいママへ

そんなこんなで、子育て中のワーママ保健師が、ママたちに心の余裕をお届けするため、無料オンライン講座を開催中です。
子育ては、24時間うまく行くことが続くことはないんですよねー。

仕事と同じで、1年中何のトラブルもなく仕事ができるなんていうことがないのと同じ。
何かあったときに、乗り越えれる力がママにあるかというのが大切だと常々思っています。

「今の子育てを変えたい」
「妊娠中に、今の自分を変えて、子育てを楽しくやっていきたい」

と思われるかたは、ぜひ私にご縁をください。
一緒に、楽しくラクな子育てに変えていきましょう。
下記の投稿から無料オンライン講座の詳細をご覧ください。

先ほど、お伝えしたプログラムについても、この講座をご受講いただいた方には、限定5名様で特別価格で提供させていただいています。
現在、オンライン講座受講後、アンケートにご回答いただいた方でご希望のかたには、無料の個別相談の時間を1時間プレゼントしております。
みんなには話しにくいけど、ちょっと普段関わらな人になら、話しやすいというメリットもあります。
なので、公務員さん、教員さん、医療職など、公の機関には話しずらいという人も利用していただいています。

【妊娠中の方、高齢出産のかたも大歓迎】
子育ても予習をしておけば、ラクちん講座~
3/27(水)20:00~21:00

【自分の子育てに違和感を感じているママ対象】
~ママの肩の荷を下ろして子育て楽しむ講座~
3/25(月)10:00~11:00
3/29(金)20:00~21:00

【0~3歳の子育て中のママ対象】
~私の人生、子育てでさらにステージアップ講座~
3/28(木)13:00~14:00


~リザストの申し込みページ~
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960
こちらのサイトから、希望の日程をお申込みください。
追ってご連絡差し上げます。
受講したいけど、3月の講座の日程がご都合の合わない場合も、お気軽にメールでご相談ください。
個別に調整させていただきます。
rakuhagu0125@gmail.com

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

振り返りnote

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!