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#小売
今週読んだ海外記事と雑感(2020.8.8)
今週もピックしたニュースとコメントを転記してまとめておきます。
有料部分はニュースへの雑感です。
Matchesfashionが新興ブランドの支援プログラムを開始
Uberのデリバリー事業規模が配車事業を超える破産したJ.C.ペニーの売却先探しが難航中InstagramがTikTok風の新機能「Reels」をローンチラルフローレンの苦境は「百貨店依存」が原因?百貨店の終焉TikTokと米政府の攻
今週読んだ海外記事と雑感(2020.7.3)
今週から海外記事のピックをNewsPicksからTwitterに変えてみました。Twitterにまとめるとnoteへの転記が楽だ…!
ただTwitterだと140字にうまくまとめきれない部分も出てくるので、そのあたりはこれまで通り有料部分で補足していきたいと思います。
1. ルルレモンがmirrorを買収2. ロレアルがライブコマースに注力する理由3. GAPがカニエ・ウエストのブランドとパート
今週読んだ海外記事と雑感(2020.6.13)
今週もNewsPicksでピックしたニュースとコメントを転記してまとめておきます。
有料部分はニュースへの雑感です。
▼私のNewsPicksアカウント
「ミッション・ドリブン」が今、意味することアメリカで広がる「Black Lives Matter」はファッション企業にも影響を与え、ミッションドリブンなD2Cブランドを中心に意見を表明したり寄付キャンペーンを展開する企業が増えています。その一
店舗が担う大きな役割
「小売業の要諦は、商品管理を含む流通設計である」と常々私は考えてきた。
どんなにセンスや情熱があっても、品切れを起こさず効率的に商品を届ける仕組みが構築できなければビジネスとしては成り立たない。
ブランドやお店の立ち上げは、一般にイメージされている以上に計数管理との戦いだ。
先日コミュニティ内で「商業経営の精神と技術」を題材に読書会を開催した際、物流面におけるECの非効率性が話題にあがった。
今週読んだ海外記事と雑感(2020.5.2)
今週もNewsPicksでピックしたニュースとコメントを転記してまとめておきます。
有料部分はニュースへの雑感です。
▼私のNewsPicksアカウント
Podcastを活用するブランドが増えたワケブランドがPodcastをはじめる事例は近年増加傾向でしたが、コロナ禍によってコンテンツ作成が制限される今、どこでも収録がしやすいPodcastがオウンドメディアとして改めて注目されているもよう。特
豊さの先にあるものと新たな指標の必要性
今、改めてカミュの「ペスト」を読み返している。
感染症という現在の状況と似たモチーフが扱われているという理由からだけでなく、自分にはコントロールできない状況下でいかに生きる意味を見出すかという壮大なテーマをもつ名作だ。
作品の中で印象的なセリフやシーンは多々あるのだけど、100分de名著の解説テキストにあったこの箇所が特に私の胸を打った。