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余談的小売文化論

「知性ある消費」をテーマに、現代の消費行動や理想論と現実的な問題のギャップについて考え、言語化しています。「正解」を語るのではなく、読み手が自分なりの正解を見出すための一助になる… もっと読む
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#ファッション

今週読んだ海外記事と雑感(2020.3.7)

今週読んだ海外記事と雑感(2020.3.7)

今週もNewsPicksでピックしたニュースとコメントを転記してまとめておきます。
文末の有料パートは海外記事の解説です。

▼私のNewsPicksアカウント

ヒット商品のつくり方今や日本で当たり前となった「クッションファンデ」が世界的なトレンドになりうるか?についての考察記事。そもそもクッションファンデを開発したのがアモーレパシフィックだったこともはじめて知りましたが、発売翌年に全体の売上が

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アスレジャーが流行る理由

アスレジャーが流行る理由

先日『mama girl』の最新号を読んでいたら、ワークマンが見開きで紹介されていて驚いた。

つなぎやフリースなど、作業着をママの日常着として提案しており、『袖にペンを挿す部分があるのもワークマンらしくてかわいい!』というキャプションまであった。

このページを読みながら、アスレジャーを通り越して作業着がトレンドになりつつある背景には、どんなニーズの変化があるのだろうかとふと立ち止まって考えた。

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撮影スキルが基礎教養になる時代も、そう遠くないかもしれない

撮影スキルが基礎教養になる時代も、そう遠くないかもしれない

先日のコミュニティ定例で、ひょんなことから『お店と写真』の話になった。

インスタ映えというワードが流行って久しいけれど、あらゆる体験の場において不足しているのは、ピンクの壁でもタピオカでもなく、『人物を綺麗に撮れるスタッフ』だと私は思っている。

例えば洋服を買いに行ったとき、店内の装飾を写真映えするようにこだわるよりも、試着した姿を綺麗に撮ってくれるスタッフさんがいる方がよっぽど人を呼ぶ誘因に

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今週読んだ海外記事と雑感(2019.9.28)

今週読んだ海外記事と雑感(2019.9.28)

今週もNewsPicksでピックしたニュースとコメントを転記してまとめておきます。

有料部分では、その週に読んだ記事を総合して考えたことや個人的な雑感などを書いていきます。

▼私のNewsPicksアカウント

Instagramが「リアル」な写真を優遇するアルゴリズムに変更?Instagramが「無加工」の写真を優遇するアルゴリズムに変更しはじめているのでは?という話。最近若者を中心にあえて

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それは、「着て行きたい場所」のある服か

それは、「着て行きたい場所」のある服か

そうだ、サンクトペテルブルクに行こう。

華やかさと悲惨さが同居する歴史、壮大な景色とクラシカルな建物によって彩られてきたこの街を訪れると決めたとき、同時に決めたのは『あのワンピースを持って行こう』だった。

どうやって行くか、どこに泊まるかよりも先に、『何を着るか』を決めた旅は今回がはじめてだ。

普通は旅行に行く格好といえば動きやすいジーンズや洗いやすいTシャツ、シワになりづらいカーディガンな

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今週読んだ海外記事と雑感(9/23)

今週読んだ海外記事と雑感(9/23)

ただでさえ曜日感覚が希薄なのに、サンクトペテルブルクにきてから日本との時差でさらにわけわからなくなってしまい、うっかり今週の記事まとめをすっ飛ばすところでした。

今週は土曜日も記事ピックしていたので本数多め。

有料部分では、その週に読んだ記事を総合して考えたことや個人的な雑感などを書いていきます。

▼私のNewsPicksアカウント

H&Mが外部ブランドの商品取り扱いを試験的に開始H&Mが

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「現場を知らない人間にはなるな」という教えに導かれて #えぶりツアー

「現場を知らない人間にはなるな」という教えに導かれて #えぶりツアー

もう1年半以上も前のことだけど、『創造する未来』を書いた尾原容子さんのお話を生で聞く機会があった。

『創造する未来』はいまだにいろんな人におすすめしている本で、ファッションや人がものを買うことの本質に迫りつつ具体的な事例を噛み砕いて説明しているそのバランスが絶妙だと読み返すたびに思う。

