見出し画像

子育て中は大人と話したくなるのよね〜

フリーランスのワーママ保健師マミちゃんです。
7歳と5歳の娘を育てています。

最近、妊婦さんの話をちょこちょこ聞くようになり、自分の子育てを振り返っております。

先日も、お一人妊婦さんに無料オンライン講座をお届けしました。
素敵な記事を書いていただいたので、こちらもご参考にしてください。

今日は、子育て中の環境づくりについてのお話です。


話すことはストレス発散の1つ


赤ちゃんを育てているとき、一番つらかったのは何か…。
それは…「日中、しゃべる相手がいないこと」
以外と仕事をしていたすると、しゃべっている時間って長いんですよね。
まぁ、しゃべる仕事だっていうのもあるので、余計にですが。

当たり前ですが、赤ちゃんって、しゃべってくれないんですよ(笑)
そして、こちらは一方的にしゃべりかけるわけで…。

女性って、話すことでストレス発散したり、感情を整理したりする部分が男性より強い。
そうなると、整理の仕方と言えば書くことになったりするので、noteとかで吐き出すのかなと。

2人目の子育ては、すでに上の子が、2歳3か月でお話をすることができていたので、1人目よりはしゃべりたいというストレスは少なかったです。
それくらい、人と話がしたい生物な女性ですね。

そんな私も、比較的、左脳優位で論理的だし、思考的ですが、やっぱり話しはしたくなるわけです。

里帰りの環境づくりの1つのポイント

妊娠中のママのお話を聞いていると、里帰りを悩まれている方がいらっしゃいます。

私は、この話したくなるというポイントから、
「話を聞いてくれる大人がいる環境があれば、里帰りした方がよい」
と、思っています。

「聞いてくれる」というのがポイント。
「聞き流してくれる」でもいいんです。
聞いてくれない、指導してくるとかいうのは、子育て支援にはいらないので…。
自分が答えを求めているときに指導してくれるならいいですけど、女性は大抵自分の中で、答えをもっているので、それを「うんうん」と言ってくれるだけの存在が一番いいんですよね。

だから、実母が働いていて、家に誰もいないんですというパータンでも、お母さんが話を聞いてくれるという方であれば、絶対に帰った方がいい。

親子関係に問題のないママは、ご主人と共にした時間より、お母さんと共にした時間が長こわけで、共感力もお母さんの方が高いことが多いはずです。
ご主人との関係性は、まだ短く、この子育てを通じて、さらに信頼関係を築いていくというご夫婦もかなり多いばすです。
我が家も、そうでした。

日中、実母が働きにでているとしても、洗濯と三度のご飯をやってくれるだけでもだいぶラクです。
本当にラク。
同じことを、お義母さんがやってくれるようであれば、それはそれで全然大丈夫です。
実母との関係がうまく行っていなくても、義母との関係がうまくいくパターンもありますので、そこは頼れるところを探していきましょう。

毎日、共感して話を聞いてもらう幸せ

私は、夫の実家が近かったので、毎日夕方に夫の実家に遊びに行き、お義母さんにお茶を出してもらうという贅沢をしておりました。

もう、この時間がとっても尊い。
子育てしていると、あったかいお茶をゆっくり飲むとか、新聞ゆっくり見るとか、一対一でいるとないんですよね。
その夕方の1~2時間が、私にとっては大変にありがたかった。

あったかいお茶に癒されました。
そしてそして、何より、お義母さんの「そんなこともあったね~もう忘れちゃったけど~」っていう言葉に「そうですよねー」とやりとりをすることが、とても心が落ち着きました。

夫に話をしたところで、経験者じゃないから、「そうなんだぁ、大変だね」と他人事のように聞こえるわけですが、お義母さんは子育てを経験している先輩なので、何となく自分の体験も覚えていて、共感力と説得力が高いんです。

なので、あぁみんな通ってきた道なんだなぁ~と思って納得するわけです。
ありがたい時間でした。

まとめ

「話を聞いてくれる大人がいれば、里帰りをすべき」
妊婦さんには、そう伝えます。
悩んでいるママがいましたら、ぜひご検討くださいね。

子育てを手伝ってくれる手も必要なのですが、心の余裕を作るためには、人がやっぱり大切ですね。



私は、ワーママ保健師として、子育て講座をオンラインで開催しています。
下記の記事が、ご案内の記事です。
今でしたら、だいたい一対一でお話することが可能ですので、個人的なご相談も承れます。

【妊娠中のママから0歳児さんのママ向け】
1/5(金)10:00~11:00
1/6(土)20:00~21:00
1/15(月)10:00~11:00
1/25(木)20:00~21:00
1/27(土)20:00~21:00

【1歳児さんから3歳児さんを子育て中のママ向け】
1/11(木)10:00~11:00
1/18(木)10:00~11:00
1/19(金)20:00~21:00
1/31(水)20:00~21:00

お申込み・お問合せは、下記のメールまたは、リザストの申し込みページからお気軽に。

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960

rakuhagu0125@gmail.com

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
何かのお役に立てれば幸いです。
子育てしているママやパパが、楽しいと思える日々が増えますように。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

育児日記

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!