見出し画像

短所と思っていることは、だいたい長所なんですよ。

36歳で第2子を出産した、高齢出産のワーママ保健師のまみちゃんです。
私が、今まで保健師で支援してきた方の最高出産年齢は43歳でした。
さらに上の方も、いらっしゃると思いますが…。

お住まいの市町村によって支援体制が違うと思いますが、私が勤めていた町では、35歳以上の高齢出産の人で子育てにリスクがある人は、支援対象になっていました。

それくらい、高齢で出産するということは、ママが大変だということですね。
高齢高齢っていうけど、35歳なんて、まだまだ若いよ。
なんですけど、やっぱり時代とともに、閉経の時期が遅くなっているわけではないし、どちらかというと生理は早くきて、体は早熟していると言われているので、年齢とともに、体はピークを越えて衰えていくことは間違いないので、リスクはあがりますよね。

私は、高齢出産にも、メリットとデメリットがあると思っています。
長所と短所は、表裏一体なんです。


30代以降の子育てのメリットとデメリット

私が勝手に考える高齢出産育児のメリットデメリット

メリット
・社会をよく知ることができている
・お金が貯まっている場合が多い(ない人もたくさんいるけど)
・知識が豊富
・仕事ができるようになって、会社での立ち位置が定まっている。安定している。
・仕事や人生について将来の見通しが立つ

デメリット
・体力がない
・知識があるぶん、心配が増える
・会社からは、頼りにされているので、早めに戻りたいという気持ちにもなる。昇進が心配になる
・お金で解決できることはお金で解決する
・やりたいことがたくさんあるが、子育てが計画どおりにいかないのでイライラが増す

この他にも、山ほどありますが、今、ざっとあげただけでも、表裏一体ですよね。

お金があるから、お金で解決するので、母としての力が身につかなかったり。
計画立てるのが、習慣になっているので、計画どおりにいかないと、フラストレーションか溜まる。
知識があっていいんだけど、色々なところで色々な情報を仕入れて、何が正しいのかわからなくなる…という。

あなたの性格にも、短所と長所がある

最近、妊婦さんやママさんのお話を伺うと、本当に長所と短所は表裏一体だと思うことが多くあります。

例えば…
「本当に理論的立てて考えることはできるけど、実際子どもうまく接することができないんです」
→長所…理論的に物事を考えることができる
 短所…感情的になる子どもの対応が理解できない

「1人で何でも解決することの方がラクなので、頼れないんです」
→長所…1人で最初から最後までやり遂げられることができる
 短所…1人でできないことでも、1人でやろうとしてしまって頼れない

わぁーお。これはびっくり。

と、私は思ってしまうのです。
だいたいのママさんたちが、自分の長所を短所にしてしまうのですから。

私は、障がい者の日常生活の支援、ご相談を何年か仕事にしてきました。
そうすると、できないとしても、その人の望みを確認します。
できないと決めないわけです。
どうしたらできるようになるのか、ということを考えることが支援の大前提ですから。

何がしたいのかと明確に言えない人もいます。
そういう人には、何がしたいのかを一緒に考えます。

どうしたらできるようになるのかというところで、その人の「強み」を見つけます。
強みを生かしていくことが一番の近道だからです。
「弱み」を見ていたら、障がいを抱えているかたは、弱みばかりになってしまうので。
「強み」をみていきます。

そんな仕事を経て、元々人の弱みを探すより、強みを探すのが得意でしたが、さらにその癖がつきました。

だから、ママがお話してくださる「ここができない」というところは、長所であることが多いんです。
それも、すぐに転換できるような、短所から長所なんですよねー。

どんな人にも、短所はあって、長所もあります。
無料オンライン講座では、そんなこともお話したりします。
「こんなところは、子育てに生かせますね~」と。
ぜひ、自分を客観的に捉えてみたいママさん、妊婦さんも、オンライン講座に遊びに来てくださいね。


子育てが楽しくラクになる講座の内容は?

そんな今までの話の流れを踏まえて、今回の講座の内容ですが…

以下のポイントを3点お伝えしています。
特に、心の余裕の大切さというところを重要視しています。

  1. 子どもたちの発達について

  2. ママの心の余裕の大切さ

  3. 脳の健やかな発達を促すために

参加者様のお悩みや状況に合わせて、内容を変更することがありますが、概要としては以上の内容です。

zoomでのオンライン講座ですので、全国どこからでもご参加いただけます。
今までも、福岡県、大阪府、東京都など、私は愛知県ですが、現在はそんなこと関係ない時代ですねー。

この講座でzoomデビューされた方もおみえになります。
少し早めの時間で接続の準備もお手伝いいたしますよ~。ご安心くださいね。

☆受講したママはこんなママになれる☆

☑ 子育ての悩みで使う時間が少なくなります

☑ ママ自身が、子育ての基礎知識を得ることで、将来の見通しが立つようになり、気持ちがラクになります。

☑ 子育てが重荷になるものではなく、自分をステージアップ(自分を変える)させる素敵なチャンスをつかめます。

☑ 自然派育児を「頑張る」のではなく、自然に逆らわない育児が大切だということがわかり、母乳や離乳食に気を負うことがなくなります。

仕事と子育てで時間がなーい。
子育て中で、1時間自分の時間をとるのは難しい。
と思う方でも、こんな感じで、皆様の貴重な時間を1時間だけ割いていただき、講座をご受講いただくだけ、何か今すぐ得られるヒントがあります。

今後の講座の開催日程

2月からは少し開催方法を変更する予定ですので、個別でがっつり対応できるのは、1月が狙い目ですよ!!

【妊娠中のママから0歳児さんのママ向け】

1/25(木)20:00~21:00
1/27(土)20:00~21:00

【1歳児さんから3歳児さんを子育て中のママ向け】
1/31(水)20:00~21:00

お申込み・お問合せは、下記のメールまたは、リザストの申し込みページからお気軽に。

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960

rakuhagu0125@gmail.com

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
何かのお役に立てれば幸いです。
子育てしているママやパパが、楽しいと思える日々が増えますように。



この記事が参加している募集

育児日記

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!