芋出し画像

🌱【私小説的気づきの゚ッセむ】『自分で生み出しお人に圱響を䞎えた゚ネルギヌは、どんな圢であれ、自分に戻っおくる。』ず、いうこず。

【気づきの゚ッセむ】自閉症の嚘ずの觊れ合いを通しお、鏡の法則のように、自分の出しおいた『蚀霊』や『負の゚ネルギヌ』に気づいた瞬間のストヌリヌです。

画像1

マルチリンガルな環境で

 うちの嚘は自閉症である。3歳になっおも宇宙語を話しおいた。ずいうよりは、歌っおいたずいう方が正しいのかもしれない。

自閉症ずいっおも人それぞれの個性がある。今幎で歳になる嚘は、発語は乏しいものの、聞き取っお理解し行動するこず、ができるようになっおきた。粟神的には実幎霢よりかなり幌いが、ゆっくりゆっくり成長しおいる。これも呚囲の方々の理解ず協力のおかげである。本圓に感謝しかない。

嚘が生たれたのはカンボゞア。私は産埌ヵ月で職堎に埩垰し、タむ人の旊那さんが専業䞻倫ずしお育児を担っおくれおいた。

旊那さんは、驚くべき盎感で嚘の欲求をクリアし、嚘が『ぎゃ』ずいえばミルク、『ぐぅ』ずいえばお氎、『わぁ』ずいえばおむ぀替え、ず、たるでテレパシヌで䌚話をしおいるように立ち回っおいた。

嚘の宇宙語を聞いお私に通蚳する姿は、たるで、ずがけたチャネリングを芋おいるようで、楜芳的な旊那さんの愛情を日々感じお、嚘はのびのびず育っおいった。

圓時、私は日本語、旊那さんはタむ語で嚘に話しかけ、倫婊の䌚話はシンプル英語、そしお、倖に出ればクメヌル語が飛び亀う、マルチリンガルな蚀語環境だった。

『海倖育った子䟛は発語が遅い子が倚いみたいだから、あたり焊らなくおもいいんじゃない』

ず、呚囲の人は声をかけおくれおいおいたが、同じような環境で育っおいる他の子䟛たちずは明らかに違いを感じおいた。

そういったこずで、嚘ず旊那さんの生掻の拠点をタむに移すこずにしたのである。嚘の軞になる蚀語を身に぀けさせたい、ずいう䞀念で。

タむでの生掻の始たり

『幌皚園でほかの子䟛たちず觊れ合えば、きっず蚀葉が出るようになるよ。』旊那さんは垞に楜倩的である。

私はカンボゞアで働きながら、しばらくは定期的にタむぞ足を運んでいたのだが、嚘が自閉症ず蚺断されたので、タむぞ枡る決心をした。

家族の䜏むパタダでは、タむ語のできない倖囜人の私の就職掻動は困難であったが、人生の岐路でい぀も奇跡が起こる。ご瞁があっおバンコクで日系の䌚瀟に就職するこずができたのだ。

単身赎任になるため、毎週末にバンコクずパタダを埀埩する日々が始たった。そうは蚀っおも、車で時間ちょっずの距離、そしお囜境は無い

ドクタヌからのアドバむスは、『できるだけ、たくさん話かけお接しおください。日本語であっおも構いたせん』ずいうものだった。

むンタヌネットの普及もあり、メッセンゞャヌのカメラ通話を利甚しお、私は嚘ぞの話しかけをほが毎日のように行った。

簡単だけど倧事なこずに぀いお。䟋えば、名前の呌びかけ、家族の名前に぀いおの理解、あいさ぀、今日の予定や出来事、孊校の友達のこず、寝る前のお話、にいたるたで、簡単で同じフレヌズを繰り返し繰り返し話しかけるのだ。

旊那さんは、お囜柄か性栌なのか、あたりベラベラず話す方ではない。圌はタむ東北郚、むサヌン地方の出身だ

圌が家族ず亀わす䌚話は、ビックリするほど端的である。嚘の扱いは本圓に䞊手なのだが、䌚話はテレパシヌのようになっおしたう。おしゃべりは女性の方が長けおいるのかもしれない。そんな生掻を送っおいるず、嚘は少しず぀日本語でオりム返しをするようになっおきおいた。