そして尾原さんご自身も豊富な経験と最先端の情報のバランスが理想的で、直接お話したことはないけれど尊敬する人の

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私たちが、いま岡山に行く理由。 #えぶりツアー

私たちが、いま岡山に行く理由。 #えぶりツアー

突然ですが、今週末私が運営している『店舗メディアの作り方』コミュニティのみんなで岡山に行ってきます。

といっても単なる旅行ではなく、もちろん小売に絡んだ視察ツアー!

岡山といえば・・・

そう、「デニム」ですよね!仲良しのデニム兄弟ことEVERY DENIMの島田さんアテンドのもと、岡山のデニム工場を巡るツアーに行ってきます。

ことの発端は、夏にEVERY DENIMの2人がこんなクラウドフ

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今週読んだ記事と私的見解(11/25)

今週読んだ記事と私的見解(11/25)

今週読んだ英文記事の紹介と私の雑感をまとめています。

読んだ記事の大半はNewsPicksでもピックしてコメントしています👇

今週読んだのは8本の記事。

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「ファッション」が私たちにもたらすもの

「ファッション」が私たちにもたらすもの

『衣食住』の中で、一番贅沢品とされがちなのが『衣』、つまりファッションという分野なのではないかと思う。

もちろんどれも最低限必要なものだし、食事も住居も豪華にしようと思えばどこまででもお金をかけられるものであることに違いはない。

でもなぜか『食べること』『暮らすこと』に比べて、『装うこと』は余剰で贅沢なことだとみなされがちな気がしている。

それはパリコレをはじめとするコレクションブランドの煌

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『店舗』というメディアの意義は、異世界へのなめらかな移動にある

『店舗』というメディアの意義は、異世界へのなめらかな移動にある

『店舗はメディアである』と言い続けて早7年以上が経ちますが、『メディア』の中でも私が好きなのは店舗や雑誌、本といったフィジカルなメディア。

こうした身体的接触性の高いメディアがWebメディアやアプリなどのデジタルメディアと大きく異なるところは、あとから削除や修正がしづらい『不可逆性』にあるのではないか、ということに最近気づきました。

IT出身の人とメーカーや小売などリアルなものを扱ってきた人と

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今週読んだ記事と私的見解(11/17)

今週読んだ記事と私的見解(11/17)

最近英語の勉強をいちからやり直していたので海外メディアのチェックは最小限にしていたのですが、勉強がだいぶ落ち着いてきたので以前と同じくらいのペースでのチェックを復活しました。

せっかくなので読んだ記事のまとめと個人的な見解をメモ程度にまとめていこうと思います。

読んだ記事の大半はNewsPicksでもピックしてコメントしています👇

今週は6本の記事をチェックしました。

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これから “売る人”に必要な能力

これから “売る人”に必要な能力

以前、VERY読書会で参加者の和子さんが感想としてこんなnoteを書いてくれました。

和子さんは現在、販売員の人材育成をされているということでその視点からの感想になるほどと考えさせられました。

読書会の中でVERYは取材力も凄いよねって話になったけど、現場で私たちは毎日、何人も何人も取材(接客)している。
だから、その接客を一回の振り返りだけに使わず、データとしても大切に収集して感性、感覚を磨

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【Vol.0】韓国視察レポート「今、私たちが学ぶべき韓国のリアル」マガジン連載はじめます!

【Vol.0】韓国視察レポート「今、私たちが学ぶべき韓国のリアル」マガジン連載はじめます!

Twitterでもギャーギャーお伝えしていましたが、9/1〜2で韓国の注目ショップを巡る旅をしてきました!

今回の視察旅行では、 #店舗メディア コミュニティのSlack上に #korea_report というチャンネルを作ってリアルタイムに行った場所や気づき、聞いた話などをガンガンアップしていたところ、それが大反響!

もともとコミュニティ内で軽くシェアできればいいかなという程度のテンションで

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