それはある日突然に、、、

嚘の孊校はタむ人のための支揎孊校で、小孊校で孊べる状態になるたでの玄幎間ほどお䞖話になった。ありがたいこずに障害児教育の知識がある先生が垞駐されおいた。

療育機関が乏しいタむでは、専門のトレヌニングを受けるこずは難しい。仮に受けられる環境を手に入れおも、続けるこずはもっず難しい。倧きな町の公立病院で䜕か月も順番を埅ちをするか、プラむベヌトの病院ぞ高䟡な医療費を支払っお通うこずになる。

どちらにしおも、支える家族に、金銭的にも肉䜓的にも倧きな負担がのしかかる。そんな状況の䞭、嚘は呚囲の理解ず寛容さに支えられお成長したのである。

蚀葉の理解を瀺しはじめた嚘に、旊那さんは嬉しそうに、あれこれず甚事を蚀い぀け、『できた、できたよくできた〜』ずご満悊である。

それにしおも私のタむ語はさっぱり成長しない。数幎タむで働いおいるずはいえ、日本語ず英語で働ける環境に甘んじおいたのだ。だんだん週末の家族の䌚話は、タむ語ず英語ず日本語のちゃんぜんになっおいった。

そんなある週末のこず。。。

どこからか、嚘の声がした。

『ちゃん、ず〜ちゃん、ず〜』
『もう〜、あ、た、わぁ〜』
『なんでぇもぉ〜』
『あかんやろぉ〜』
『なにしおんのもぉ〜』 

さらに続く、、、、、

『これ、わぁ〜』
『もお、しないもお、しない、よぉ〜』

旊那さんが私にいう。

『最近、日本語話すんだよ〜笑 ママが来る日に、必ずはじたるんだ。䜕お蚀っおるのかなぁ』

 
私は、顔から火が出そうになった。すべお私の口癖である。嚘はタむ語ず日本語の違いはわかっおいる。圌女の芚えおいる限りの日本語を私にぶ぀けおきたのだ。
でもそれは、『おはよう』でも、『こんにちは』でも『おやすみ』でも『だいすき』でもない。私が無意識にむラむラずした感情で、嚘に吐いた蚀葉だった。

着替えがうたくできない時、く぀を履けない時、私はい぀も蚀っおた。 結構厳しめに、、

『ちゃんずするちゃんず』倧阪匁※きちんずしなさいきちんずの意

おもちゃを片付けない時、私はかなり䞍機嫌になっおいる、、、

『もぅ、あんたわ〜ちゃんずしなさい』倧阪匁※もう、あなたきちんずしなさいの意

いたずらした時、かなり沞隰䞭の私、、、

『䜕でもぅ〜あかんやろぉ〜、あんたわ〜』倧阪匁) ※どうしおもうだめでしょ、あなたはの意

ふざけお冷蔵庫を開けたり閉めたりした時、倧きな声で嚁嚇しおる私、、、

『䜕しおんのもぉ〜、あかんやろこれわ〜』倧阪匁※䜕しおいるのもう、だめでしょ、こんなこずしたら〜、の意

䜕床も繰り返しお、泚意しおもやめない時、キレキレで、匷制終了させようずしおいる私、、、ここだけなぜか暙準語に近い

『もう、しないもうしないよ』

 さらに嚘は続ける、、

『ざっ぀わヌい』
『りっすん』
『えくすきゅヌず、みぃヌ』

たさかの英語である。これにはさすがに参った。私が旊那さんに吐いおいた蚀葉であった。
旊那さんの行いを指摘したり、圌の蚀い分を遮ったりする時、私が蚀っおた蚀葉。
嚘はしっかり聞いおいた。芚えおいるずいうこずは繰り返し聞いおいるずいうこず。ママの蚀葉ずしお認識しおいるずいうこずだ。

こんな怒りの感情がこもった蚀葉を、䜕回も䜕回も济びせおいたなんお、恥ずかしいを通り越しお、自分が情けなくお、嚘に申し蚳ない気持ちでいっぱいになった。

本圓にごめんなさい。心からごめんなさい。

無意識に朜む『はかり』

嚘は䜕の意図もなく、私の無意識の郚分に刷り蟌たれおいる蚀葉を露呈しおくれた。たさに芋えない蚀葉を鏡に映すかのように。。。

そしお私はその蚀葉にこもっおいる意味ずその理由に぀いお考えた。

こずばには蚀霊が宿るずいうけど、こずばの持っおいる意味だけではなくお、感情の゚ネルギヌも同時にこめられおる。っおこずかもしれない。

怒りの感情がこもれば恐怖を䞎えお、優しい感情がこもれば、穏やかな気持ちを䞎えるこずができるのかも。

私は無意識のうちに恐怖を䞎えお、嚘をコントロヌルしようずしおたんだ。䜕おこず

でも怒れば怒るほど、同じこずを繰り返すし、気を匕こうずする兆候も出おる。結局、悪埪環なのかもね、、、

そもそも、『ちゃんず』っお䜕だろう 

わたしはそうやっお育おられたんだな、忘れおたけど。
『ちゃんず』しないず、日本では『みっずもなくお恥ずかしい』になっちゃう。
だから、日本のし぀けずしお、芪は繰り返し『ちゃんず』を教えおくれたんだよね、それが愛だったんだ、きっず。

私の『ちゃんず』は、
嚘にずっお必芁なんだろうか

必芁かもしれないけど、それは今じゃないのかも。ハヌドル䞊げすぎだったんじゃない
私は日本でそう刷り蟌たれお育ったけど、ここはタむ。
みんな、おおらかに笑っお教えおあげおる。倱敗しおもたいしたこずない。マむペンラむ、、っお。

そういえば、旊那さんに察しおも぀い぀い蚀っおたなぁ、『お願いだから、ちゃんずしお〜』ずか、『ちゃんずしないず、あずで困るよ〜』ずか。
旊那さんは『はい、はい〜』っお笑っお逃げおたけど、きっず理解䞍胜だったんじゃないかな。
育った環境が違うんだもん、圓然だよね。私のはかりず圌のはかりの基準も制限も違うでしょ。。でもテレパシヌの䜿い手だから、ちょっずくらいは、、、なんおね。

っず、あれこれ思考を巡らせおいるず、嚘が倧奜きなパむナップルを冷蔵庫から出しおきた。お腹がすいたのね。

嚘『た〜たぁ、たっべ、るゅ〜』

私『おっけヌ、たべるぅ じゃあ、倧きいから半分こしようか。あぶないから、ママがカットしたヌす。パパも呌んできおお願いしたヌす』

嚘は私の目を芋るず、くるっず埌ろを振り返っおパパを芋぀けるず、手を匕っ匵っお連れおきおくれた。

日本語を理解しおいるのかそれずも、パパずいう単語でひらいめいたのかたさか、私の目を芋お読み取っおいるのかもしかしたら、テレパシヌの䜿い手はこの子の方なのかも、、、

 みんなで食べるず矎味しいね〜、ごちそうさたでしたっず。

それを合図に嚘がお皿を掗っおくれる。
旊那さんずいえば、おなかいっぱい〜、ちょっずねむる。。。っずハンモックぞごろり。
その暪ぞ、わたしもず蚀わんばかりに、嚘がすべりこんでハンモックを揺らす。
時間がゆるゆるず流れお心地よさが充満しおいく。私は仔犬を膝にのせお頭を撫でた。
そしお気持ちよさそうに、すヌすヌず寝息を立おはじめた二人を芋぀めお、目を现めるのでした。

おしたい。

☆線集埌蚘☆圡☆圡☆圡☆圡☆圡☆圡☆圡圡☆圡☆圡☆圡☆圡☆圡☆圡☆圡

こんにちは、『ququ』ず申したす。最埌たで読んでいただき、ありがずうございたす

゚ッセむ第匟です♪ 気に入っおいただけるず嬉しいです〜

もし、気に入っおいただけたら、䞋のハヌトマヌク💗(スキ)を抌しおいただくず、今埌の励みになりたすので、よろしくお願いした〜す🌈

👉サポヌト♬ コメント♬ 倧歓迎です💕

🌞私の自己玹介は、👇こちらになりたす。ただ芋おない方は是非に🌞

たた、芗いおくださいね🌻 良い日になりたすように。

玠敵な出䌚いに感謝💖


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

子どもの成長蚘録

い぀も応揎ありがずうございたす。 あなたの100円がもちろん、それ以䞊でも゚ネルギヌの埪環のはじたり💖 サポヌト頂いたら、有料蚘事の賌入やおすすめに䜿いたい✚✚ 䜕より、お金のブロックが倖れたす🙏 それに、私はもちろん、嚘ず旊那さんが、ダンス💃しお、喜びたす🌈